2011年06月29日

2011年 梅仕事

去年作った梅酒 まだそのまま保存してあるので
今年は白加賀梅1kgで梅シロップを作ることにした。

インターネットのレシピでは「白砂糖かグラニュー糖を同量
清潔な瓶に交互に入れる。」と書いてあったが
頂ものの黒砂糖がたくさんあったので少し量を控えめにしてそれで挑戦することにした。

砂糖が溶けにくそうだったので毎日ゆさゆさしていたが案の定シロップの上がり具合いが悪い。
1週間目には泡が発生!
発酵しちゃったようだ。

慌てて梅を取り出しシロップを煮る。
失敗か?・・・・・ 不安の中で冷めたシロップを味見してみると美味しい♪

梅はジャムに。

これも好評!!

11.07-ume.jpg

明日から期末テスト!
梅力で乗り切ろう♪
テストが終わったら昨日来た南光梅で梅干を漬けよう。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

9ヶ月

しばらくご無沙汰のカイトです。
今日で9ヶ月。
昨日一人立っちができました。
自分一人で歩けるつもりでいて一歩だしてはコテンの繰り返しですが
それが学習
まもなく歩ける日も近いのでしょう。

月ごとにプラカードを並べて写真を撮っていましたが
今月はそれを持って振り回しています。

06.26.kaito2.jpg

しつこく撮ろうとしたら逃げ出しちゃいました…(>_<)

06.26.kaito3.jpg


なんでも手の届くところにおいてあるものはポイポイ投げ捨てます。
カイトの近づくところに難あり!

「来て嬉しい 帰って嬉しい。」の気持ちを味わっています。

けれどやっぱりすぐ顔を見たくなっちゃうんだなぁ〜(笑)

06.26.kaito1.jpg

(紫陽花が美しい勝尾寺にて)
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする