2006年12月28日

おしまい♪

06.12.28.jpg

今日は仕事修めでした。

朝から夜まで7コマ フ〜〜やっと終わりました。\(^o^)/

「さぁ〜食べよっ。」ってビール飲みかけたら
「先生〜。」って電話。
「さっきのところわかんないからFAX送っていい?」と中3生からかわいい声。もう9時だもんね。 帰ってからもガンバってるんだなぁ〜ってちょっと嬉しい。

わかんないところは昨夜ちょっと考えて閃かなかったので解かずに寝ようと思いながら目を閉じると図形が浮かんでくるのでまた起きて解いた問題でした。今日は”任せて”って感じで自信をもって説明したんだけどね。この時期から入試日まで結構リビングで問題とにらめっこしていることが多い。「毎年なんでそんなに悩んでるの?」と夫はTVを見ながらからかうように言いますが「楽しんでるの!」と負け惜しみ。(>_<) でも解けた時の快感はTVよりもおもしろいよ。

そんなこんなで今年も暮れていきます。
今年は30年ぶりの同窓会のおかげで眠っていた旧友たちとの再会がとても嬉しい出来事になりました。
来年はどんな出会いがあるかしら?
今の友達を大切にしながら小さな期待もふくらみます。

明日は実家の母が来てそのままお正月モードに入ります。
ネットも少しお休です。

来年もみなさんにとって素敵な年でありますように・・・。
posted by maru at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスイブ

06.12.24.jpg

暖かいクリスマスイブが過ぎようとしています。

子ども達が小さかった頃は早く寝かせて今頃からごそごそ
狭い家の中、苦労して隠していたプレゼントを出してきて大さわぎしていたものですが
そんな楽しみもなくなり昨日下の子に手袋をプレゼントをしただけ。

今日は昼間はお出かけ
「元気にしているかな?」と心配だった友とたくさん話ができてよかった。(^^)
夜は昨夜娘が誰かの為に焼いて残ったケーキの切れ端を食べながら夫とふたりM1グランプリを観て大笑い まったく色気の無い夜となりました。

連休2日とも良い天気でおお助かり!
窓全開で大掃除
私が窓拭きやベランダ掃除をしている間にも
「ここにもこんなにほこり溜まってるよ!」と何度も聞こえよがしに叫ぶ夫。
「あぁっ 一年ぶり いや去年はしなかったかも・・・。」と私。
パソコンの裏や本箱の上などわざと汚れを見つけているとしか思えない仕草も目に付いたけれどまあ綺麗になるならありがたいと思いましょう。

年賀状も形になったし 明日からは冬期講習です。
毎日中学生が来ますがそれに専念できそうで嬉しい!

みなさんも年末で大忙しだと思いますが体調崩されませんように…。

posted by maru at 23:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

年末は

06.12.23.jpg

平日の夜は出られないのでランチ忘年会に走りまわっています。
今週は日替わりで楽しみました。

「いいねぇ 毎日違う人と会えて。俺なんかいつも同じ顔ぶれや。」とブツブツ夫。
「へへへっ・・・。」って笑ってごまかします。
でも私にとっての忘年会
「一年間の嫌なこと忘れましょう。」ってことではけっしてなくて
「一年ぶりに会えてよかったね。」とか
「今年もお疲れ様。来年もまた元気で頑張ろうね。」というのが多い。
介護で疲れていたり本人が病気だったり気が重いことを抱えた人が多いから。幸せぶりなことは言わないでみんなここで気持ちを吐き出します。
話すってことは「放す。」 「離す。」と言って心が開放的になるそうです。そしてもれなく食べます!!

コース料理を頼むと最後にスイーツが付いてきます。
毎日ケーキを食べていると流石に体重が気になります。
現にGパンがきつくなってきた。

なのに今日もよせばいいのに外食の帰りクリスマスケーキを買っちゃった。
一足早い家族でクリスマス。

明日もバスケ部の友人達とランチ
舞子の素敵なレストランミア アルベルゴに連れてってもらう。

苦しそうなGパンスタイルで会いにいくことを許してね。
posted by maru at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

クリスマス会

06.12.15.xmas.jpg

”ひよこ”の1年に一度のクリスマス会のお手伝い。
生まれて初めてクリスマス会を体験する子どももいます。

まずはいつものルーティーン
お名前呼び
手遊び
それから食事作りです。
サンドイッチ アレルギーの子どものためにおにぎり フルーツポンチ
一緒に食事してサンタさんからのプレゼントを待ちます。

今年もmaruサンタ
毎年ワンパターンなんだけどメンバーが変わるからまっいいか〜。(笑)

しっかりもののおにいちゃんT君
「こわい〜〜。」と言ってサンタクロースの顔を見て泣き出します。
「私やんか〜。」と心の中で叫びます。まわりは爆笑。

澄んだ子ども達の瞳を帽子と髭の間から目だけを出してじ〜〜っと見つめることができる特権!。☆し・あ・わ・せ☆
プレゼント いつの間にかもらうよりあげるほうが好きになった私です。(*^_^*)

明日はワールド ワールド バッフェで忘年会
旧友たちが家族で集います。我が家は4人で参加します♪♪
posted by maru at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

頭の中が真っ白

06.11.30-test1.jpg

学期末テストが終わってほっとする間もなく
今週から来週は3者懇談で私立の進路が決定します。

英語が苦手なK君
間接疑問・関係代名詞・後置修飾・分詞・不定詞
一気にいろんなこと習って頭がこんがらがる中
それでもいろいろ詰め込んでテストに臨みました。

結果はあまり基礎を問う問題が出てなくて惨敗。(>_<)
答案用紙に筆圧がほとんどない↑のような落書きが書いてありました。

「テスト配られたとたん頭の中が真っ白になってもた。」(-_-;)

「入試でこんなことにならないようにしっかりがんばろな!」って。
彼なりによく頑張っていたと思っていたんだけ
・・・・・残念!!

教育基本法改正案が参議院で可決。
ほんとうに改正なの??(x_x;)
posted by maru at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

まったり木曜日

06.12.7.jpg

お昼前から冷たい雨が降り続く

午前中は生協がきたし食べ物は確保できてる
出かける用事がないこんな日は何をしようかな?

そうだ エコバッグの布を買ったままにしている。
来年に持ち越さないよう作りましょう。

適当に裁断
ミシン掛け
おでんを煮てる間にできちゃた。

今日はポカはなかったし万歳♪\(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

最近

06.12.6.jpg

どこか上の空なのか呆けてきたのか最近失敗の連続である。

昨日は横浜から帰神した友人と同級生4人で北野でランチ
おしゃれなお店バールプランゾで美味しいお料理に舌鼓
おしゃべりも楽しくてすぐに帰らなきゃいけなかった自分のスケジュールを恨みながら電車に飛び乗った。
メールが3通来ていて1通は夫から
「お弁当 昨日のままや。」
「なんのことやろ?また冗談を…。」って思いながらさしも気にしていなかった。

ご帰宅後 お弁当箱をほり投げて怒っている。
そしてようやく紙袋に入れたはずのお弁当箱がカウンターに残っているのに気づいた。(>_<)

「食べようと思ったらカラやんか!!」(`ヘ´)

朝のことを順序だてて思い出そうと思っても箸箱と朝食用のパンを入れたのは覚えているのにお弁当箱が摩り替わっていた部分だけが思い出せない。

「明日の記憶の妻バージョンやね。こんなことこれから続いても見捨てんといて。」と言ったら「謝るのが先やろ」ってまた怒られた。

そりゃあそうだ。食べようと思って開いたお弁当箱が空だったなんて…。
昼食抜きで怒りを自宅まで持って帰る時間はどんなに長かっただろう。
私が楽しく豪華なランチをしている時間に。
ゴメン ゴメン m(。−_−。)mス・スイマセーン

反省して明日は金平ごぼうを入れましょう。とせっせと作ったのはいいけれど今朝それを入れるのをまた忘れちゃった。

もう1通のメールは次回のパッチワークの日を決めるためのものだったんだけど木曜日の午後って頭で思いながら15日(この日は金曜日)って送ってしまって気づいたのはこれも今朝。

もう1通は忘年会の約束 これは絶対忘れないぞ!日程は大丈夫だ。

さあ 気を取り直して今日は昨日naomiさんが食べていた”里芋のグラティネ”作ります!
(立ち上がりの早いのだけが取り柄です。)(^^;ゞ

*gratiner(動) グラティネ [調理技術] おろしたチーズやパン粉をふって焼く グラタンにする


☆ ・・・出来上がり♪・・・ ☆

福井産の鰆と里芋のグラティネ

06.12.6-1.jpg


ホワイトソースはもう少しゆるめに作ったらよかった♪(^¬^)
posted by maru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする