2007年10月31日

コンチェルト

07.10.31-1.jpg

神戸ハーバーランドのモザイク前から出航しているコンチェルトに乗ってちょっと豪華なdinnerを楽しんだ。

10月は母の74回目の誕生月
弟から「クルーズのチケットあるよ。」とプレゼントしてもらったらしい。
平日の夜はなかなか出かけられないのだが中間テストが一段落したこの日に塾をお休みして久しぶりに神戸を散策。そして乗船。

07.10.31-3.jpg

平日の夜とあって船内もゆったり。
見慣れた神戸の夜景を海から眺めながら「あ〜だ こ〜だ。」と知ったかぶりで話し食事をするのも楽しかった。

船内で写してもらった写真を買って帰って家族に見せると「そっくりやな〜。」と。
24年後の私がそこにはあった。(>_<)

お母さん、この1年も元気でいてください。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

中村雅俊

私にとっては”我ら青春”「涙は心の汗だ。」の沖田先生
”ふれあい”デビューから33年
当時の貴公子がどう変わっていったのか?今何を語られるか?
興味があってコンサートのチケットを取ってみた。

ファンはやっぱり団塊の世代が大多数。
5時開演だったけど4時30頃「前座バンド」という旗印かかげて突然宇宙服をきた雅俊さんが現れた。客席はまばらなのに…。
サックス吹いたりギター弾いたり こんなファンサービス初めてだ。

一番よかったののは”ふれあい”の弾き語り
これにはぐっと来た。
高2の淡路島の夏合宿から帰ってきたとき弟だけが家にいて
「”ふれあいのうたが好き”って遺書残して同級生が自殺した。わけわからん。」って悔しそうに言っいた。 その場面がポッカリうかんできた。

最近仕事で行き詰まっている夫に元気になってもらいたくて一緒に行ってもらったコンサート
途中からは「みなさん動きましょう♪」という雅俊さんの掛け声に
夫も立ち上がって手拍子 少しはストレス解消になったかな?

富士山より標高が高いチベットで25時間列車に揺られた話
タスマニアで素潜り わかめと格闘。
鹿児島で150mの深海に挑んだ話
アメリカでルート66よろしく4500km走破した話
来年主演映画が3本決まっている話 どれも興味深かった。

まだまだ人生諦めてない凄い人

ピアノ演奏がずっこけたり 歌詞を間違えてもう一度歌い直したりご愛嬌がたくさんあった。プロとしてはどうなのかな?
 それでも懐かしい歌がたくさん聞けて落ち着いた雰囲気で世代にあったとっても楽しいコンサートでした。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

翌日は

今日も快晴!!今日は楽しく!!
宮島へ行って牡蠣と穴子を食べるんだ♪。

07.10.20-renrakusen.jpg
ホテルの前から宮島行きの連絡船が出ています。乗船時間は約30分

07.10.20-sika.jpg 07.10.20-syamoji.jpg 
07.10.20-torii.jpg 07.10.21-nami.jpg 

とうとう来ました。日本三景の一つの安芸の宮島。鹿くんたちが迎えてくれます。ここの鹿は奈良公園のように凶暴ではありません。(^。^;)ホッ
これで日本三景を制覇しました。\(^o^)/日本人やね。

丁度干潮時刻で鳥居の向こうまで歩けます。磯の薫りよろしく世界文化遺産に登録されている厳島神社の立派な神殿にも感動しました。宝物館の平家納経や鎧もおもしろかった。が、ここでも日本の歴史は戦いであることを実感しました。

07.10.21-kaki.jpg
幸せを食べました。(^^)



広島市内に戻って夫が初めてだという原爆ドーム・平和記念資料館へ
修学旅行生たちが公園のあちらこちらで平和の学習をしていました。


07.10.21-domu.jpg 07.10.21-gakusei.jpg

今度は夫が「重い 重い。ここは一回来たらもうええわ。」と。確かに目を背けてはいけないけれど背けたくなるような場所です。私は3度目だけど一緒に来れてよかったな〜と思う。

最後は広島球場横を歩いてひろしま美術館

先日大阪で見た「モディリアーニ」があって再会したような気持ちになって嬉しかった。今まではそんなに印象的ではなかったけれど「シャガール」が一番よかったな〜。
”ひろしま”は過去の悲惨な歴史から切り離されない都市 忘れてはいけないし… そんな中で最後に訪れた美術館は戦後復興と平和への願いを感じさせてくれるところだった。

「来年は私もタイガース貯金しようかな?」って言うと「ガンバ貯金かオシム貯金にしとき」って言われた。ただし「オシム預金やったら1勝1万円やな〜。」って たしかにね・・・。(^^;ゞ
とりあえず今シーズンはお疲れさまでした。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

タイガース貯金で…。

今年の日本一は日本ハムファイターズor中日ドラゴンズどっちかな?
クライマックスシリーグ  落合率いるドラゴンズ 憎らしいほど強かった。まさかジャイアンツが3連敗するとは思わなかったなぁ〜 商業的にも。

さて 我阪神タイガースは終盤の快進撃はなんだったのと思うくらい秋風の吹く勢いが強くてそれを「束の間だったけどいい夢みせてもらった。」と思うべきなのか、夫曰く「期待を持たせるな!」と怒るべきなのか…?日々TVの前で悪態をついていましたがやっぱり大好きタイガース 来年度のことが気にかかってしかたがない様子であります。来年は80勝以上は頼むよ!

で 今年の精算 74勝 74000円の使い道は 夫の予てから希望で広島 呉の大和ミュージアムと日本三景の一つ 安芸の宮島旅行になりました。

広島と言えばお好み焼き 到着後一番にしたことはお店探し
駅南口を出たところにお好み焼き店26店舗が集合したフードテーマパークひろしまお好み物語駅前ひろばがあります。これだけあったら迷います。結局一番威勢のいいおにいちゃんが焼いているところにしました。
07.10.20-hiroshimayaki.jpg
ボリューム満点 一人で1枚はちょっときつい。でもとっても美味しかったよ〜(^¬^)

腹ごしらえをして目指すは呉の大和ミュージアム 
07.10.20-yamato.jpg

男たちの大和のロケ地で1/10サイズの戦艦大和や本物のゼロ戦、人間魚雷などが展示されている。来館者もすごく多い。私はあまり興味がなかったけれど自前の技術で航空母艦を設計、建造し、それが戦後日本の経済復興、超一流の工業力の基礎となったこと説明してもらうと知ることも大切なのかな?とも思う。
でももっと他のところでその世界に誇れる技術を使ってほしかったなっ。
雲ひとつない秋晴れの下 呉探訪ループバス「くれたん」で呉の街を周る。海上自衛隊基地・護衛艦・潜水艦やドッグ 旧海軍墓地など車窓から目にする景色は私の心をどんより曇りがちにする。(>_<)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

有言実行

「幸せのレシピ」の映画を観た直後の感想は単純に「私も誕生日にピザを焼くよ。」でした。

今日は夫の誕生日。
中間テスト前日なので2時から8時過ぎまでず〜と塾生が来る予定。忙しい日と重なってしまった。(>_<) とりあえず午前中はホワイトシチューを作りその後、夫の好きなお刺身とケーキを買いに行く。「ローソクは何本?」って聞かれて「52歳です。」は恥ずかしかったなぁ〜。(>_<) 帰ってきてから生地作り。 捏ねるのは機械に任せましょう。トッピングは・・・。
アンチョビフィレ・生ハム・モッツァレラチーズ・バジルだけのシンプルなもの
ツナ・コーン・玉ねぎ・ピーマン・マシュルームなんだって入れちゃえピザなど4種類

そのまま仕事に突入!!

仕事が終わってから冷蔵庫で寝かせてあった生地を成形。麺棒で伸ばしながら指でくるくる出来るかな?なんて遊びながら作っていると夫が帰宅!しまった!(>_<) シャワーを浴びてきてもまだできていなくて「いつ食べれるん?」と言いながら見かねてお手伝い。大雑把なB型の私がするより几帳面で丁寧なA型の夫に任せたのは大正解!!

07.10.17-pizza.jpg

長女が来て、いつも帰りが遅い次女も早帰り 
"とりあえず食べよっか?”の食卓は机の上には生地を伸ばした板がのったままであっても お刺身の醤油が少々こぼれていても気にすることはなくみんなパクパク。
「焼きたては美味しいね〜。」と焼けどしない程度にほおばりながら 宣言してないと絶対途中でめげていたピザ作りはなんとか形になりました。(^。^;)ホッ

この1年も健康で過ごせますように♪
posted by maru at 00:00| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

連休は・・・。

◇1日目 
隣接する幼稚園では運動会してるみたい。かわいい音楽と歓声が聞える。
覗いてみようかな?と思ったけれど園庭は保護者の方たちでいっぱい。近頃は両親だけじゃなくておじいいちゃん おばあちゃんもたくさん来てはるんやね。
・桃色タンポポの種蒔き(先週蒔く予定がちょっと遅くなりました。)
・Bebeのケージの掃除 その後、餌を替えたら食欲が減ったみたいなのでまた元の餌を買い替えに。我が子にだったらそれがなくなるまで「次はないよ!」って言うんだけどね。
・梅田へ「幸せのレシピ」を観にいく。 楽しい映画だった。キャサリン・ゼタ=ジョーンズの勝気な女性は適役です。そんな彼女がまわりの力でどんどん変化していくのがおもしろかった。もちろん料理も感化され来週は夫の誕生日なのでピザを焼くことを約束してしまった。トッピングなにがいいか教えてくださいね。

◇2日目
次女が初めて結婚式に招待されたので家族で浮き足だっていた。ドレスにバッグに靴にとすべて買い揃え今朝は美容院で最期の仕上げ。友人の結婚式なのに自分がするみたいにウキウキ。でもおめでたい事はいいですね〜華やかで。
また二人になったのでぶらり癖。
ナビで空いてる道を選びながら辿り着いた先は福井県小浜町。
10月から始まったNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」の舞台。 のぼりがたくさん立っていた。街をあげてこれから半年間応援していくんでしょうね。でも私達にとっては行った先がたまたまそこだったというだけで予備知識がなかったものだから長居することもなく景色の良さげなところへ移動。

07.10.7-1.jpg  07.10.7-2.jpg

夏の海水浴客が去った後の若狭の海は穏やかでした。

古代から若狭は朝廷に食料を献上する御食国 江戸時代には日本海で獲れた魚介類が”鯖街道”を通って運ばれた。その頃の宿場町が保存されているというので行ってみた。

07.10.7-3.jpg

傾くのが早くなった陽射しと冷たく感じた風、ほのかな金木犀の薫りが日中の残暑を忘れ秋を感じさせてくれてた。

◇ 3日目
義母のところへ
明日が義父の命日なので「ウチに帰ってお参りしようか?」と誘うと「行ってもええなぁ〜。」という返事。車の中から外をキョロキョロ眺めていた。玄関から2間ほど歩いてもらうことにも成功!お線香を立ててちょっとした儀式。興味はもてないけど私達の気休め。
戻ってから「今日どこへ行って来たっけ?」と尋ねてもわからない。でもちゃんと自分で立って座って移動できる。今出来ることがあることに感謝しなければ。

さて来週は中間テストが待っています。
週末は休日返上で頑張らなくっちゃぁ〜。
posted by maru at 09:29| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

運動会三昧

体育の日が10月10日じゃなくなってなんかピンとこないんだけど
秋田県では国体が開催されていてバスケットボール少年男子は能代工高が9年ぶりに優勝(ラスト3分だけTVで見れた。)!!なんて聞くとやはりスポーツの秋。なんとなく身体を動かしたくなりますね。

一昨日は小学校
今日は幼児サークルの”ひよこ”と中学校の運動会でした。
小・中学校へは毎年時間がある限りできるだけ覗きにいっています。
教室で見せる顔は一面でしかないと思っているので学校での様子が知りたくて…。

07.10.5.hiyoko1.jpg  07.10.5.hiyoko.2.jpg

かわいい かわいい子ども達
ボール運びや玉入れ、パン食い競争と一応プログラムはありますが自分がなにをやてるのかおそらく意識はないやろね〜。そこがまたかわいいのです。(*^_^*)

午後からは代わって中学生

07.10.5-3.jpg  07.10.5-4.jpg

やる時はやります。
最後の3年生男子の組体操や女子のよさこいソーランなどはしっかり後輩にバトンを渡せたんじゃないかな?

お疲れさまでした♪
今夜の塾、
ゴール直前で抜かされたK君落ち込んでないかな?
みんなちゃんと来るかな?(^^;ゞ
posted by maru at 16:04| Comment(8) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする