2007年05月13日

神戸祭り&母の日

「仕事が早く終わった。」の夫からのメールで3時頃出かけることした。

神戸祭りは御堂筋祭りと違って大人しくこじんまりしたパレード
いかにも神戸らしく私は好き♪

ところが京町筋のサンバストリートだけは違った。
07.5.12-sanba.jpg
男性カメラマンが群がっています。すごいなぁ〜♪

その後実家へ
もちろん「母の日」を意識して。
祖母と母に二つカーネーションを買って…。
偶然兄夫婦も後から来て阪神3連勝の中継を見ながら話は盛り上がり
帰り際母が「ええ母の日やったわ。」って喜んでくれたのがなにより嬉しい。

翌日 義母には帽子を。 昨年同じ時期に買ったものが少し大きくて気に入らないみたい。車椅子でまずOBPの中をうろうろ…。なかなか義母の気に入るのもがない。京阪モールはどうかな?って初めて足を伸ばした。「シャポー」っていう店があって品揃えも良い。あれこれ被ってようやく気に入ったものが見つかった。「好みがはっきりしてて良かったね。昔からのこだわりは忘れてないんやね。」お洒落心健在でよかった。
前日わざわざ花束を届けてくれた姪の記憶を戻すのは難しかったけれどでも実家でも同じことがあったらしい。

祖母に「あのカーネーション誰が持って来てくれたんかな?」と母が聞いたら「わしゃ 知らん。誰じゃったかいの〜。」って。

元気でいてくれるならそれだけで…。わーい(嬉しい顔)
posted by maru at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

一足早く

「母の日に来れるかどうかわからないから。」ということでプレゼントを持って来てくれた。
実は体調を崩している長女に手料理を食べさせたくてこちらが呼んだんだけど…。意外に元気そうで安心したけどやっぱり離れて暮らしていると何にもしてやれないのが歯痒いし心配。(押しかけるのは嫌がるので)

次女と合同でってくれたのは”ピアス”

07.5.13-mother's day.jpg

K18 ピンクダイヤモンドって保証書に書いてある。
なんて高価なものを…。子どもの頃は肩たたき券とか 一日お母さんとか無邪気にその日を楽しんでいたのに偉く気を遣わせる日になっちゃったものだ。

「何時も楽しそうに笑顔で過ごすお母さん。これからも笑いジワをどんどん増やしてね。」ってカードに…。

「皺が多すぎ。」って次女にいつも言われてるのにこれ以上は…。
来年はエステチケットでも予約しておこうかな?(爆)

ところで私 まだピアスの穴 開けてません。
開けようかな?って話がもう開けることになっていて背中を押された感じて覚悟を決めて今月中に実行しようと思います。ヽ(´▽`)/

ありがとう 娘達♪♪♪
posted by maru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

in沖縄 風景編 

◇ 沖縄はやっぱり南国!

07.5.4.zanpa.jpg
(残波岬)

◇ 万座毛 (定番ですね)

07.5.4.manzamou.jpg


◇ 低気圧接近中?

07.5.4.teikiatu.jpg


◇ 古宇利島

07.5.okinawa3-ourisima.jpg 07.5.okinawa3-sea2.jpg


◇ 出発前の部屋から

07.5.6 heya.jpg


◇ ゆいレール(モノレール)の車窓から

07.5.okinawa3-element.jpg
(小学校にもシーサー)

07.5.okinawa3-matinami1.jpg


◇ 空港で

07.5.okinawa3-air.jpg

沖縄旅行は2度目でした。
1度目は22歳の初夏
秋に結婚を控えた友人と独身最後の旅行と称して二人旅。
お手軽に一日中タクシーで南部を観光案内してもらったような気がする。宿泊ホテルを思い出せないので今は横浜に住む彼女に電話で聞いてみたが彼女も忘れたって。(似た者同士…(^^ゞ)
おのろけ道中とでも言おうか幸せ一杯の彼女は景色を見るのもそこそこに年上の素敵な彼の話ばかりしていたような気がする。たぶん今みたいに携帯電話があったら私のことなんかそっちのけでメールばかりしてたんじゃないかな?

あれから28年 彼はあと3年で定年らしく今後の生活のことなど話の中に愚痴や不満も交じるようになってきた。そんな時私はいつもあの時のおのろけ話を持ち出して「あんなこと言ってたやん♪幸せそうで羨ましかったわ〜。」って言っちゃう。

有刺鉄線で囲まれた米軍基地が街中に普通にあり軍用機が低空飛行していて体格の良い兵士が黄昏時遊歩道をジョギングしていた。そんな風景を目にしても平和に対してかなり鈍感だった私はあまり違和感がなかった。

が 今回 普天間基地 嘉手納基地の横を通り過ぎる時は異様さを感じた。子どもを持って平和のこと生命のことを真剣に考え出したからかな?米軍再編で基地はほとんどグアムに移転されるとはいえ私たちがのんびり暮らせるのは沖縄の人たちの犠牲の上になりたっているのかな?沖縄県民の平均所得は全国で最下位とか…。産業がない中観光収入と米軍に依存せざるをえない現実 地元の人の本音はどこにあるのかな? 今回のような旅行ではなんの答えも出ないけど…。

これでおしまい。
拙い旅行記にお付き合いくださったみなさん  
ありがとうございました。
posted by maru at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

in 沖縄 生き物編

連休明けから五月晴れの日が続いています晴れ
やっぱり雨女やったんや〜ふらふら
自覚したのが遅かったようで「B型は自覚がないんよね〜。」って友人にも笑われるパンチ

お天気は残念だったけどやっぱり良かった沖縄!!溜まった家事などを片付けながら何度となくPCに保存している画像に目をやる。
今日は生き物編

07.5.okinawa2-1.jpg
(2日目の朝食の時 ずぶぬれになりながらもず〜〜っと私達を見ていた鳥 名前は何?)

07.5.okinawa2-2.jpg
(昼食(大屋で)の順番待ち時間
同じ気持ちで空を見てたのかな?ハーフ君?それとも地元の人?)

07.5.okinawa2-akua.jpg 07.5.okinawa2-jinbei.jpg

(5年越しで夢見た美ら海水族館 ここだけは大混雑
こどもの日で子ども達に無料開放してたからかな?後で2万人の人出だったことを知る。)

07.5.okinawa2-4.jpg (ジンベイザメの食事時間に遭遇 LUCKY!)

07.5.okinawa2-3.jpg(食事中は7mの巨体が起立します。)

もう一つ見たかったのが病気で尾びれの75%を失ったバンドウイルカの”フジ”(美ら海水族へ行くことを話した友人が教えてくれるまで存在すら知らなかったんだけど…。教えてくれてありがとう。)

07.5.fuji1.jpg 07.5.fuji2.jpg

人間で言えば義足をつけて泳いでいるようなものなのかな?予想外の早い動き スタッフの方々の絶え間ない研究 努力の成果なのでしょうね。

この夏映画も公開されます。
ドルフィンブルー
小学生が隣で「フジ、フジ」って声をかけてました。

美ら海水族館を後にして帰りに橋で繋がっている瀬底島へ

誰もいない海〜〜♪
07.5.okinawa2-6.jpg

07.5.umiusi.jpg
(うみうし発見!!)

それにしても美しい海でした♪
天気が悪いのにこの透明感!良かったらどんなでしょう。

快晴の日 また絶対来るよ!!
posted by maru at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

雨の沖縄

連休後半は沖縄へ行ってきました。
エメラルドグリーンの空と海を期待してましたが
週間天気予報は見事に的中あせあせ(飛び散る汗)
2日目 3日目は停滞前線が沖縄上空に居座ったままでした。

07.5.5.huya1.jpg

初日の夕景

07.5.4.sunset.jpg

テラスでいただく食事も美味!わーい(嬉しい顔)

07.5.4.dinner1.jpg

翌朝 土砂降り

07.5.5-br-4.jpg
 
撮るシーンは食事時しかなく…

07.5.5..bre.jpg

しっとり綺麗かな?

07.5.5-br-1.jpg

でも 沖縄か大阪かわかんないよね〜。

07.5.4.dinner1.jpg

最後に今日宅急便で届いたお土産でも写しますか…。
これで半分 残りは明日到着予定。

omiyage.jpg

「誰にどれあげるの?」と聞いたら「俺が飲むんや!」って。
自棄酒か・・・。ふらふら
posted by maru at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする