2007年07月27日

快適が一番

とはあまり思いません。
(いつまでそう思ってられるのかわかりませんが…。)

スイッチ一つで快適空間が生まれることがわかっていても
あえて自分に負荷をかけて楽しんでいます。
そんな風に毎日過ごしていると夏好きの私には酷暑大阪の夏もあっという間に終わっちゃうような気がするのです。(もの好き?)わーい(嬉しい顔)

土用に入り晴天が続きそうなので梅を干しました。
今年も美味しくできますように♪

07.7.27.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

暑気払い

07.2.22.udon.jpg

久しぶりにガールスカウト(SCAPP)の集会に顔をだす。
ベテラン主婦(昨年富士山に登ったメンバーです。)が集まってなにやら美味しいものを作りいただく企画。

七夕の日(小暑の頃)にそうめんを食べる風習は古くからあるそうですが、 大暑の頃に温かいうどんを食べて暑気払いも乙なもの。

うどん(稲庭うどん)を食べるのにベテラン主婦がそのままつけ汁につけて食べるだけでは芸がありません。つけあわせに みょうが・菜の花(またはほうれん草)・薄焼き卵(甘目がよい)・沢庵・湯がいた白菜・大根・茄子 ピーマンの油いため(またはきんぴらごぼう)
薬味は ごま(たっぷり)・青ねぎ・おろししょうが
箸休めに とまと・すいか・イワシの山椒煮と次々品数が増えていきます。

7人の主婦が集まればこれくらいの準備は朝飯前いや昼食前でした。
暑い季節に熱い麺をフウフウいただくのは格別!!(^¬^)

この企画をしてくれた人は京都で食べて美味しかったものを自分でアレンジされたらしい。「お店に負けないわ!」って言っていた。

「次は高松で讃岐うどんツアーに決定やね〜。」
「サイクリングしながら周ろう。お腹が空いてたくさん食べれるかも。」
って秋の計画にも花が咲き
61団SCAPPの挑戦は続きます。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

幸せ 私流

梅雨明けにはまだ早いけど
少し乾いた風が部屋の中を通りぬけるだけで気持ちいいと感じる。
これも梅雨真っ只中だからかな?

午前中家事をすませて午後は月曜日に行って来た高橋真梨子のコンサートの余韻に浸るべく彼女の歌声をBGMに趣味の時間がもてた。


07.7.20.jpg

素敵な生地をいただいたのでひとつはリバーシブルの巾着を作成。
簡単だと思ったけれど仕上げるのに3時間くらいかかっちゃった。ふらふら

もう一つは今月始めからちくちくやっている”モラ”の刺繍
07.7.20.mora.jpg
”モラ”というのはあのパナマ運河で有名なパナマ共和国のカリブ海に浮かぶサンブラス諸島に住むインディオ・クナ族の女性が装うブラウスのことです。日本では民芸店などで小物を目にすることがあるかもしれませんね。彼女たちの感性は素晴らしく、呪術的な伝統模様はもちろん、身の回りにあるどんな物でもデザインに取り入れてモラを作ってしまいます。鳥・魚・犬・ネコ・花・舟・箒・洗濯板・トンカチ・・・モチーフは数え上げればきりがありません。私のは海のイメージ 布を6枚重ねて上の布を切りながらお目当ての色がでてくるとまつり仕上げます。
色が自分好みではないのですが何にでも興味があるので初挑戦してみました。パナマ、サンブラス諸島の女の子は小学生くらいになるとお母さんからこれを習い家事の合間に強い陽射しの下で作るそうです。仕上がりも今いちだけどそれを思いながら作る作業は楽しい幸せなひとときでした。


posted by maru at 12:40| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

やっぱり雨

07.7.11.jpg

昨夜からの雨は上がることなく本日のゴルフの予定が変更になった。
新しいドライバーを買ったのでデビューは雨の日じゃないほうが良いって友人の配慮だったかも知れないけど…。
出かける気満々だったので気を取り直してレディースデイでもあるから映画を観に行くことにした。
前回一人で行ったのはもう10年くらい前だったような…。
あっ 思い出した。
ケビンコスナーのウォーターワールドだ。
あの時は最終日頑張って一人で行ったのにいまいちだったなぁ〜。

でも今回はとってもよかった。
オスカー女優の競演 あるスキャンダルの覚え書き
大女優の凄みを感じた映画でした。

キャンセルしてから雨が上がったみたいで
持っていった傘は差さずじまい。

雨上がりの帰り道 くちなしの花の薫りが心地よかった。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | 映画・本・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする