2007年11月03日

北琵琶湖

北琵琶湖ホテル グラツィエってええらしいで〜。」とTVを見ていた夫が音楽を聞きながらPCをしている私に叫んでいる。
「これは検索しろ。」っていう意味やな〜と思って探してみるとなかなか素敵なホテル。「今度の連休は空いてないやろね。」と言いながら面白半分に聞いてみたらスイート1室とスタンダードが1室だけ空いてるとのこと。せっかく空いてるのに予約を入れない手はないと意見が一致して思いつきで行くことに…。

滋賀県は文化財の数は東京・京都・奈良に次いで多いのに観光地としては「じゃらんリサーチセンター」が発表しているように来訪者満足度44位という低迷地区らしい。山と湖に囲まれてその間に広がる長閑な田園風景を目にするだけでノスタルジーに浸れる良い所だと思うんだけど…。。


さて 私たちがまず行ったところは姉川の合戦で織田信長との戦いに破れた浅井家や薄幸のお市の方と3人の娘たちが住んでいた小谷城跡 遺構から、当時の面影を偲んでいたら全身が寒くなってきた。

07.11-3 odani-2.jpg  07.11-3 odani-1.jpg

続いては「北国街道」へ
傍を歩いていた3人の殿方が「キタグニ街道は…。」と話されてるのを聞いて「やっぱり地味やね。ホッコクて読まれてないんやん。」とがっかり。(>_<)
長浜パスポートのおかげで気軽にいろんなところを見てまわれました。

夕食前はやっぱり夕陽
この時期は5時頃が日没時刻 歩調が自然と早くなります。
長浜にも夕陽百選に選ばれたスポットがあります。
山の端に大きな雲があってちょっと残念だったけど水鳥がたくさん浮かんでいて琵琶湖ならではの美しい夕景でした。

07.11-3 yuukei-1.jpg  07.11-3 yuukei-2.jpg 

 
翌日はホテル前から出ている船で神が住むと言われている”竹生島”へ

小さい島なのに「宝厳寺」と「都久夫須麻神社」があります。お遍路さんが大勢お参りされてました。

07.11-4tikubu-sekihi.jpg  07.11-4tikubu-yane.jpg

絶好の行楽日和に恵まれ秋を満喫!
これで我が家の秋旅行はおしまい(のはず)です。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする