2012年11月25日

紅葉狩り in 奈良

小春日和が外出を誘ってきます。
「正倉院展に行こう。」と夫も誘ってくれたので奈良方面に出かけることに。
が・・・。
難波駅でチケットを買おうとすると
「来年までやりませんよ。」とボケボケ夫婦に苦笑い駅員さんが忠告σ(^◇^;)
行きたいと思っているうちに期限が過ぎていたのね。
月日は思うより早く流れるのです。

電車が駅に入るとすでに乗客が乗っている。
三宮から奈良行きの乗り入れが始まったからね。
これにも違和感!
懐かしい車窓からの景色にも「???」
昔の記憶が頭の中を行ったりきたり(笑)

春日大社

12.11.25-7.jpg  12.11.25-8.jpg

二月堂

12.11.25-4.jpg

奈良公園

12.11.25-2.jpg   12.11.25-6.jpg

陽が傾き始めた興福寺界隈

12.11.25-3.jpg

とぼとぼと歩きながら他愛ない話をして
思い出せない言葉に
お互いの少ないピースを重ね合わせて
言葉になるのを待ちます。

抜けるような青空
織り成す錦が
「それでも大丈夫。」と語りかけてくれているような・・・。
 
娘曰く、
「なんてポジティブシィンキング!」(>_<)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

日曜日 いろいろ・・・

午前中は久しぶりにバスケットボール教室のお手伝い。
「なんで休んでたん?」と5年生男子。
その後の言葉がおもしろい。
「子どもでも産んだん?」(笑)
「いやいや でも近いよ 孫が産まれてん!」
「そんな歳なん?」
「そやで。だからもっと労わってよ。」
子どもの言葉は和みます。そういえば先生の年齢って不詳やったな。

帰宅したらカイトの靴が玄関にころがっています。
先日のお宮参りの写真を持ってきてくれたそうです。

alice.jpg

眠い上に緊張していたカイト よく頑張ったね。
流石プロ!! 仕上がり上々。記念に残るアルバムができていました。

パパが待つ家に娘達が帰った後は
老夫婦二人 義母の施設に行った後、梅田で食事でもしましょうか。

その前に 新梅田シティで世界最大級のクリスマスツリーが見られるとかで見物に。
2012.11-18-1.jpg
私の好きなドイツのクリスマス。
ドイツでのクリスマスの主役、「ニコラウス」にも会えました。
2012.11-18-3.jpg 2012.11-18-2.jpg

まだ11月だと言うのに
街はクリスマスムードいっぱい。
お歳暮早割りとか おせち料理予約のお知らせとかが目について
なんだかどんどん急かされているような気がします。
急かされないと忘れることが多いのでそのほうがいいのかもしれないけれど
こんな時こそゆったりと自分のペースで動きたい・・・。

さつまいもを湯がいてスイートポテトを作りまったりtea timeもいいですよね♪
2012.11-15-2.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(4) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

知恩院 ライトアップ

「今日は用事ないねんな」って週末は聞かれる。
1時からアレンジメント教室があるけれど言ってしまうと
したいことを言わないので答えずにいた。
金魚の水槽が汚れているのが気になっていたので
午前中はコーナンに必要な掃除用具を買いに行く。
ギリギリになってから「1時からアレンジメントやねん。」と言うと
「はぴね(義母の施設)行ってから京都に行こうと思ってたのに…。」と言う。
「それやったら行けるよ。2時半までには帰ってくるから。」

戻ってきたら水槽から水を2/3ほど抜いてバケツ3杯の日向水も作っている。
出かける準備も万端だ。
「よかった 機嫌を損ねていなくて・・・。」

さて 久しぶりの京都にでかけましょう。

5時を過ぎると辺りは光を失います。
木屋町を東に進むと黄金色に輝く三門が浮かび上がって見えます。

日本最大級を誇る国宝の「三門」に上がり京都の街を見下ろす。
内部では重要文化財の釈迦牟尼仏像、十六羅漢像なども公開中。

友禅の祖・宮崎友禅斎ゆかりの庭園「友禅苑」でも色づき始めた紅葉や
京都らしい演出がライトアップされている。
2012.11-10-3.jpg

前回行った時は時間が遅くて見れなかった”大鐘楼”
2012.11-10-2.jpg
幻想的で美しく感動した。

週末はイベンをしているらしく本日は田中健さんの「ケーナ」演奏。
2012.11-10-1.jpg
少し足を止めた程度で先を急いでしまったけれど心地よい音色が見送ってくれました。

特別拝観は12月2日まで 
これからさらに紅葉が深まりさらに素敵なスポットになることでしょう。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

お宮参り

晴れの特異日の前後は毎年晴天に恵まれます。
カイトの時もそうでしたが今日タイチのお宮参り日も雨の心配はなさそうだ。

お兄ちゃんが常に周りをうろうろ
彼なりに気を遣っているのでしょう。
二人目は産まれた時からその状態なので
むしろ静かなのが異常なのかも。
終始すやすや眠っています。
11.04-1.jpg

両家で娘宅近くの為那都比古神社へ
11.04-2.jpg

普段と少し違った正装をしてかしこまります。
こんなことが出来るのも誕生してきてくれたお陰です。
健やかに!!
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ぎんなん

今が旬のぎんなん
駅まで行く歩道にもたくさん落ちている。
踏んづけられた後の匂いがくさいけど
こんな臭いものが美味しいと気づいた先人はすごいと思う。

居酒屋では必ずといっていいほど注文する”ぎんなん”
茶封筒に入れてレンジで1分ほどチンすればできると友人に教えてもらった。
先日マーケットで殻付のを見つけたので試すことに!

2012.11-08 012.jpg

袋から出して食べやすくしてくれたのは夫だけれど
クリーミーで ほっかほかの”ぎんなん”をウチで味わうことができました。
これにあう岩塩を探そう(笑)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする