2016年03月03日

お雛祭り

二日前から保育園を休んでいるタイチ君
今日は私とご一緒しましょう。

ママに送られ8時前に到着!
おにぎりを食べながら車を降ります。
やっと食べられるようになったらしい。

今日はごみとビンの回収日
もれなく付いてきてお手伝いしてくれます。

アンパンマンのDVDを観終わったと思ったら
「カレー食べたい。」と言います。
きっとカレーパンマンをみた影響でしょう。

「昨日サニー(夫)が作ったカレーあるよ。でも辛いよ。」と言うと
「タイチ 食べれる。」と

ほんまかな?と思いながら
少しだけ盛ってやるとペロリと食べてしまいました。

お昼ごはんもお弁当箱にいれてやるとこれまた残さず食べ
薬は自分で持ってきて開けて直飲み

そして

「お昼寝しよっか。」とお布団に入ります。
今日はお雛祭り
平野恵理子さんの”おひなまつりのちらしずし”という絵本を読み聞かせすると
じ〜〜っと見ています。

2016.3.3.jpg

「じゃ 寝よ!」と私が寝たふりをすると
なにやらブツブツ
ライオン シャーク イーグル
獣王ジャーになり切ってる様子でコロコロしています。

3歳児は空想と現実の間を行ったり来たりしているそうですが
まさにこの子のことですな。

起きたら絵本の通りのちらし寿司を作るつもりでスタンバイしているのですが
寝てからまもなく3時間

そろそろ起こさないといけないかな・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

季節の移ろい

秋晴れの日が続きます。
今朝はまた1歩冬に近づいてきたみたい。
空を見上げると 細い穂先の箒で履いたような雲が空に模様を描いている。

2015-10-26 003 (800x533).jpg

最低気温が10度をきりそうなので ベンジャミンを部屋の中に入れました。
我が家に来て27年にはなると思うベンジャミン。
葉付きがだいぶ悪くなってきたけれど
我が家の成長を見守り 
そしてこれからの閉じて行く様を見届けてくれるかな。

ベンジャミンの寿命って何年くらいなんだろう?

育て増やすことが楽しくてこの老母木からいくつもの鉢が産まれた。
今は約30鉢くらいある。
気温が低い間だけ部屋の中に入れるのだか
それももう限界かな。

整理することを考えないとな・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

3匹のおっさん

大阪マラソンに高校時代のバスケメイトが参加する。
京都 神戸 名古屋 そして今回の大阪
ほんとパワフル!!
淀屋橋で声援を送ったあと(実は会えなかったんだけど)
上六の新歌舞伎座で公演中の”3匹のおっさん”観てきた。

2015-10-26-1.jpg

新歌舞伎座は 義父母との思い出が詰まった上六にある。
ここに来るとちょっと切ない。

”3匹のおっさん”は定年を迎えたちょうど夫と年齢が被る男性3人のお話だ。
『還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!』と勇ましい松平健のセリフ!
夫にはどう届いただろう?

そして マラソンに参加し友人
またもや自己ベスト更新したそうだ。
このパワフルさ 私も学ばねばならない(笑)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

孫2号の運動会

普段はお兄ちゃんにお株を奪われて
やんちゃ! やっかい! きかん坊! と周りをてこずらせることが多い孫2号
悪玉扱いされてもくじけないで自己主張を続ける孫2号
私はそんな2号が可愛くてしかたない。
今日は彼だけの運動会
すべてのプログラムで主役です。
前日は「運動会いかない。」なんて言っていたらしいけれど
本番は すごくしっかりしていた。

2015-10-24 011 (800x639).jpg
お名前もちゃんと言えました。

2015-10-24 026 (533x800).jpg
パパにおんぶ

2015-10-24 056 (533x800).jpg
ママとお遊戯

2015-10-24 079 (533x800).jpg

お膝でだっこ 嬉しそう。

良かったね。楽しかったね。運動会!!
私も観せてもらえて楽しかったよ♪(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

村上 春樹

昨日の朝刊の一面の折り目の上に 
村上春樹さん語る と小さく見出しがあった。
「読んでね」と呼びかけるように 親しみがもてそうな彼のカラー顔写真付き。

最近読んだ彼の作品”色彩を持たない多崎つくると、巡礼の年”はおもしろかった。
そして コラムやエッセイ スピーチなどで発信する歴史観や信条は共感することが多くて好きだ。

この記事は忘れたくない。
書き留めておくことにしよう。

”原子力発電”
地震も火山もないドイツで原発を撤廃することが決まっている。危険だからという理由で。
原発が効率的でいいなんて、ドイツ人は誰も言っていません。
「nuclear plant」は本来「原子力発電」ではなく「核発電所」です。
原子力はアトミックパワー。
核が核爆弾を連想させ
原子力が平和利用を連想させるので
「原子力発電所」と言い換えるのでしょう。
「核発電所」「核発」と呼んだらどうかと言うのが 僕からの提案です。

政府から発信される 言葉の言い換え 最近すごく気になります。


今朝の新聞”風知草” 山田孝男さんのコラム
原発再稼働を高唱するする資格は
自宅に核廃棄物を受け入れる人間にしかない。
再稼働の判断を専門家 政府 裁判官に任せて顧みぬ無責任をかみしめるべきである


自分にできることを考えよう。


posted by maru at 10:47| Comment(0) | 映画・本・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

趣味の部屋

1月にNHKホールに行った時もらったパンフレットの中で
「観たいのはこれくらいやなぁ。」と夫がつぶやいていたので
楽しみが増えたらいいなぁと密かに予約抽選に申し込んだ今回の舞台。

「予約抽選当たったよ!!」と言ったら
「せからしいなぁ。(また行くの?)」という反応!
素直に『ありがとう』なんて言わないと思っていたけれど
「なんやねん!!」(笑)

・・・てなことだったのに 
今日は朝からそわそわ ウキウキ
「何着て行こう?」 「早よ 行こう!」と
大きなリュックを背負って ママの準備を待ちきれない子どもみたいな様子でせかします。
「なんやねん!!」(笑)

久しぶりに晴れ渡った陽気の中 森ノ宮ピロティーホールへ。

舞台は久しぶり

2015-04-18.jpg

中井貴一主演で大好評を博したサスペンスコメディーの再演
脚本 古沢良太 (always 三丁目の夕日)
演出 行定 勲 (世界の中心で愛を叫ぶ 北の零年)というのも注目です。

男たちが趣味のために借りたマンションの1室で繰り広げられる約2時間の舞台。

やっぱり 俳優のの息遣いが聞こえる生はいいですね。

完成された舞台の裏側にある 
苦悶 葛藤の日々も覗いてみたい気がした。


posted by maru at 00:00| Comment(0) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

2015 桃色たんぽぽ

今年はせっかくの花見シーズンに晴天の日が少なく 肌寒い日が続いています。

桜の花びらが庭に届くころ咲きだす我が家の桃色たんぽぽの開花
今か 今かと待ち遠しく思っていましたが 2〜3日前から咲きだしました。

2015-04-15 02.jpg

チューリップとの饗宴をしばらく楽しませてもらいます。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

苺ジャム

今年も作りました♪
数日前の朝 残り少なくなったジャムの瓶をこそげながら
「このジャム美味しくないって言ってたね。
今度は美味しいジャム買おね。」と夫に話しかけたら
「作るんちゃうの?}と。

私の手作り 認めてくれたん? あんまり好きそうじゃなかったのに・・・。(笑)

そう言われたらやる気満々!

いつも行く近所のスーパーで
小さな一番安そうな苺を2パック買って来て さっそく作りました。

イチゴ 600g
砂糖  150g

夕食後 片づけをしながら 傍らでお鍋をぐつぐつ
あっと言う間に出来上がり!!!(^^)!

2015-04-15.jpg


posted by maru at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2015 お雛祭り

男子3人の孫と一緒にお雛祭りをした。

何年も出していなかった雛壇を前に記念撮影!

S__3301397.jpg

でも やっぱりちょっと違和感。(笑)

私はちらし寿司 孫たちが好きなから揚げ 三つ葉のお吸い物
長女は仕事帰りにケーキ
次女は苺大福 とそれぞれ持ち寄り 

慌ただしいけど楽しい時間が過ぎる。

来年はこんな量ではとても足りないだろうなぁと反省。
3人仲良く戯れているのが嬉しいジジ ババでありました。


posted by maru at 00:00| Comment(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

守山市 なぎさ公園

比良山の冠雪と菜の花のコントラストがとても美しいと
ネットの師匠が画像をUPされているのを見て この季節にいつか行きたいと思っていた。

誘っても
「琵琶湖周辺は道路が狭くて渋滞するから。」
とあまりいい顔をしなかった夫が 今朝GO!サインをだした。
どうやらTVで紹介されていたらしい・・・|д゚)
(余計混むやん!!(笑))

予想通り渋滞していたけれど
景色を見たら ややこしい気持ちは吹っ飛びます。
寒さが残る中で菜の花の良い薫り〜 
冬と春のフージョン!

可愛い女の子が お父さんのカメラに向かって笑顔でポーズをとっています。
2015-02-07 003.jpg

私は夫のカメラにカメラで返します。
2015-02-07 004.jpg


posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする