2008年03月30日

3月の京都

08.3.30.gosyo.jpg
(御所の枝垂れ桜)

「雨やからすいてるかな?」
遅めの朝食をとった後、夫がぼそっとぶやく。

ひとことのつぶやきから察するに
「京都へお花見に行こう。」って言ってるんやわ。
(読んでる雑誌からおよそ想像がつく。)

そこかしこで華やかになってきた桜の木
ウチのリビングからも綺麗に見えるけど
やっぱりそれなりの所に行って愛でてみたくなるのがこの季節…ですね。(*^_^*)

以前ご近所さんが「京都府庁の桜が穴場よ。」と勧めてくれたのを思い出して

食いしん坊の娘が「丸太町にいくんやったら京のつくね家の親子丼を食べておいで。」と地図を書いて教えてくれて

府庁から御所を抜けて平安神宮もいいね。美術館もあるから行ってみようか?

と 楽しみをいっぱい抱えて雨粒がだんだん大きくなるのも気にせずいざ京都へ。

08.3.30.huchou.jpg

重要文化財に指定されている旧府庁本館の春の一般公開は5日からだけど中庭の桜が見頃なので週末だけ先行公開していて中に入れたのはラッキー♪
1904(明治37)年竣工された建物。大理石の暖炉や調度品 重厚な廻り縁などどれも明治時代の丁寧な職人技を見た感じがした。

30分くらいで見学を終え 予定通り御所を横切り鴨川を越え”京のつくねや”に着いたけれど10分差でランチタイムはおしまい。「夜は5時からです。」と…。(>_<)

ぶらぶら岡崎公園 平安神宮 白川沿いを歩いて四条河原町へ。

そこは今まで比較的静かだった景色が一変、大混雑
重なる傘から垂れる雫の行方を気にしながら 
足早に四条大橋を渡りきって半日京都の旅は終わった。

4月 新緑の頃にも行ってみようかな?
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

さっ 食べよ♪

春の食卓に必ずのるのが”のれそれ”

08.3.19.jpg


ポン酢と紅葉おろしとねぎをたっぷりかけていただきます。
あとは蛸とブロッコリーのアーリオオーリオ
アーリオオーリオって何?と調べたらぺペロンチーノのことだった。
にんにくをオリーブオイルでゆっくり炒め薫りをうつす。これがみそやね。蛸とブロッコリーが冷蔵庫にあったのでネットで検索してたら出てきたレシピ。作ってみたらとっても美味しい。
おかげで昨日空けたばかりの白ワインが空っぽになっちゃった。(>_<)
あとは筑前煮
生カツオと甘えび
最近凝ってるサーモンとキャぺツの生春巻きサラダ
辛子明太子をマヨネーズで和えたドレッシングに付けて食べます。

相変わらず呑み助レシピ

食後はふらふらでした。(>_<) 明日休みだからいいか〜(^^;ゞ
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

御在所岳

新名神高速道路が開通して草津以東がどんな風になったのか?
道路行政の政争真っ只中、開通までの困難な問題に複雑な思いはあるけれど お気楽夫婦は春の陽気に誘われてドライブがてら御在所岳を目指すことにした。

走行車は少なく 視界が広く 新しい道路は快適です。
スピード感がわからなくなるのが難点かな?

約2時間程で湯の山温泉に到着 次は御在所岳を目指します。
御在所岳(1212m)にかかるロープウエイは、日本最大級の規模です。全長2161m、約12分の空中散歩。

08.3.15.gozaisyo1.jpg

山頂は下界との温度差が15度くらいありまだ雪が残っていました。

08.3.15.gozaisyo2.jpg

今年見納めの雪になるかな。

08.3.15.gozaisyo3.jpg

伊勢湾をはさんで対岸には中部国際空港”セントレア”
見晴らし最高!
ロープウェイで楽せず登山もいいかな?っと
とんでもない空想を描いたりしました。(^^;ゞ
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

お別れ会

ボランティアでお手伝いさせてもらっているサークルのお別れ会
今春 幼稚園に行っちゃう子が3名
転勤で突然お別れしなくちゃいけなくなった子が1名
成長を喜ばなくてはいけないのに やっぱり寂しいあせあせ(飛び散る汗)
朝から今にも雨が降ってきそうな雲行き。 これは涙雨になるかな?

お誕生会も兼ねている日なので頼まれたホットケーキを焼きましょう。

08.3.14-hiyoko1.jpg
 
6枚って言われてたけど調子に乗って粉があるだけ焼きました。
これを土台にデコレーションして素敵なケーキが出来上がります。
毎回ママ達は腕を上げられるので仕上がりがとっても楽しみ。

お名前呼ぶのも最後だな。
「お返事ちゃんと出来るかな?」っと思っているのは大人だけ。
子ども達はマイペース ママの背中に隠れたり
照れたり 変な声出したり… いつもと全然変わりません。

でも 読み聞かせの時
いつもにはない大きな絵本が登場しました。
しかも「グルンパの幼稚園!!」
入園が真近かに迫った子どもたちにピッタリの絵本です。

08.3.14-hiyoko2.jpg

 月齢によっては絵本に興味を示さなかったりしますが
サークルのママさんたちは気長に子どもの成長を見守って
今ではみんな絵本大好きです。

08.3.14-hiyoko3.jpg

読み終わってからも絵本に群がっています。
みんなの幼稚園がグルンパの幼稚園みたいだったらいいねぇ。

今日が最後になったmisaちゃん mioちゃん shinobuちゃん hayato君

健やかに…。
たまには思い出して遊びにきてねるんるん
そして手形の寄せ書き ありがとう♪
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 幼児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今年のいかなご

実家の母から「いかなご 今日から解禁やけどやる気せえへんわ。毎年準備しとったけど今年は何にもしてないねん。」と電話があった。
「お母さんのは日本一やからお砂糖と醤油持って行くから作ってよ。手伝うし…。」と懇願したら あくる日「あんたにああ言われたから作ったわ。取りにおいで。」と。なんと立ち直りの早い母。私は母似である。

 そんな時魚屋さんで「いかなご炊きませんか?」と聞かれた。
今年はまだ近所で売っているのを見たことがなかったし明石では漁船の事故があって漁を見合わせているらしいので自分で作るのは諦めていた矢先である。

「4時頃入ってきますよ!」と。

今日は塾、小学生しか来ないしもってこいの日。嬉しくて2Kgお願いして材料の準備にかかり・・・。

08.3.8.ikanago.jpg

母から伝授されたレシピで炊きました。
母にはまだまだ及ばないけれど家族には好評!

娘に「取りにおいで。」とメールすると「やったあグッド(上向き矢印)季節だねぇ」とレス。2世代混ぜたいかなごを持たせた。

あなたにも伝授しなきゃね。
posted by maru at 00:00| Comment(7) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

小さなバッグ

08.3.4.bag.jpg

ウールのはぎれ(5cm×5cm)を20枚組み合わせて小さなバッグが完成しました。
どれもセーターにしたいような布ばかり。
「素敵ですね〜。」って
フレバーな紅茶を注いでもらいながら
それだけで会話がどんどん弾みます。

ゆったり まったりとした主婦の幸せタイム。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

シニアグラス

08.3.1.siniaglass.jpg

遠近両用眼鏡についにお世話になることになった。
パッチワークをしながらTVが見れない。
中学生の関数のグラフの小さなメモリが見難い。
小4生の分度器の目盛も数え難い。
小3生の重さで使う秤の目盛が見難い。

近眼なので手元を見るときは眼鏡を外して又かけて…。
見かねた家族が「遠近買えば?」と。

少しのプライドが考えさせたけど試しに行ってみるか?

手元は眼鏡を外すと見えていたので裸眼で大丈夫だと思っていたが軽い遠視鏡が入っていたほうが見やすい。

今日は出来上がったのを受け取りに…。

「なんでもっと早く作らなかったんやろ?」と思うくらい楽チンでパッチワークも仕事もすごくはかどります。\(^o^)/

posted by maru at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

馬場俊英LIVE♪

先月末で学年末テストが終わってホッとできる週末
3月だ〜♪
先週末は思わぬ積雪にテスト勉強の帰り雪合戦をしながら帰っていった子ども達。
今日は優しい風に吹かれながら部活頑張っているのかな?

私は2年ぶり 馬場俊英さんに会いにコンサートへ
紅白歌合戦に出場したりNHKで特集されたり急にメジャーになられたご様子 MCにも変化があるのかな?と思いきや・・・。

素朴でテレながらのトークは変わってなくて
「落ちがないやん。」が馬場さんなら許せてしまうのです。

30代 40代 馬場さんと同年代の観客 特に男性連れが多かった。
控えめな中に元気をそっと差し出すようなメッセージを聞きに来てはるのかな?
家族や仕事や重いことをたくさん背負っていて弱音や本音をなかなか吐き出せない年代やもんね。

スタートライン 何度聞いても泣ける。

夫も隣で「ピース!!」
ここんところ元気がなかったら楽しんでもらえたかな?
今年、阪神の矢野選手のテーマソングが馬場さんの「ボーイズ オン ザ ラン」になった。甲子園球場に聞きに行きたいなっ。(^^)
posted by maru at 00:00| Comment(2) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする