2011年02月26日

2月下旬

23日公立高校前期試験が終わり 来週月曜日から1・2年生の学年末テストが始まります。
いよいよ今年度もまとめの時期に入りました。
今日は小学校のバスケットボール教室最後の日です。
今年度は後半あまり参加できませんでしたが
鞠つきをするようにドリブルしたり ボールだけを追って走り回っていた4年生が成長し
落ち着いて他校とも見劣りせず試合ができるようになった6年生の
3年間の見納めの日に参加できたことが嬉しい。

最後にコーチがギターの弾き語りで中島みゆきの”糸”とコブクロの”轍”を子ども達にプレゼントした。
どちらも私も大好きな曲だ。

縦の糸はあなた
横の糸はわたし
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合わせと呼びます

コーチの気持ちを教室のみんなは汲んでくれたかな?

11.02.26.jpg
(カイト 今日で5ヶ月
 なんでもさわろうとして手を伸ばしプラカードもくちゃくちゃ
 くまちゃんもお手上げ!!(笑)) 
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

退院

「暑くないですか?エアコン入れましょうか?」
移動の車の中で義母に聞いてくれるナースさん。

11月15日に肺炎で入院した義母が今日やっと退院することができました。
今日は春を感じさせてくれる暖かさ。
車椅子にはまだ不安定で乗れないのでストレッチャーで移動ですが羽織るものがいらないほどです。

元気になって退院するわけではなく
このまま療養型の病院にいるよりは
朝昼晩とめりはりのある日常を感じられる生活をしてほしいと
24時間体制で看護してもらえる施設に引っ越すことになっただけなのですが。

肺機能がずいぶん落ちているらしく酸素吸入がかかせなくなってしまいました。
けれどまた座位 立位などできるようになったら外せる日がくるかもしれません。
希望をもってまた新しい生活の始まりです。

11.02.22.jpg

病院前でいつも見守ってくださったマリア様ともお別れです。
ありがとうございました<(_ _)>
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分

「今日は3月の陽気になるでしょう。」
早朝のお天気ニュースでキャスターが伝えます。
寒くなくてよかった〜。

一昨年は「忙しいから作って。」 昨年は「体調悪いから作って。」
今年は「作り方教えて。」とようやく主婦の自覚が芽生えてきた娘が
カイトを抱っこしてバスに乗ってやってきた。

2日前に「寝返りできたよ!」と報告があったところ。
その姿もお披露目にきてくれるつもりらしい。
神戸から母も孫とひ孫会いたさに来てくれた。
お正月来の4世代集合!!

ホットカーペットのうえにできた陽だまりに寝かせると
さっそくゴロンと自慢げに寝返り披露!
私たちの拍手に応えるかのようにその後のポーズも決めました。

11.02.03-4.jpg

初節分の鬼のお面はママお手製
自分で持って鬼退治!
夜までにはクシャクシャでした。

11.02.03-3.jpg

さてメインの巻き寿司講習会

具材は母たちがおしゃべりしている間に私が準備して今日は上手く巻くことが目標です。

母が私に教えていてくれたことを孫にも伝えてます。
「寿司飯を触る時は手にお酢をつけるんやで。水やと水臭くなるからね。」
「お寿司切る時も一緒やで。包丁に酢をつけてから切るんやで。」
「酢飯は押し広げたらあかんで。指先でちょんちょんと置くようにするねんで。」
娘は「へ〜。」「うんうん」と素直に聞いて作業を続けてます。
たしかにそういう細かいこと、私は言ったことがなかったな…。


11.02.03-2.jpg

最初は手際よくいかなかったけれど4本目にかかるともう私より上手そう。

来年は「節分やから巻き寿司食べに来て〜。」って言ってくれることを期待しよう(笑)
posted by maru at 00:00| Comment(10) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする