2012年03月30日

やっと完成!

昨年10月から手がけた次女に贈る結婚祝いタペストリーがやっと出来上がった\(^o^)/

姉の時と同じように彼女が幼い時に使っていたハンカチを利用。
へキサゴンの形に244枚ハサミを入れ繋ぎあわせます。

11-11-07.jpg

余白は刺繍をすることに。
思いついたデザインは絵本の挿絵

下の子はどうしても上の子の都合で動かされることが多いし
しゃべろうとしてもお姉ちゃんにさえぎられ
というか言いたいことを言われてしまい自分を抑えることが多い。

そんな中 二人で向き合えたのは布団に入ってから読む絵本time。
振り返って一番に思い出したのがそのことだった。

彼女が大好きだった林明子さんの”コンとあき”
コンに似たぬいぐるみを大事そうに抱えてたのも昨日のことのよう。
そして松岡享子さんの”おふろだいすき”
プッカと一緒にお風呂に入ったよね。
カバやくじらが出てきたらどうしよう?って話にも
面白いようにのって来た(笑)

2012-03-30 tape.jpg

作製に半年もかかってしまい入籍日に間に合わなかったけれど
「式まででいいからゆっくり作って。」という娘の言葉に甘えさせてもらい
やっと完成!!

チクチクタイムはメローなニコニコタイムでした。
posted by maru at 00:00| Comment(13) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

新年度スタート

春期講習スタート日です。
今日から2週間、朝夕、子ども達が来ます。

巣立った中3生の時間はnewfaceの子ども達で埋まりました。
口コミで空くのを待っていてくれる人がいるのはとてもありがたい。
期待に応えなければと身を引き締まります。

2012-03-30-1.jpg

新年度 中学生の教科書が全て刷新されます。
私もまた一から教材研究しなければ・・・。

”脱ゆとり”この10年はなんだったのかな。
自分で考える力やコミュニケーション能力は高まったのかな。

”ゆとり世代”を作りだしたのは大人たち。被害者は子ども。

その反省から今年度からは30%増の教科も。

また”詰め込み””落ちこぼれ”なんて言葉で元に戻らないように
丁寧に指導していきたい。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

スキー旅行 in Hokkaido ルスツ

2泊3日は早すぎる。
今日は最終日
「早めに滑ろう。」と手際よく朝の準備を進め8時半頃ゲレンデに出れたのに
リフトやゴンドラは9時始発(>_<)
下調べを抜かっていた。

でも気を取り直して記念撮影などをして作動待ち
2012-03-17-3.jpg

なにがあっても楽しめます。

飲んで食べてしゃべって笑って そして滑った3日間
楽しかった〜〜♪

「こんな楽しい思いさせてもらえた家族に感謝やね。」と誰かが言った。
その通り!

すぐある反省会&飲み会も許してね(^_-)-☆
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

スキー旅行 in Hokkaido ルスツ

2日目
一日中滑れるのは今日だけだ。
「怪我をしないのが目標ね。」
若い頃と違って
無理はしません。挑みません。

午前中はパウダースノー
ですが標高1000m近い山頂は時に前が見えないくらいガスが発生
中級 初級コースを選びながらゆっくり山を下りていきます。
時にトレーンで遊びながら・・・。


posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

スキー旅行 in Hokkaido ルスツ

同級生4人とそのお友達1人
50代のおばさん5人で北海道へスキーに行った。
仕事が一段落した人
忙しい渦中だけどなんとか段取りをつけてきた人
それぞれ事情がある中でなんとか実現できた旅行だ。
楽しもうという意気込みが違う!

昼過ぎにはもう一面銀世界の北海道到着!
横浜から来る友人待ちの間にまずはラーメン!

札幌ラーメンはミンチ入りでした。
2012-03-17-1.jpg

3時過ぎルスツリゾートに到着
部屋に案内された後は即ゲレンデへ
10年ぶりのスキーです。

2012-03-17-2.jpg

雪質はパウダースノーとはいかないけれど
広いゲレンデ 人が少ない 北海道ならではのロケーション
「連れてきてもらって良かった!」
が一日目の感想です。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

焼きおにぎり

娘がオーブンを買うと言う。

ウチのは購入して10年。
まだ使えるが最近のはとんかつやから揚げも
油で揚げないでヘルシーに美味しく仕上がると聞く。

「2台買ったら安くしてもらえるかな?」のノリで一緒に見に行き
安くしてもらえなかったけれど買っちゃった。
それが1月。

bistro 002.jpg

以来レシピを見ながらいろいろ挑戦!
今まで上手く出来なかった茶碗蒸しは簡単すぎて何度も作るようになったし
焼き鳥やお焼き関係はGOOD!
でもエビフライ から揚げ とんかつ類はやっぱり揚げた方が好き。
煮物もコトコト時間をかけたほうが美味しい気がする。

2ヶ月たって少々レシピも底を付き侮りかけてたら・・・

今夜夫のリクエストで作った焼きおにぎり

焦げ具合が丁度良くとっても上手に出来ました\(^o^)/

bistro 001.jpg

「居酒屋より旨い♪」とお褒めの言葉
もちろんビストロ君にですけど(^^;ゞ

今日はおかかしか入れなかったんだけど
今度は3色くらい具を詰めてみようかな(^¬^)
posted by maru at 00:00| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

また来ています♪

2月は病気続きで月の半分しか保育園に行けなかったカイト。
当然看病する為に会うことが多かったので
壊れたおもちゃのように動き回るカイトと遊ぶのは久しぶりです。
昨夜寝るまで大さわぎ
今朝は私がリビングに行く時にはもう起きています。
大人3人が1人に振り回されている感じ!(>_<)

おとなしいなぁとふと見ると
夫の毎朝持って行くお弁当入れの中に入ってこちらを見て笑っています。

そこでおじいちゃんブランコ

2012-03-05.jpg

時にはゴンドラのように高い高い〜〜

2012-03-05-1.jpg

なんでもおもちゃになるんやね。

元気がありがたいけど
お昼過ぎパパが迎えに来てくれてやれやれ・・・(笑)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする