2013年04月29日

南こうせつ/伊勢正三 SPECIAL CONCERT

大阪フェスティバルホール こけら落とし記念公演 
南こうせつと正やんの〜ひめ風〜コンサートに行って来た。
新フェスティバルホールはまだ木の薫りが残り 一瞬森の中にいるような感じさえした。
客席が前も横も広くなり ゆったりと音楽を楽しめます。

13.04-29-1.jpg

”神田川”の大ヒットから40年が経つらしい。
学生時代は 洋楽やらロックなどにほとんど興味がなくて
もっぱら聞くのはフォークと歌謡曲だったので
彼らの歌声は私の青春そのもの。
ラジオから流れる深夜放送を寝るの惜しんでイヤホンでこっそり聞いてたなぁ。

歌詞の深さが今だからわかるものがあったり
10代の自分に戻ったり
これからの自分をイメージしたり
とっても貴重な楽しい3時間だった。

3年ほどで解散したグループだけれど 
お互いがお互いの声を必要としているとしか思えない。
そこに感情が入るとやっかいなんだろうな。
できればパンダさんもいて欲しかった。

13.04-29-3.jpg 13.04-29-2.jpg

6月はアリスコンサートに行く予定♩♪♫♬
60代パワーを見習おう!!

posted by maru at 00:00| Comment(4) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

泰智 初節句

木曜日 初節句の招待状を持ってきてくれた。

13.04-02-25-3.jpg

こんな発想 自分の時には思い付きもしなかったなぁ〜。
親子で折り紙を貼ったり クレヨンでお絵かきしたり 
ガンバって作ってくれたようです。
二人の笑顔が 仕事で疲れて帰ってきた夫を元気にする効果もありました。

今年は2番目の孫 タイチの初節句
いつも2番煎じで影が薄くなりがちなので
この子の記念に新しい鯉のぼりをプレゼントした。
(私の甥から譲ってもらって立てていた鯉のぼりの矢車が錆びてきたこともあって娘からリクエスト)
そのお披露目もあり また酒好き両家が集まれます!

が・・・

当日いろいろ計画していてくれたらしいけれど
明け方からカイトが腹痛と熱でダウン 
病院へ行ったり 寝不足で
ママから離れることができません。

主役のタイチが 我関せずで元気だったのが救いです。
ハイハイが上手になっていつも膝っ小僧を赤くしています。

13.04-02-28.jpg

こんなに大きくなりました(^ー^) 
これからも健やかに!!
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

GRAND FRONT OSAKA

GW初日
午前中はバスケットボール教室のお手伝い。
午後から義母の施設に寄った後梅田へ。

昨日まちびらきしたばかりのグランドフロント大阪にもちょこっと立ち寄った。

13.04-27.jpg

人気の店は行列していることろもあったけれど
広いので人の流れも比較的スムーズ。
JR貨物駅を知っている身としては
変貌に驚くばかりである。
人はどこまで豊かさと便利さを追求していくのでしょうか。

外へ出て春の風にあたり ビルの谷間に沈む夕陽を眺めながら
やっぱり自分の居場所はこちらかな?と思う。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

桃色タンポポ

13.04-15.jpg

今年は開花が少し遅めです。
それでも一つ蕾が開き始めた後は次から次へと咲き始めました。
開き初めが好きだなぁと毎年思います。
ピンクが綺麗なのは花も人も同じで若いからかな(笑)

これから梅雨あたりまでが一番我が家の庭は賑わいます。

暇を見つけては庭に出たくなるので 
おかげ(?)で私は日焼けで真っ黒です(^-^;;
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

有馬温泉 兆楽

有馬温泉で働いている友人が
日帰りプランに招待してくれた。
「有馬は大阪より4〜5度低く 昨日今日は少し寒いくらいでした。
でも 桜は先日の雨風にも耐えてガンバって咲いてくれています。」
が前日もらったメール。
こちらから6名で伺います。

教えてくれてた通り 有馬川の桜はまだ見頃です。

13.04-09-arima.jpg

メイン通りを案内してもらっている時
桜吹雪の舞う中、花びらを追っかけながら下りて来られるかわいいお嬢さんをすれ違う。
「花びらを掴んだら幸せになれるのよ。」とかつぶやきながらはしゃぐ姿がso cute!

13.04-09-2.jpg
初々しいな!!

まったりした金泉 銀泉にゆっくり入ってその後食事

13.04-09-arima1.jpg

春の旬の素材をふんだんに使ったていねいで美しく美味しいお料理
五感すべてに潤いを与えてくれます。

13.04-09-3.jpg

昼間空いた時間の主婦のちょっとした贅沢が家族にも返ってくるんじゃないかな。
帰りのバスの中での会話は家族のことばかりですから。

『日本人は、日本で桜を見るとき、花だけを見るのではなく、そこから何かを感じているのだろう。』
と海原純子さんが新聞のエッセイで書かれていた。
『あと何回 今一緒にいる家族や友人と花見ができるだろう』と。

13.04-09-1.jpg

そう言えば 温泉から上がってきた友人が
「毎年みんなとお花見ができてほんまに幸せやわ。」としみじみ言っていた。
このメンバーで今までに何回お花見をご一緒したことだろう。
そんな言葉が懐かしくなるような日は遠い方がいい。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

頂き物

おかげさまで私の仕事
おつかい物の交換がよくあります。
特に今の時期は・・・。

贈り物はその物も嬉しいけれど
何を選ぼうか・・・とその方の貴重な時間を
私のことを思って費やしてくれることがありがたいと思う。

それで充分なのに

最近は見たことも聞いたこともないようなお店の美味しいお菓子を頂くことが多い。
で 食べた後はどこの何だったか忘れちゃうσ(^◇^;)

申し訳ないし 自分もすぐに思い出したいので
たまには写真に残しておこう。

13.04-02.jpg

(京都ジュヴァンセルとHAMBURG )

包装紙もとっても凝っています。

続きを読む
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

春になったから桜が咲くのか
桜が春の気持ちを運んできてくれるのか・・・。
桜を見てるだけでなんとなくウキウキした気持ちになりますね。

今年も満開になりました。
大阪城から桜ノ宮の桜も素晴らしいし
京都の古の桜も魅力的
千里中央公園から青山台に抜ける 千里桜通りの桜は上品だ。
でもわざわざ出向かなくても駅に向かう時に通る新御堂沿いの桜並木が私は好きだ。
今日は駅ビルにある銀行のATMに行くついでにお花見を楽しんだ。

13.04-01-1.jpg 13.04-01-2.jpg

「あと何回観れるかな?」
と、父が亡くなった2002年から数え続けて 
もう12回も観れてるよ♪

桜の名所は数々あれど
やっぱり 父と最後に眺めた実家近くの妙法寺川の桜が
私にとっては一番だ。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする