2010年07月19日

ぎっくり腰

ゲリラのような雨が降り続いた日々が一転、ギンギラ太陽が地面を焦がしています
一昨日九州一部を省き一斉に梅雨明け宣言。
近年の気象は極端すぎませんか?

昨日は年に一度の地域の夏祭り
私たちの団体は例年スーパーボールすくいとmini園芸店を出品し、懐かしい会員さんたちと顔合わせができる楽しみな一日です。

ところが午前中 クローゼットの整理をするために衣装ケースを取り出すとき”ギクッ”とやってしまいました。
「きた!」と思った瞬間もう身体のバランスが取れなくなってゴロンと転がって動けません。
ぎっくり腰です。(>_<)
鍼灸師の娘にメールしたら「今、高速乗ったところやから引き返せない。冷やして安静にしとき。」とのこと。今日は王子動物園に行くと楽しみにしてたもんね。

それからは・・・。

2日間ほぼ安静。娘の鍼とマッサージで順調に回復。
DVD見たり本を読んだり ゆっくりできたのはよかったけれど 家族と”祭り”で迷惑かけたみなさんに”ごめんなさい&ありがとう♪

観た映画(DVD)
◇ スラムドック ミリオネア ★★★★★
◇ 私の中のあなた      ★★★★
◇ 愛を読む人        ★★★★
◇ ラッシュライフ      ★★★
◇ グラン・トリノ      ★★★★★
◇ バレンタインデー     ★★★★

◇ 砂漠(伊坂幸太朗)    ★★★★★

連休 2日間の夕食は夫の手料理

一日目 チャプチェ 
10.07.18.jpg

2日目 カレーライス
いつも「じゃがいもを大きく」と言われていたけどこれやってんね。
10.07.19.jpg

食欲は落ちなかったのでどちらもおいしくいただきました♪\(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(5) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

クミココンサート 2010

今年も聴いてきました。クミココンサート。

今年は新曲”祈り”が話題です。
2歳で被爆して12歳で亡くなり、広島にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんに捧げた曲です。パンフレットの中にも折り紙が1枚入っていて鶴を折るようになっていた。みなさんの思いを千羽鶴にして8月6日に広島に届けてくれるそうです。

松本隆さんに会って”クミコ”と改名されてから10年 
「今までの10年を振り返りながら、これからも社会に関係のある歌を歌い続けたい。」と。

2部では11番まである”さとうきびばたけ”を完唱 じ〜〜んときた。
「ずっと ずっと平和な世の中を続かせなきゃいけない。」
「『続きますように』と祈るだけではいけないんだな。伝えなきゃ。」自然にそう思えた。
 
クミコさんの最初の言葉通り思いが溢れ観客にしっかり伝わるコンサートでした。

その後 娘と合流。パクちゃんは1500gになったらしい。男の子とほぼ断定との報告を受けお酒もすすむ。嬉しいことが重なったからか夫から「カラオケ行こう。」と。

クミコさんの曲を熱唱するかと思いきや桑名正博の”月のあかり”歌い上げ笑わせてくれました。きっとパクちゃんも笑って聞いていたね。

10.07.10-1.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(2) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

動詞と名詞

先月入塾した中1女子Mちゃん 期末テストは勉強したわりにはさんざんだった。
「こんなに躓いているとは思っていませんでした。夏休み 先生に時間があったら毎日でもお願いします。」とお母さん。
本人に聞くと部活もしたいし毎日は嫌みたい。(そりゃそうでしょ。せっかくの夏休み!)
3日で折り合いがついて頑張りましょうということになった。

中1生の英語はこれから一般動詞の使い方を勉強します。

「動詞って何かな?」  「???」
「国語の授業でやったでしょ。」「???」
「品詞別に習わなかった?」  「???」
「名詞は物事の名を表すよ。」「あぁ。」
「動詞は動作、動きを表す言葉だよ。」と説明し
『次の日本語を英語の動詞に直したとき、一般動詞になるものを○で囲みましょう。』という問題を出した。
泳ぐ 読む ある 歩く 飲む 走る 勉強する 持つ 思う 知る 話す いる

Mちゃん とっても悩んでいます。
その結果○をしたものは”泳ぐ””歩く””走る” だけです。

「これは何を基準に選んだんやろ?説明悪い?」と思いながらハッと気付いた。彼女の中では動詞は場所の移動がないといけない?それが動いていること? ”知る”と”思う”とかは動作を表してないもんね。

もしかして「自動車は?」と聞くと案の定「動詞」と答えた。
「自転車は?」「動詞」

そんな解釈もあるんやって長年の塾生活で初めて知った。

例えば動詞は言い切りが「う」と教えても反応は様々。
「辞書で調べる時の言葉にしてごらん?」と説明するとわかったり…。
でも最近 辞書をひくこともしないみたいだし。

果たして夏休みの間にMちゃんは平均点に近づけるでしょうか・・・頑張らなくちゃ♪(^^)v
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

第十二番 十三番札所 

大津市には3箇所札所がある。ひとつは前回行った三井寺。
今日2箇所周っておしまいです。いずれも名の知れたお寺ですね。

岩間山 正法寺(岩間寺)は滋賀と京都の境にあり、標高443mの岩間山の山頂付近にあるひっそりと佇む山寺。車でなければ参拝は大変だろう。(こういうところばかりだけれど)

10.07.14-iwama1.jpg 10.07.14-iwama5.jpg 

本尊は金銅千手観音像で、別名「汗かき観音」とも呼ばれ、雷除け観音、ばけ封じ観音としても信仰を集めている。境内には、日本一の桂の大樹群や芭蕉が「古池や 蛙飛び込む 水の音」と詠んだ池。雷神爪堀湧泉等があり、歴史と自然が共存していた。

10.07.14-iwama2.jpg 

次に向かった石山寺は岩間寺からさほど離れていない。歩いてお参りされるかたも少なくない。私もできれば歩きたかったなぁ。

10.07.14-ishiyama1.jpg 10.07.14-ishiyama5.jpg
ここは観光地化している立派なお寺である。
東に流れる瀬田川を境内から続く庭から眺めることもできる。
紫式部が「源氏物語」を起筆したところとしても名高い。
10.07.14-ishiyama3.jpg 10.07.14-ishiyama4.jpg

起源は古く約1250年前まで遡る。東大寺大仏建立のため、聖武天皇から黄金の調達を命じられた良弁僧正は、蔵王権現から近江国の志賀へ行けとのお告げを受けた。そこで石山に来てお告げのあった岩の上に勅封二臂如意輪観世音菩薩を安置し祈願したのがはじまりだそうだ。

10.07.14-ishiyama2.jpg 10.07.14-ishiyama6.jpg

過去の謂れを手繰る旅。
残すは5寺。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 西国三十三所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

母子手帳入れ

中学生の期末テストが終わったので夕方少し時間ができて気持ちに余裕。
後回しにしていた雑事の積み木を上から取っていってます。
一番上にあったのは娘にと思って春先から手がけていた母子手帳入れを完成させること。

入籍の時に渡したタペストリーと同様に彼女が幼い時に使っていたハンカチをキットの一部にして繋ぎました。
パターンは”グランドマザーチョイス”といいます。(ピッタリでしょ!)

「お母さん 早くしてくれないともう産まれるよ。」
「産まれても児童の間は使うやん。」言い訳する私。(^-^;;
作っているうちに淡いピンク色が黒ずんできた。
こっりゃぁいけない。早く渡さなくっちゃ。(>_<)

10.07.02.bosinote.jpg

☆ 追記

使ってくれてるようだ…。(^^)

10.07.02.bosinote.in.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(4) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月1日

1年の折り返し日。
「もう半年たったんや〜。半年間何をしてきたんやろう。早いなぁ。」
毎年7月1日はそんなことを思っている。(手書きの日記が証拠を示す。)

ラジオから「年初に立てた今年の目標 どれくらい達成されましたか?お電話、Fax メールお待ちしています。」の言葉が流れる。
「私のたてた目標なんやったっけ?」それすら思い出せないボケボケの毎日。

でも 「今日から今日から・・・。」めげないオバサンです。
後半は4年ぶり同窓会!夏休みは祖母の100歳のお祝い会、東北旅行。秋には娘の出産。
楽しみがたくさん。
気がかりは勉強しない塾生の行方。

目標は周りによって右往左往する私には不向きなのかも。
一日一日が追われるように過ぎてゆくけどやらなきゃいけないことがあるというのはそれもまた良いのかな?

今日は紫蘇ジュースを作りました。
簡単なのでみなさんも作ってみてください。

☆ 作り方

赤紫蘇 300g 砂糖 300g 水2000cc クエン酸大さじ3杯(長持ちさせる為多めです)

紫蘇(葉先のみ)を綺麗に洗い熱湯にくぐらす。
絞って水2000ccを沸かした中に散らして入れ15分くらい炊く。
青色に変色するので葉を取り出し濾す。
砂糖とクエン酸を入れると綺麗な赤に変身!(これが感動!)
出来上がり!\(^o^)/
ロックでも炭酸割りでも美味しいですよ。

この爽やかな飲みもので夏を乗り切りましょう。

10.07.01.sisojuice.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(2) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする