2013年09月18日

秋天一碧

なんとなく いつもつけているラジオの天気予報士が
今日の天気をこの言葉で表現している。

09.19-1.jpg

『ほんまにそうやなぁ。』と思いながらまた 空を見上げる。
朝から何度目だろう。

今日は月2回の公園掃除日。
朝9時に集合して台風で木々が散乱した公園を掃いていると
幼稚園生が公園前の園バス停留所に集まって来る。

「雲がひとつもないねぇ。」
幼稚園バスを待ちながら
すぐそばの石に上ってしゃべっている子どもたちがいる。

また 同じ子が
「昨日 お月さま きれいやったよ。」
返事を待っているでもない一方的なつぶやき。

この子も毎日 空を見上げているのかな?

それからのおしゃべりが気になって
掃除する手を止めてその子たちの顔を見る。

孫たちもこんな感性を持った子どもに育ってほしいと思う。

明日は十五夜

09.18.jpg



posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

孫たちの誕生会

泰智の初めましてからもうすぐ1年になります。

今日はパパがお休み
そして それぞれのジジ、ババの都合も良かったので
一足早く 快翔3歳 泰智1歳のお祝い会を開くことに。

快翔には「今日は泰智の誕生日を先にしてから快翔の誕生日するよ。」と言ってきかせてあったらしく
聞き分けよく お兄ちゃんしてました。

一升餅を背負って歩く儀式は 生まれたばかりの小鹿みたいによろよろ

09.16-4.jpg

でも 泣きません。

09.16-3.jpg

ママが この1年間の写真を壁いっぱいに掲示していたので
成長を一足飛びで振り返ることができました。

私たちからのプレゼントは13.5cmのファーストシューズ 
急に歩くのが達者になってきたので これこらは元気にお外で歩き回ってね。

さて 快翔
3歳児は面白いです。
会話もできるようになりました。
少し 他人のことも思いやれるようになりました。
自分でできることも増えました。
これからは 私たちが世話をしてもらうようになるんだろう
そんな予感をさせる3歳です。

09.16-1.jpg 09.16-2.jpg 09.16-5.jpg

 二人とも 健やかに・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

少年H

syonenh.jpg

母と一緒に観にいきたいと思っていた映画だったけれど
未遂に終わったので 本日 夫と行ってきた。

地元!地元!地元!
って気持ちで観に行ったけれど
その頃の再現は難しかったらしくロケは全国各地 韓国の釜山までに及んだそうだ。
Hが線路で自殺しようとするシーンは 大井川鉄道で
神戸の市電が走る街並みと 神戸空襲後の市街地は釜山で
焼野原は2日近く 木などを燃やし続けて再現したそうだ。

阪神淡路大震災後の焼け爛れた長田の街を見て 
父が「空襲の時みたいやった。」とうつろな目をしていった姿が思い出された。

偶然 私の兄の名前も”はじめ”

「はじめ、はじめ」ってランちゃんが言うたびに
兄もこんな風に母の言うことをよく聞く子だったなぁと思ったり・・・。

私にノスタルジックな気持ちを運んできてくれた良作です。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 映画・本・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ピボットでいいんだ。

ぶれないように
より 軸足だけは動かさないで
いろんな隙間をみつけて そこへパスをしてもいいのかな。

結局気が付いてみたら ぶれてなかった
それでいいんじゃないかな。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

サーティー ワン

長女maiの誕生日
31回目です。

二人の子どもの親となり 最近とみに同志のような気がして頼もしい。
自分が31歳の頃
誕生日だからといって 親に感謝したことはなかった気がするけれど
(誕生日は 自分が産まれた記念日って思っていたなぁ)
娘は就職したくらいから よく感謝の気持ちを口にする。
「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」と。
それに背中を押されて もっとしっかりしなきゃと思うのも いいんだけれど。

31回目の誕生日は 夫がいる週末だった。
「泊まりに行っていい?」と聞かれる。
これも親孝行かな?
孫たちの誕生日も二人とも9月なので 3人分のプレゼントを梅田に買いに行く。
これも親孝行?
ついでにランチ。
これも親孝行?
夕飯の買い物も済ませましょう。
これも親孝行?

「サーティー ワンのケーキで31歳はスタートするねん。」
でも それは旦那さんがいる明日家族で食べる・・・らしい(笑)

「じゃぁ 今日はケーキなしね。」
と言っているところに
妹がケーキを持って来てくれた。

息子に お誕生日の歌を歌ってもらって満足気!!

良かったね 素敵なBirthday!!

お誕生日おめでとう♪

DSC_0670 (668x800).jpg

posted by maru at 00:00| Comment(2) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする