2008年02月15日

St.Valentine's Day

08.2.14.jpg

チョコレートを贈った人 贈られた人
みなさん それぞれに特別な日を過ごされたのでしょうか?

我が家は娘が2人いるので毎年イベント前は騒々しいものでした。
夫は「俺に手作りはもうええで〜。」と言っていた父親でしたが
最近は彼氏のために作るそのついでのチョコを頂戴しているようです。(^^;ゞ
今年は特に極端で
丸い型に流したチョコレートを四角く綺麗なところだけ切り取ってパッケージし、残った切れ端をお皿に並べて「これお父さん。」って言っていた。
「それはないでしょう。」と咎めたら「やっぱり買ってこよう。だって来月が待てるもんね。
・・・「やっぱり目当てはそれやったんや。」(>_<)

私は塾生に「もらった?」って聞くのが楽しみな日です。
今年は5年生
「2個もらった。仲の良い子から義理でね。義理のほうがいいわ。好きより。」
「なんで?好きって言われた方がいいやん。」
「好きな子から好きって言われたらいいけど好きじゃなかったら嫌やん。いらんっていわれへんし。」
「あぁ〜そうか たしかに困るね・・・。」

今どきの5年生を侮るなかれ。しっかり考えてるんやね。(>_<)

今日来る6年生にも聞いてみようっと!!
posted by maru at 09:38| Comment(4) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

続・沖縄

08.2.3.isiji.jpg
(平和記念公園 平和の礎)

のん気に楽しかった旅行振り返っている時 沖縄ではまたしても米海兵隊に所属する兵士が女子中学生に性的暴行したというニュースが報道された。
沖縄には日本に駐留するアメリカ軍基地の面積の約75%が集中してそれは県土面積の約10%にあたる。
今回の旅行で米軍嘉手納飛行場が一望できる道の駅 かでなに立ち寄った。アジア最大の基地。2本の長い滑走路や格納庫が見える。資料館で確認した弾薬貯蔵庫はどこにあるのかな?そこから離発着する戦闘機の爆音は想像以上のものだった。

08.2.4.kage.jpg



「繁華街で遊んでいた中学生がへらへら兵士について行ったんだからそっちのほうが問題でしょう。」という声も耳にするけれどもし自分の身の回りでこんな恐怖な事件が繰り返し起こったとしたらどうだろう。

特権付きの地位協定を基地と共存する人たちだけの問題としていていいのかな?

大阪府知事の橋下さんは「防衛政策に関し自治体が異議をさしはさむべきではない。」と以前発言されていたがはたして国は黙ってがまんしている弱者に目をむけてくれるのだろうか?

平和を願う先人達が語り継ぎ築いてきた流れを私達がせきとめてはいけないと思う。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

沖縄 食べ物編

沖縄の魅力は海・音楽・気候・風土・人柄・・・いろいろあると思いますが今回のメンバーはとっても食べ物にこだわりました。

1日目 昼食 山の茶屋 楽水でランチ 風土食満載の自然食。美味しかったです。入り口のところで見かけた素敵なランプはご近所の宮本亜門さん邸のところにもありました。


08.2.3.rakusui.jpg   08.2.3.rakusui.ranpu.jpg
                   
    デザート うちなー茶屋ぶくぶく 壷屋やちむん通りで気に入ったお皿とワイングラスを買った後でここに連れてきてもらいました。私達が注文したのは”ぶくぶくさんぴん茶と紅芋チーズケーキ”。添えのおかしは”ちんすこう”沖縄の硬水で15分も泡立てるそうです。泡が鼻は唇についたままでも平気。沖縄ならではの初体験でした。
08.2.3.bukubukucha.jpg

    夕食 ローズガーデン アメリカンレトロなお店です。オリオンビールで乾杯♪「楽しい旅行にしましょう」とみんな誓いました。


2日目 朝食 A&W ルートビアをお試しあれ

    昼食 きしもと食堂 沖縄そば 今帰仁の桜を見た後本部そば街道、いつも行列ができているという”きしもと食堂”へ。カツオ出汁が良く効いた飲みやすいスープは美味しかったけどもっとアツアツが食べたかったなぁ。
    
    デザート 新垣ぜんざい 創業50年 地元で根強い人気店らしい。昔ながらに薪で4時間かけて炊く、ふっくらした金時豆とさらさら氷の組み合わせが美味しい。けれど時は2月…。「氷 もう少し小山でお願いします。」って思った。

08.2.4.zenzai-1.jpg  08.2.4.zenzai-2.jpg

    夕食 満味「やんばる島豚」の七輪焼専門店です。豚足・豚舌・スペアリブは今まで食べたことがなかった。油でギトギトのイメージがあったけれど食べやすくてビックリ。仕上げに石焼ビビンバもお勧めです。


3日目 朝食 タイガースのキャンプを見に行くのでそこで食べられるもの 道の駅 許田でお寿司とおにぎり

    昼食 万座ビーチホテルでブッフェ チケット付きだったから超お得!デザートにブルーシールのソフトクリームまでしっかりいただきました。

    夕食 美ら花 で最後の晩餐。 
08.2.5.churahana.jpg
満腹になった後に(まだ食べる?)甘味噌仕立ての「イナムドゥチ」お勧めです。

最終日 朝食はホテルでバイキング これで食べ修めです。

   もう食べるのもを写すのは止めましょう。
   
昨夜からの雨は降り続き風はますます強くなってきたようだった・・・のに いつの間にか虹が・・・。\(^o^)/

08.2.6.niji.jpg

沖縄のことを知り尽くしたまあくん夫妻・千里のおかんさんのおかげでロスのないとっても素晴らしい旅になりました。おしげなく貪欲に見所・美味しいところを案内してくださって本当にありがとうございます。
沖縄 大好きになりました。次は離島かな?(笑)
その時もよろしくお願いしま〜〜す。

リンクしたお店はどれもかなりおもしろいです。これから沖縄旅行を計画されてる方へ参考になれば嬉しいです。(*^_^*)

posted by maru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

もう1つの目的

この時期の沖縄と言えば是非観ておきたいのがプロ野球キャンプ現場

08.2.5-tigers1.jpg

宜野座で我が阪神タイガースの選手たちも頑張っていました。

08.2.5-tigers2.jpg

綺麗にグランド整備された球場 阪神園芸が半月前から球場入りして甲子園並みに作り上げていくそうです。

08.2.5-tigers3.jpg

チームリーダーの矢野選手(39歳)。20代の選手と一緒にランニングやフットワークをしている姿。当たり前なんだろうけど「無理して怪我しないように。」願わずにはいられない。

今年も頑張れ〜〜(^O^")/
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

日本一の早咲き桜

を見に沖縄に行ってきました。

08.2.4.nakijin-1.jpg

 場所は世界遺産に指定されている「今帰仁(なきじん)城跡」
本土に咲くソメイヨシノと違ってはらはらと花びらが散ることはないそうです。一見桃のようなかわいい花でした。

天気がよければ 桜の後方に青い東シナ海が望めたかも…と思うとここまできたのに少し残念だったけど沖縄の桜は薄曇りの空が似合うのかな?と思うくらいしっとりのんびり愛でることができました。

08.2.4.guide.JPG

現地なまりで話される素敵なボランティアガイドさんに出会えたことも「一期一会」宝ものになりました。
 ”いちゃりばちょーでー”(一度出会えばみんな兄弟)
この言葉を教えてもらいました。


posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする