2011年05月15日

第二十八番 二十九番札所

孫が誕生してからしばらくお休みしていた西国巡礼
残すは丹後周辺と琵琶湖周辺の5箇寺。

「夏は海水浴客で日本海側には近づかないほうがいい。」
「秋は紅葉、また歴史探訪の人たちで混みます。」
「冬は雪深いから行けません。」
などなど理由をつけては先延ばしになっていた。
最大の理由は興味が孫に移っただけだとわかっているのだけれど…。

さて11ヶ月ぶりのお参り先は日本三景の一つ天橋立に近い鼓ヶ岳の中腹にある
願い事必ず成り合う寺”成相寺”

11.05.15-nariaiji-4.jpg

ここも車だからこそ来れたところ。
でも山頂駐車場に止めたので山門をくぐれなかったのが残念。

しゃくなげの寺としても有名らしく今が盛り。

11.05.15-nariaiji-2.jpg

本堂は古式に則り5間4方の入母屋造 広々としている。
堂中では普段は京都国立博物館に展示されている参詣曼荼羅が公開中で手に取れる距離で拝見。
ラッキーでした。

11.05.15-nariaiji-1.jpg 11.05.15-nariaiji-5.jpg

寺を出て少し上がると眼下に天橋立が眺望できる。
股覗き公園以外から見下ろすのは初めて。
少し霞んでいたけれど仏様からご褒美をいただいた気分です。

11.05.15-nariaiji-3.jpg

先へ急ぎましょう。

次は舞鶴方面の第二十九番札所”松尾寺”

11.05.15-matsuoji-1.jpg

本尊馬頭観世音は、三十三霊場中唯一の観音像であり、農耕の守り仏として、或いは牛馬畜産、車馬交通、更には競馬に因む信仰を広く集めているそうだ。
渡来した威光上人が祖国の霊峰馬耳山にそっくりなここ青葉山を発見し、中腹の松の木の下で経文を唱えた。すると馬頭観音を悟りその場で草庵を結んだとされている。

江戸中期の建造という仁王門は風格がある。

11.05.15-matsuoji-2.jpg

こじんまりした媚びない美しい寺でした。

11.05.15-matsuoji-4.jpg 11.05.15-matsuoji-3.jpg

帰りはせっかくここまできたのだからと
舞鶴港とれとれセンターに寄って新鮮な魚介類を物色。

これもお参りへ行く楽しみの一つだ。

11.05.15-lunch.jpg

あと3箇寺・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 西国三十三所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

1日早い

母の日のお祝いを子どもらと孫が来てしてくれた。

「私たちのためのものでもあるよ。」とそっと出されたのは
プレゼント包装された「シリコンスチーマー」
電子レンジで簡単に調理ができるらしい。

11.05.09-2.jpg

ほんとに簡単!
↑の”牛肉とレタスの蒸ししゃぶしゃぶ”もレンジで3分で出来上がり!
レンジの電磁波を気にしていた頃もあったけれどもうこの歳じゃいいかな?(^-^;;
レシピ本ももらったので毎日1品新作に挑戦しよう!
ありがとう♪

11.05.09-1.jpg

それにしても今日は孫達が来るまではどうなることやらあせあせ(飛び散る汗)

対横浜デイゲーム
8回までは勝ちパターン なのに小林が打たれ逆転負け雷
連敗は避けたい しかも大洋(夫は未だにこう呼ぶ)に・・・。

突然阪神のせいで嵐台風が舞い込んで
こちらにも八つ当たり…(-_-;)
「腹減った!」と冷蔵庫からガチャンとビールをだして「早く作れ!」のオーラ。

「こわ〜 まだ外は明るいよ。」と思ってたところに
ピンポ〜ン♪
「おっ! カイトだ。」
その後の夫はそんなこと言ったかな?くらいの勢いでデレデレ。
孫が本気で天使に見えたひらめき
カイトを連れて一緒に買い物。
急に人数が増えた夕食だったけれどなんのその。
最後はホールケーキもいただき楽しく平和に過ごせました。  やれやれ(*^_^*)
posted by maru at 00:00| Comment(7) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

初節句

3月下旬 娘夫婦が新居に引越ししたので
家のお披露目とカイトの初節句のお祝いを兼ねて
結婚式以来初めて両家全員が集った。
その時から2名家族が増えた。

パパのお兄さんのところに男の子が一人 続いてカイト。
賑やかになりました。

11.05.05-2.jpg

立派な具足飾りは私の甥からの借り物。

11.05.05-1_min.jpg
義理の妹が「長いこと押入れに入れっぱなしやったから出して飾ってください。」と言ってくれたことと
これに勝るような五月人形は買えそうもなかったので小さな狼煙の名前飾りだけ買って許してもらった。

娘は今日の慶き日にと頑張ってこいのぼりを装飾したお寿司と離乳食を作ったようだ。

11.05.05-6.jpg

みなさんにお祝いしていただいたカイト。

11.05.05-7.jpg

つかめないお水が大好き!!

離乳食も2回になり食欲も旺盛らしい。

これからも健やかに!!

11.05.05-3.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

GWの備忘録

今年のGWはカレンダー通り赤印マークが休み。
遠出をする予定はなく近場をウロウロ毎日よく遊んだ。

29日 京都 知恩院&平安神宮へ 夕食は梅田の酔鯨亭
   歩数が気になったのかingsで万歩計を2個買う。

30日 午前中 仕事 午後 祖母のホームと実家へ 久しぶりに実家で1泊 夫は何年ぶりかな?
   夕食 兄夫婦も来て少し早い母の日を神戸飯店

5/1日 実家からの帰り阪急西宮で途中下車 西宮ガーデンズへ 
    たくさん素敵なお店が並んでいたが結局買ったのは夫用4枚1000円のバンダナハンカチだけ(>_<)  
    江坂の義母のホームに寄って夕食は江坂の 
     東急ハンズで一昨日買った万歩計が500円も安く売ってたのでショック!(-_-;)

2日   砥峰高原  映画ノルウェイの森のロケ地へ友人に連れて行ってもらう。
     連休中なのに高原を散策してる人は私たち二人だけ…。もったいないわ(笑)
     夕方から通常の仕事
   
3日 リビングの収納家具を探しに梅田に新しくできたダイケンショールーム
   置きたい家具が決まった。
   6:20 ネット予約していた映画”阪急電車”を観て感動!宮本信子さんのようなおばあちゃんを目指すぞ! 
   夕食はゆふな 

4日 サライに載っていて興味をもったらしく夫の希望で岩清水八幡宮へ 
   往きはケーブル 帰りは徒歩で たいして歩数は伸びず8000歩くらい。
  梅田へ戻って前から欲しかった一眼レフカメラをカメラの大林で購入\(^o^)/ 
  夕食はまたもや”酔鯨亭” どれだけ鯨と鰹好きなの?(笑)

めいっぱい遊んだ6日間 明日は孫の初節句です。じじ、ばばらしくしなくっちゃぁ〜♪
posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする