2010年11月23日

万博公園

10.11.21-1.jpg

小春日和に誘われて義母のお見舞いに行く前に
「ちょっと歩こか?」
「ラジオ祭りやってるよ。」
二人の意見が一致したのでぶらりと出かけた。
万博公園まで歩くのかな?と思っていたらモノレールの”山田駅”が見えてきたとたん
「公園内もかなり歩くからここらで体力温存や。」と方向転換(笑)
どうやらそれは正解だったのですが・・・。

秋色に染められた日本庭園。
人工池とはいえ40年も経った今では自然と同化しています。
10.11.21-2.jpg
遠い昔 結婚前にも二人で来たことがあって それから家族で 友人と…。
もう何度足を運んだかな?
そんなことを思いながらあっという間にひとまわり。

秋の夕暮れは早いです。
娘が一緒にお見舞いに行こうと思って近くまで迎えに来てるとメールがあったので
帰りは足早に公園を駆け抜けました。

10.11.21-4.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

元気になってね。

久しぶりに実家の母と食事をしようと最寄の駅に着きかけたとき
携帯電話がなった。
義母の施設から
「急に熱が上がって意識が薄れることがあるので救急車で病院に行ってもらいました。」
昨日は元気そうだったのに…。
母とはとりあえずお昼ご飯だけ食べてとんぼ返りで病院へ直行。

ちょうど痰をとってもらっている時でとても苦しそう。
片肺に翳りがあり水も溜まっているそうだ。
「昨日 今日なったのではないのでしばらく抗生物質と点滴で様子を診ましょう。」
胃ろうのペグ交換でいつもお世話になっている先生の優しい口調を聞いてやっと落ち着けた。

病院は今紅葉真っ盛りの箕面の山すそにある。
窓からの景色は最高だ。
義母も窓から見える景色が気になるくらい元気になってくれたらいいのだけれど。

10.11.21-3.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

お宮参り

秋らしい快晴の朝
本日はお宮参りです。

着物を着たいとママの希望。その準備で前日から泊まりに来ています。
美容室で着付けとセットをお願いしたら「1時間半はみといてください。」とのこと。
お乳の時間やカイのご機嫌のことを思うとそれはちょっと不安。
仕方がないからセットだけお願いして着物は二人で着ようか?
「前の日練習したらなんとかなるよ!」
根拠のないどこからくるのかわからない自信だけで算段していたところ
心配した近所の友人二人が前日様子を見に来てくれた。
練習する頃カイがぐずり出し私は案の定着付けどころではありません。
友人が「明日来てあげるよ。」と言ってくれた一言もありすっかりお任せモード。
塾が始まるギリギリまで練習してくれてお陰様で本日は着崩れすることもなく
写真撮影 お参り 食事会すべて順調に運びました。

お宮はパパの実家近くの為那都比古神社。
カイはパパが着た着物に包まれて無事産まれてきたことを神様に報告。

10.11.03-1.jpg

子ども一人に大人六人 典型的な少子化時代のシックスポケット!!
携帯画面やビデオやカメラを向けられてるカイ
「一言どうぞ!」とマイクをむけたとしたら何て言うかな?(^-^;;

健やかに育ってね☆


フォトスタジオから出てパパの車を待っている間
あんまり空が綺麗なのでパチリ!
10.11.03-3.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする