2007年06月27日

hot and humid

少し動くと汗がタラリ…。
水分補給がかかせません。
果汁たっぷりの果物が食べたいなぁ〜。
と思っていたら
先日塾生が半ば引きずりながら大きなすいかを持って来てくれた。

07.6.18-2.jpg 07.6.18-1.jpg

”願えば叶う!!”は本当だった。
我が家だけで食べきれないのでご近所さんにお裾分け。
みんなすごく喜んでくれたのは言うまでない出来事でした。

で 今日は仙台の友人から ”さくらんぼ”が届く。

07.6.27.jpg

これはお裾分けできません。
次女が大好きでもうすでにがっついています。

毎年送ってくれるのでお礼にいかなごの釘煮をお返ししていたけれど今年はいかなごが手に入らなかったので送れなかった。なのに…。申し訳ありません。

期末テスト対策で午後から我が家は若い熱気が充満します。
「先生クーラーつけて。」って言うので今年初めてエアコン作動。
「冷えてきた。」って言う子もいるしたった5人一教室なのに基準が難しい。体感だけでなく理解力も様々なのでワークシートはかかせません。いつもと違って真剣にやってくれるので忙しいけれど手ごたえを感じます。

蒸し暑い一日の終わりは甘酸っぱいさくらんぼ。

後一日頑張ろうっと!
posted by maru at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

rainy season

なのに梅雨前線は何処へ?
洗濯物を干しながら今日も暑くなりそうな空を眺めます。

この時期 庭ではハーブが元気です。
(元気過ぎて雑木林化しております。┐('〜`;)┌)

07.6.21-lemon.jpg  07.6.21-mint.jpg 

ミント レモンバーム バジル ローズマリー まだ花は咲いていないけどエキナシア
など 

あと綺麗なのがブライダルベール

07.6.21-bridal.jpg
↑は一昨年挿し木したものです。

この方法で増やせますよ。
今の時期がチャンスです♪

我が家のハーブは苗木を頂いたりしてそこから増えていったものばかり・・・。
草花を愛しく思う人たちのこういう優しい繋がりが嬉しくって。 
だから もしよかったらウチのも貰ってやってください♪
さぁ バッタの餌食にならないうちに使わなくっちゃあ。(^^)
posted by maru at 00:00| Comment(7) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

週末は…。

梅雨入り宣言は何処へ?
降る時期には降ってもらわないと…と思いつつ休日が晴れなのは嬉しい。
そんな昼下がり 阪神は勝ちそうにないしTVのお守りもなぁ〜
ってことで「蛍見にいこか?」と夫。
播州山崎花菖蒲園に行って来た。

07.6.16-shoubu.jpg

自宅から中国道で約1時間半くらいの道のり
5時からはナイター料金になるらしい。
その時間に合わせて到着 
目の前に100万本の花菖蒲の淡い色が広がった。これはずごいよ!

07.6.16.jpg

8時から園内を消灯してゆっくり蛍観賞
箕面川に自生する儚げで遠慮がちな蛍にも何年か前に感動したけれど今回は草むらの中はもちろん足元、木の上、手が届きそうなところにも乱舞していてまたまた感動。
空に上っていく蛍を追いかけて見上げていたら星と見間違えた。(>_<)
「帰りたくない。」って幼い女の子がお父さんの手をひっぱりながら言っていた。
その気持ちわかるなぁ〜。

地元のNPO法人の方々がふるさとを守る為に運営されてるとのこと
素朴で素敵な公園でした。

PS. タイガースはその後9回大逆転勝利したらしい。
3時間も文句も言わないでじ〜っと待っていられたのはたぶんそのおかげ!!

日曜日は父の日
娘たちは忙しそうで「プレゼント」用意してるのかな?ってちょっと心配だったけど夜仕事を終えた長女が大きな袋を抱えてやってきた。

07-6-titinohi.jpg

私達に背を向け嬉しそうに包装紙をといている姿
中身(ラーメン丼とレンゲ)じゃなくてその後姿を撮っておけばよかったかな?

ありがとう♪
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

人並みに…。

07.6.10.jpg

4年前に初めてクラブを握ってレッスンに通い始め
いつかは人並みになるだろうって思ってたけど
その気配が全くない。

今年初のラウンドといえど
いつも初心者気分でとボールを前にするとドキドキしちゃう。

ゴルフは自分の性格と向き合わざるをえない貴重な?時間。
一打崩れると焦りまくるのはゴルフに限らない。
落ち着け 冷静に…。心の中ではつぶやいているのだが。

上級者のゴ〜〜ル、後輩T君夫妻 
ありがとうございました。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ラッキョウ

07.6.7.rakkyo.jpg

生ラッキョウが出回る季節です。
あまり好んで食べるものでもなかったけれど
健康食ブームにのっかって昨年洗いラッキョウを漬けてみて美味しかったので今年は泥付きに挑戦!!

泥を落とすのも薄皮をむくのも大変と聞いていたけれどはたして…?

泥落とし 確かに大変。
30分くらいやってると飽きてきちゃった。ふらふら

鍋に水と塩をいれ火にかけ一度沸騰させて冷まします。
その塩水とラッキョウを容器に入れて2〜3週間置いとくらしい。
そして根を取り薄皮をむき本漬け

美味しいラッキョウを食せるのは1ヶ月後やねムード
posted by maru at 09:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

健康診断

9年ぶりに受けてみた。

当時と比べて
身長−1cm
体重−5kg

血圧 94 61(いつもこんなもんです。)
脈拍 44

なんか数値のすべてに元気がないね。
医師は正常範囲ですって仰ってたけど
血圧のところで
「ふーっとするかもしれませんが長生きしますよ。」って笑ってた。
それにしても私の心臓 ちゃんと血液送ってくれてんのかな?
気持ちだけじゃなくて脈拍までのんびりやった…ふらふら

検査結果は2週間後です。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

悲喜こもごも

07.6.5.siso.jpg

中間テスト後初めて中1生が全員(6名)やってきた。
「先生 平均点90点以上あったから携帯電話買ってもらえんねん。」とうきうき顔の子がいるかと思うとその隣でいつもはとっても元気なK君が今日は一言もおしゃべりをしない。
「先生 がっかりせんといてな。」と結果を見せる子。
一番いい点を強調して「ようがんばったやろ。」
一番悪い点を気にして「あかんわ〜。」という子
ほんとに子どもは千差万別おもしろい。

小学校の時と違って頑張った過程はあまり評価をしてもらえない。
シビアな現実に初めて直面しいろいろな感想をもったようだ。

最後まで静かだったK君 なかなか帰ろうとしないので話を聞いてみると
「僕昨日学校で泣いてん。」
「なんで?」
「あいつが携帯電話買ってもらえるって自慢してきてん。
 部活サボって塾の宿題したり卑怯やねん。
 僕部活休まんと頑張ってんで。」
自分が携帯電話を買ってもらえないということは納得できるけどあいつのやり方が気にいらないってとこかな?
「今日しゃべらんくて気づいてんけど
しゃべらんかったらよくわかるし進むなぁ〜。」
「そんなん前から言ってるやん!!期末でガンバろっ!」

「お母さんが『期末で100点取ったら携帯電話買ってあげる。』って言ってたわ。」って子もいた。
親自らが釣るのはちょっと違うんじゃないかな?

今月末はもう期末テスト
のんびりしてはいられません。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

やっと・・・。

tigers.jpg

タイガースが勝った。
9回裏藤川で同点に追いつかれた時はがっかり…。がく〜(落胆した顔)
目まぐるしくわ変わる夫の顔色にハラハラ
兄貴 アッ君の連打でやっと勝てたと聞いて
ほっと胸を撫で下ろした時は日付が変わろうとしていた。
5時間26分の死闘?(私の胃が。)
オシムジャパンも初タイトル獲得したし
やれやれ…。わーい(嬉しい顔)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

お祝い会

土曜日 2つのお祝い会があった。

pm. 1:30〜
若い国際カップルの結婚お祝い会
07.6.2.peco2.jpg
新婦ペコちゃんは中国人 新郎ジュリアーノさんは何人というのかな?イタリア生まれスイス育ち現在はドイツ在住。お母様はギリシャ人 そんな二人がたくさんのハードルを乗り越えて今日迎えた”人前結婚式”
幸せそうな二人のスタートラインに立ち会えたことにとっても感謝です。
「どこに住みたい?」って質問に「どこでもいいです。」ってにこりと微笑む二人
二人にとってはそれは愚問なんでしょうね。どうか世界のどこかでお幸せに…。いつまでも見守らせてくださいね。

シャワーのように二人に降り注ぐ人生の先輩達の素敵なメッセージ
形式的なものはひとつもありません。
どれも心のこもった温かいもので私がいただいているわけじゃないのにとても感動した。
ペコちゃんは涙ぐむシーンも。
その中で印象に残る歌の歌詞がありました。
 
 明日の光りを身体にあびて 
 ふりかえらずにそのまま行けばよい
 風にふかれても 雨にうたれても
 信じた愛に背をむけるな

コブクロの”永遠(とわ)にともに” も大好きだけれど 長渕剛の”乾杯”も名曲ですね。


感動覚めやらぬうちに続いて
pm. 19:00〜
高校時代の同級生と50歳誕生記念party♪
19人が集いました。

既にお誕生日を迎えた友人達がちょっと太目のローソク5本にむかって「フッ〜。」って息を吹きかけるシーンがっとてもよかった。
毎月ひよこさん(2.3歳児)のお誕生会を見てるからかな?
ひよこさんたちみたいにかわいかった。瞬間の気持ちはきっと年齢は関係ないんだろうなっ。

50代は「午後3時」と言うって聞いたことがある。
”急ぐ必要はないが、のんびりしてると暗くなる。”ということらしい。

のんびりしてそうな人はいなくって友人達はみんな何かに打ち込んでそれぞれこれが「自分の生き方よ!」って誇れる歩みをしてきたしこれからもし続けてるんだろうなって思える。「75歳までは仕事ガンバルよ。」って隣に座っていたY君が言っていた。素敵だな♪

友人達に元気をたくさんもらったので
さぁ 私も「自分らしく!」をテーマに頑張りましょうるんるん

50歳まであと70日わーい(嬉しい顔)
posted by maru at 08:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする