2013年05月24日

いい時間

爽やかな五月晴れの日が今週はずっと続いている。
湿気の少ない朝夕の風が気持ちよくて 
庭に出ては 
花が終わった桃色たんぽぽの種を取ったり雑草を抜いたり 
あっという間に時間が経つ。

庭仕事や家事をしながら金曜日はFM大阪の若宮テイコさんの番組が楽しみで聞いている。
今日のテーマは”一人の時間ができたら何をしますか?”

リスナーさんからのメールの
『もし 一人の時間ができたらず〜っと寝ていたい。朝から寝て ツイッターしてまた寝て
翌朝まで寝たい。』には笑えた。
疲れているんだろうな。

いつからだろう『寝るのがもったいない。』と思うようになったのは(笑)

一人もいいけどみんなでいるの時間もいい。もちろん二人も。
どの時間も限りある かけがえのない時間だから。
(これも普段一人で過ごす時間が丁度いいくらいに持ててるから言えるんだろうけど)



13.05-24.jpg

店頭に新生姜が並び始め
今年も楽しみにしてくれる人がいるので甘酢漬け作った。

私にはこういう時間もいい!!


中学生は
中間テスト 真っ只中
今年は4校から生徒が来ているので日程が少しづつずれていて
テスト対策期間が長い。
一人一人じっくり丁寧に教えることができるのでいいのだけれど。

当人たちは大変そうだけど これも『いい時間だったなぁ。』 
と思える日がきっと来るよ。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

今日は

13.05-12.jpg

友人に誘われてライオンキング観賞!!
なかなか取れないチケットらしく呼びかけてもらったのは半年前。
友人の素早い行動のお陰で前方の良い席で観れました。

幕が開いたとたんに異空間に飛んできた感じ。

生の舞台は いつも演技者が発する力強い迫力に圧倒されます。
子どもも大人もなく、みんなプロだなぁと感じます。

私はプロの仕事をしてるかな?

元気をもらったのでまた明日から頑張るぞ!!パンチ続きを読む
posted by maru at 00:00| Comment(2) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

舟を編む

13.05-11.jpg

去年読んだ本の中でベスト3に入る作品だったので
映画化されたと知って観にいける日を楽しみにしていた。
主演は松田龍平と宮崎あおい
「『馬締君は適役やけど、香具矢さんはあおいちゃんじゃないよね。』とmaiと言っててん。」
と夫に話したら
観終えた後で「真木よう子ちゃうか?」と言う。 
そうかも・・・。
みなさんの意見はどうでしょう。

「辞書は言葉の海を渡る舟だ。」
「人は辞書という舟に乗り暗い海面に浮かび上がる小さな光を集める。
もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために。」
「海を渡るにふさわしい舟を編む。」
の信念を持って 言葉を愛する人たちが完成するまで15年もかかる地味な辞書作り作業を完成させる物語。

”用例採集”と聞きなれない言葉が観終わったなんでも忘れちゃう私たちの共通語となって
「採集作業せなあかんね。」という話になる。

梅田ではステーションシネマでしか上映されていなかったけれど
その中の170席くらいの小さなシアターで
地味でも心に響くこのような映画を観るのが好きだ。
 
言葉の持つ力。
傷つけるためではなく、だれかを守り、だれかに伝え、だれかとつながりあうための力。

という本の中の大好きなフレーズが
セリフ化されてなかったのが少し残念だったなぁ。
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 映画・本・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW 後半

今年のGWは天気に恵まれているようだ。
後半も快晴の日が続いた。

2日(木)まさかの夫休み。
     私は通常通り予定、仕事あり。 明日も私だけ予定あり。
     明日 一人の時間を潰すために夕飯食べてからDVDを借りに行くと言う。
     夫が選んだのは”007”と”ツナグ”
     13.05-.jpg 13.05-0.jpg 
    「”ツナグ”は私も見たかってん。」と言うと「上映開始は11時半な。」と。
     見終わったのは2時。夫はほろ酔いだったので途中から眠ってしまったようだ。
     静かな時間
     いつのまにか
     気持ちの整理がなかなか上手くいかなかった若かりし頃の自分と重ねて
     涙をいっぱい流し劇中に入り込んでいた。
     私は亡くなった人と一人だけ会えるとしたら誰に会いたいと思うかな?
     今はまだそのチャンスは使いたくないなぁ。

3日(金)高校時代のバスケットボール部 OB会 in KOBE
     神戸駅はアンパンミュージアムとumieオープンでとても賑わっていた。
     神戸の友人は「ハーバーランド出来て以来の賑わいやわ。」と。
     5学年 20人が集まる。
     昔話を語る先輩達の笑顔はあの頃と全く変わっていなかった。

4日(土)明日からのお墓参り旅行の準備と買い物。
     夜は娘家族4名が泊まりに来る。
     夕食はもんじゃ焼きとニラうどん ホットプレートが大活躍!!

5日〜6日 輪島へお墓参り&金沢観光続きを読む
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする