2009年04月19日

第二十一番 二十三番札所

関東では真夏日を記録したらしい。
桜が終わればもう初夏?と最近の天候は急ぎ足である。

こちらに転院してきてから約10日。
昨日義母の担当医から
「経口食の訓練をしてもいいのですがリスクが伴います。
誤嚥性肺炎を起こす確率が非常に高いのです。
それでもどうしても口から食べさせてたいと希望されるなら訓練を始めますがご家族で相談して選択してもらえますか?」というお話があった。
私達は相談するもなにも「命に関わる訓練ならそれは本末転倒 経口食は諦めます。」と答えた。
これで義母の食べる楽しみがなくなったのかと思うとすごく辛かった。
それも人生なのかな。

重い気持ちを引きずってても事態は好転しない。
青空広がる今日のような日は切り替えてお出かけだ。

というわけで近場の札所 菩提山穴太寺と応頂山勝尾寺へ

穴太寺は2度目 自宅から箕面グリーンロードを抜けると1時間弱で行ける。前は義母も一緒にお参りしたんだった。

09.4.19-anaou2.jpg

壁の塗り替えだの社務所の増築だの手を入れているお寺より
私は触れると崩れてきそうな危ない感じのお寺が好きだ。
穴太寺はそれに近い。
しかも掃除が行き届いて朱印してくださる人も丁寧で去り難かった。

09.4.19-anaou1.jpg 09.4.19-anaou4.jpg

続いて 勝尾寺

ここは何度も来ていますが華やか過ぎてちょっと引きます。
お寺に何を求めるかで違うとはいえ進化し続けているお寺です。
高校時代、クラスメイトと宿坊に泊まった頃はよかったなぁ。

09.4.19-katsuoji2.jpg 09.4.19-katsuoji1.jpg


有名な勝ち達磨

09.4.19-katsuoji daruma.jpg 09.4.19-katsuoji3.jpg

勝ちダルマに願いをこめると厄除、商売などの勝運を授かるらしい。
勝気な大阪人にはあってるんだろうな。

ただ人気のお寺は流れ作業的だなと思うことがある。
今回は墨の薄さがちょっと不満。
スタンプラリーさながらに来る参拝者に対してお寺側の言い分もあるだろうが参拝者に対しての扱いもいろいろだ。
まだ6箇所目だけれど感じることは多い。
義母の回復祈願参りがいろんな出会いを私達にもたらしてくれるだろう。
posted by maru at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 西国三十三所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

京都府立植物園

気の置けない友人達とお花見

リビングから見える桜を毎日眺めているし
義母の病院へ行くまでの桜の並木道の下を何回も自転車で走っているし
身近なところで桜三昧を楽しんでいるんだけど
「京都に行かない?」「素敵なところでランチしよう。」
と誘われれば「喜んで!」とレスする私。

09.4.8-2.jpg

地下鉄「白川駅」で下車。数分歩くと華やかな色が太陽に透過されて見えてくる。
賀茂川沿いにある「半木の道」は紅枝垂れ桜が美しい。
植物園へ入園する前のデザートにしては贅沢感いっぱいだ。
友人がいなかったらここでぼんやり一日過ごしていたかもしれない。

09.4.8-3.jpg

植物園の桜は満開 
ところによっては花吹雪が舞っていてその下で花びらを拾いながら遊んでいる子ども。

09.4.8-girl.jpg

「仲間に入れて!」って近づきたかったけれど
「そんな頃もあったんだから。」とその言葉は心に納めておくことにした。

満開の桜の映像が印象的だった映画は「夕凪の街桜の国」
今年はこの映画のようなシーンが何度も味わえたことに感謝だ。
posted by maru at 00:00| 大阪 | Comment(7) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

よかったね。

まずは 金本アニキのおかげで劇的逆転サヨナラゲーム リニューアル甲子園 初戦勝利 よかったね。
10:4でひっくり返された時は 「今年の阪神 もう終わった。」とつぶやき 夫は「この脳なし。」とまで言う始末。(>_<) 
でもこれだからおもしろい。今年も頼むよ、タイガース!!
そして、矢野選手 早く復帰して!!

09.4.7-2.jpg

もうひとつのよかったね。
義母が急性期病院での2ヶ月の入院生活を経て療養型の病院に転院できました。これからはちょっとしたお楽しみでもいいから食べ物を口にできるよう言語療法士さんと頑張ります。箕面にあるので我が家から私が通うなら自転車で30分。千里で有名な緑地帯を駆け抜けて行けるので病院通いも楽しみです。

09.4.7-1.jpg

千里さくら通りで短い桜の命を楽しんでいる人たち。

09.4.7-3.jpg

さいごにもうひとつのよかったね。
長女が今年は1年生担任。今日は入学式でした。
桜が満開で晴れやかな子ども達に文字通り花を添えてくれたんじゃあないかな?「希望してた学年を持ててよかったね。先生も門出やから赤飯作ってあげるわ。」との約束も守れた嬉しくて忙しかった一日がようやく終わります。
posted by maru at 00:00| 大阪 ☀| Comment(3) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春爛漫

桜の開花宣言から2週間 ようやく見頃を迎えたよう。
今日は4月中旬の暖かさ。

うちの庭も秋に蒔いたの種や球根の花を開き始めました。

09.4.5.momoiro.jpg

こうやってブログに記録していると毎年変わりばえしない庭だなぁと思うけれど
なるべく自然に任せてこぼれ種とか挿し木で増やすことにこだわっているのでどれも自分にとっては愛しい花たちです。

そんな中でオランダのお土産でいただいたチューリップが華やかに咲いてくれました。

09.4.6-1.jpg 09.4.6-2.jpg

閉じている時と開いた時のギャップがおもしろい。
posted by maru at 00:00| 大阪 | Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする