2007年12月24日

X'mas

今年は飾りつけもとうとう手抜き…。
やっぱり喜んでくれる人がいないとやる気が出ないなぁ〜。
じゃあ 「喜んでくれるものは何か?」と考えた。

それは きっとプレゼント!!
ささやかなものであっても綺麗にラッピングされた包装紙を開く時の気持ちは誰もがわくわく嬉しいはず。

お昼過ぎ 梅田にくり出します。
夜までには時間があるので映画でも観ましょう。
梅田ブルグは大混雑 
お目当ての作品はニコラス・ケイジの「ナショナル・トレジャー」
観たい時間帯には△印がついてたけれどなんとか席を確保
両隣は娘くらいの年代のカップル
仲良く座っていてリボンが少しはみ出た紙袋を足元に置いている。
「やっぱりクリスマスイブやね…。」「この前のalwaysとは客層が違うね〜。」とか言いながら前を通らせてもらう。
映画は『インディ・ジョーンズ』張りの迫力 アドベンチャーありアクションあり エンタメ作品としてはとても楽めた。

あっ 横道にそれました。

気持ちが満足したところでプレゼント探し

07.12.24.jpg

3人には実用的なもの。 
自分のものは一応夫が選んでくれました。が、支払う時 「ここのデパートやったらポイントが貯まるから私が払うわ。」と主婦の貧乏性が出ちゃって結局自分のカードで払うことに…。(^^;ゞ

プレゼントを開けるのは明日です♪
posted by maru at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

夢は?

07.12.8.arenji-2.jpg
(12月のアレンジメント)

「先生の夢は何?」って塾生に聞かれた。
こういう質問は何度も受けてるのだけれどいつも「えっ?」って応えるのだけであとはなんて言おうかドキドキしちゃう。
 
数秒、間が空いたらすかさず
「夢がないんやったらもう”青春”ちゃうなぁ〜。」と。(笑)
『それはとっくの昔からちゃうでしょう。』と心の中で思う。
「俺はだんだん絞っていこうと思ってんねん。一つのことを追求したいタイプやから学者はどうかな?」
『なるほど…。自分のことよくわかってるやん。』

3年生引退後クラブのキャプテンを任されて以来成長著しいT君。
以前は誰にでも話が合わないと「アホ・ボケ あいつほんまに間抜けやわ。」と感情あらわに直球を投げてたのに最近あること気づいたようだ。

「俺よりアホな奴は俺のことをアホって言うけど賢い奴はアホって言わへん。」って。
これってすごい発見だ!「そうやで、自分に自信がある人は人のこと悪く言わへんねんで。もちろん自慢もしない。偉くなるほど謙虚、低姿勢になっていくように思うわ。すごい発見したね。」と言うと
ちょっと考えて「ほんまにそうなだけや。」と。

自分のことしか考えてなかった子どもがあることをきっかけに急にまわりが見え出す時ってよくある。こうやって大人への階段を昇っていくんやね。

ところで私は自分の夢と向き合わされ
私の『夢』は何やろう?というより願いかな?いや祈りかな?
小さな思いだったらまだ心の中にひそんでるいるような気もする。でも子ども達に公言するのはよしておこう。(^^;ゞ
posted by maru at 00:48| Comment(5) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

キャディ付きゴルフ

…初体験でした。

07.12.5.jpg


キャディさんは何をする人なのかな?
カートのドライバー&ボールが落ちたところを見逃さすそこまでの距離・方向や狙い方などを教えてくれる頼れる人ってイメージだったのですが癒しの存在でもありました。
私がボーっとしている時にはクラブやボールを綺麗に磨いていて 『わっ! どうしよう?』と思った時にはさっとクラブを持ってきてアドバイスくれたり…
キャディさんて存在を感じさせない存在感のある人なんですね。とっても尊敬しました。

昨日は60代のシングルプレーヤーと私が尊敬する70歳の師匠と40代の男性の中に入れてもらってラウンドしてきた。アベレージ140の私がご一緒してもらえるお相手方ではないのに師匠のお計らいで楽しくプレーさせてもらえた。

コースはおもしろいしキャディさんがいることで余計な動きをしなくていい。自分が打つことだけを考えればいい。そんないい環境にいながら悪い癖はなかなか治らない。

07.12.5-1.jpg

ヘッドアップしてるよ。
背筋を伸ばして。
アドレスの位置それでいいの?
クラブを投げるように。
パターは掃くように。
バックスイングはゆっくり。

ホールごとに声をかけてもらってはっとする。

最中は後ろに池があったこともどんなコースだったということもほとんど覚えてないくらい余裕がありません。緊張しすぎて肩に力が入りすぎ。反省ばかりしていると打った後また師匠がアドバイスをしてくれます。マンツーマンレッスンコーチが2人ついて周ってくれた以上の価値がありました。


07.12.5-2.jpg
(最終ホール やっと振りきれました。 が…その後バンカー7叩き(-_-;))


今日学んだことを決して忘れないように…
来週、今度は同級生と頑張ります!!

師匠 写真(2枚目・3枚目)までありがとうございました♪
posted by maru at 00:00| Comment(2) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

懐かしい。

 先週の土曜日 高校時代のメンバー12名が集まってmini同窓会があった。学生時代は全く話したことがなかった人達ともず〜っとお付き合いがあったかのような親しさで話せるのが嬉しい。

今朝 ラジオを聞いていたらたまたま”懐しい”感情について語っていた。

”子どもの頃が懐かしい”という感情はちょっと前までは後ろ向きじゃなかな?”懐かしんでる場合じゃない。”って思ってたこともあった。
”でも 本当にそうかな?”って最近思ってる。
むしろ大切にしなくてはいけない感情なんじゃあないかと…。

「懐」には“心の中に大切に思い慕う”という意味があるらしい。
「懐く」はその人、その場所のそばでいたいという感情らしい。
懐かしい人に、場所に寄り添いたいという潜在的な欲求を満たしてくれるところが同窓会なのかな?

終わった後も和んだ余韻に浸りながら安らかな日々が送れることに感謝です。

ところで昨日の蕎麦屋初体験は叶いませんでした。定休日!(>_<)
急遽こちらに変更!でもこちらも美味しかったです。

07.12.3.jpg

posted by maru at 09:39| Comment(5) | オフ会・同窓会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

久しぶり・・・。

雨の朝。
ゴルフレッスンに行く予定だったけど雨だから中止にする。
まさか自転車で傘さして前籠にゴルフバッグ入れては行けないものね〜。(小雨の時 そうして行ったこともあったけど…。)
お昼からはランチ忘年会。
今年openした近所のお蕎麦屋さんにて。
夫が蕎麦アレルギーなのでここへは行きたいと思いながらなかなかいけませんでした。やっと友人を巻き込んで念願が叶います。(*^_^*)

昨夜、娘にミスタードーナツの景品手帳をもらったり月が替わったカレンダーを破いたりしながら今年も早かったなぁ〜なんて実感する。
まっさらな手帳 はたして来年はどんな書き込みが増えていくかな?

残り1枚になった12月は私にとって初体験行事がいろいろ待っています。
まず昨日は新車が来ました。(私がスポンサーになるのは初めてです。)といっても娘のですが…。。

07.12.1.jpg

私は自動車免許も持っていないメカオンチ
でも車体の説明を娘と一緒に聞いていて新しい発見がいろいろあって楽しかった。世間的には何をいまさらってとこなんでしょうがね。

それからいろいろ・・・・。
体験ごとにこなしていけてその都度報告できたらいいのですが。σ(^◇^;)

今日の雨を一番喜んでいたのはたぶん娘。
雨の日だけ車通勤を許されていて(我が家のルール)乗って行きました。
「着いたらメールするのよ。」って心配で見送ったのも束の間
来ました。「ついたよ。」 意外にあっさりでした。(笑)

さて時間ができたので冬季テキストの準備をやりましょう。
posted by maru at 09:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする