2012年10月21日

Re 二人だけの生活

娘達が帰って行きました。
今回は4週間どっぷり赤ちゃんのいる生活を楽しませてもらいました。

いつも体調が良かったわけでもなく
途中に塾生の定期テスト週間が入ったりして
お互いに我慢したり譲り合ったり
時にはもう帰りたいと思ったこともあっただろうけれど
家族の絆って離れてから深まる部分もあるんだなっと思えた4週間でした。

折りしも今日は次女が新婚旅行に出かける日でもありました。
お昼過ぎまで引越し手伝い 夕方は関空へ見送り
一日がバタバタと過ぎ9時頃ようやく自宅で「食欲ないねぇ。」と言いながら夕食。

その時、カタッっと水槽から音がした。
金魚が小石に当たった音です。

「あんな音がこんなに大きく聞えるんやな。」と夫。

しみじみ、秋寂びを感じた夜でした。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

高橋真梨子 コンサート

3年ぶりの高橋真梨子コンサートに行ってきた。
3階席で真梨子さんは豆粒のようにしか見えません(笑)
バンドのメンバーの平均年齢は54歳らしく 観客はそれ以上の人がほとんどだったんじゃないかな?
落ち着いた雰囲気で相変わらずの歌声を披露してくれました。
「みなさんのお陰で元気に歌えます。感謝してます。」と何度も仰った。
これまでにはあまり聞かなかった言葉。実感なんだろうな。
私も塾生に対して毎年その気持ちが強くなるもの。

セットリストはこちら
mariko.jpg

最初の3曲は洋楽(ニューアルバムから)
2曲目の”Unforgettable”はとても色気があって素敵だった。
アカペラで歌う”EVERYTIME I FEEL YOUR HEART 〜君と生きたい”
おそらく聞かせどころだったと思うけれど夫の隣の老婦人がおしゃべりを始めてがっかり。
たぶんよく状況がわからなかったんだろうな。
夫は「そんな人来るなよ!」と怒ってましたが・・・。
でもその方、大きな拍手を送ってましたよ(笑)

来年は40周年を迎えるそうだ。
中学生の時、部活中、訳もわからず「別れの朝」をみんなで口ずさんでいた頃が懐かしい。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

一緒にお風呂

今日は娘の産後1ヶ月検診
なんの異常もなく「お酒を飲む以外はなんでもしていいって言われたよ。」と
嬉しそうに診察室から戻ってきた。
お風呂も今日から入れるね!

タイチも今日がお風呂デビュー
どんなに泣いてても沐浴中は泣き止んだのだくらいお風呂好き!
私もこの日を楽しみにしていた。
お兄ちゃんカイトも一緒にはいろっ!

12.10.19-2.jpg

「あれしたい。」「これしたい。」と語尾に”したい”という言葉をつけることを覚えたカイト君。
「洗ってあげたい。」と言われなくてよかったけれどお兄ちゃんぶりを発揮していました。

ウチに帰ったら、ママ一人の時、どうやってお風呂に入れるんだろう?
想像するのはやめましょう・・・(^-^;;
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

タイチ 一ヶ月!&on thirty-first Wedding Anniversary

12.10.19-1.jpg
タイチが誕生して1ヶ月が経ちました。
今日は健診日。パパと休みの日が合い付き添ってもらえました。
産まれた時は大きめだったのに途中おっぱいの飲み方、飲ませ方が悪くて
体重が伸び悩み心配した時期がありました。
けれどその後は順調に育ったらしくて(^。^;)ホッ
驚いたのは身長が10cmも伸びていました。
産まれた時に測り間違ってない?と思うくらいの伸びです。
通りでベビーバスが最近小さく感じたはず!
明日からはお風呂に一緒に入りましょう。

さて今日は結婚記念日でもあります。
二人だけでタイマーをセットして記念写真を撮る年が続きましたが今年は賑やか。
娘がいるので照れながらプレゼントしてくれた花束を囲んでみんなで写しました。
12.10.18-1.jpg
私たちを撮るママの横でカイトが「ここを見て!」とでも言うように手を挙げて振っています。
自分がいつもされているからなのでしょう。
それがおかしく可愛くて私はそちらを撮りたかったなぁ(笑)

こんな生活も後3日・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

赤ちゃんのいる生活

毎朝 腰と右腕に違和感
筋肉痛にも似た痛みで起きます。
ママは夜中に授乳が2回あるのでまだ寝ています。
その間に朝食を食べてNHKBS朝ドラ それに続く”こころ旅”を見て英気を養い
いざ出動です!

オシメを洗い 大人の洗濯をし 干す前に庭仕事
英語をちょい聞きかじり 片付けをしていたら沐浴タイムになります。

12.09.30-1.jpg

お昼ごはんの準備 次の日の買い物 掃除
たまに来客
塾・・・ バタバタと夕食と続きあっという間に一日が終わります。

12.09.30.jpg

生後10日経った頃から少しずつしっかりして
生活リズムも整ってきました。

12.10.28-1.jpg

お天気が良い日が続くのも助かります。
連休明けから中学生の中間テスト週間が始まります。
4つの中学校から来ているのでテスト期間がバラバラでちょっと心配。
家族にも塾生にも迷惑がかからないようがんばるぞ!(^^)v
posted by maru at 00:00| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする