2013年11月27日

夫婦の日

タイトルの日(11月22日)に、夫が 胸椎化膿性脊椎炎で入院した。
2か月間続いた痛みは 単なる老化による脊椎間の狭小現象ではないような気がしていたけれど
『大きな病院でみてもらった方ががいいよ。』という家族のアドバイスには耳をかさず
自己流で 我慢して我慢した結果 上記の病名と約6週間の入院を宣告された。

後悔して落ち込むのは仕方ない。
信頼していた町医者を恨むのもわかる。
怒り 落ち込み へこむだけへこんで その後立ち上がって欲しい。
良くなる病気だからね。

私もへこむ。
でも 私にはそれを心配してくれる家族 友人がいる。
今日は「食事ちゃんとしてる?」と気にかけてくれた友人が手作りのお弁当を持ってきてくれた。
「仕事中だと思うけど 玄関で渡すだけやから行っていい?」と言って
思いやりたっぷりの重い重いお弁当を 軽〜〜く手渡してくれた。

13.11.27.jpg

期末テストの最中で 夫がいないことをいいことに9時過ぎまで生徒がいた。
やれやれ・・・と思いながら開いたお弁当がこの豪華さ!!
疲れが一瞬でふっとんだ♪(^o^)

いつもありがとう、Nさん♪
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

干し柿

民家に柿が干してあるのを見ると父を思い出す。
家に柿の木があるわけでも広い軒があるわけでもないのに 退職してから毎年工夫して作っていた。
その頃は なんの興味もなくて そのことについて父と会話した覚えもない。
が、この時期になると不思議と記憶がやってくる。 
『どうやって作るのか聞いてればよかったなぁ』と最近になって毎年思っていた。
 
友人と商店街を歩いていると 立派な柿が安く売っていた。
友人が「あれは干し柿用よ。熊本の母が毎年干し柿送ってくれるの。」と言う。
「作り方知ってる?作ったことある?」と聞くと その場で教えてくれた。
聞いてると簡単そうに思えて カゴ1山買ってみた。

柿の軸は紐がかけやすいように程よい長さでカットされてある。
不器用に紐を通しベランダの竿にかけてみた。

hosigaki.jpg

青空の向こうで
「わしに聞いてたら そんなに苦労しなくてできるのに・・・。」
と父に言われている気がした。

お正月前には食べられるかな?
出来上がったら 遺影の前に供えるからね、お父さん!!
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

神戸王子動物園

ママが友達の結婚式に行くので僕たちはmaruちゃんとこでお留守番。
ママのお出かけ時間が早いので前の日から泊まりにきています。

朝起きると おしゃれをしたママがいました。
「かわいい〜。」と言ったらさらにニコニコ笑顔!(^o^)
「いってらっしゃい」のお見送りもできたよ。

その後、大好きなkankanが助っ人に来てくれ動物園に連れて行ってくれました。

タイチと行くのは初めてです。

ボクは”ぞうさん”と”パンダ”と”カバ”がみたいの。いるかな?

最初にみたのは”かわうそ”
zoo-1.jpg
タイチみたいにおんなじこと何度も何度もくりかえすんだ。
おもしろくってゲラゲラわらっちゃった。

”コアラ”も見たよ。ねてたけどね。ゆーかりの木にしっかりつかまっていた。
ボクたちもまねして写真とったんだ。
zoo-2.jpg

シマウマはかっこよかったよ。
エサを食べてるところをそばでず〜〜っとみてたんだ。
zoo-3.jpg

maruちゃんが「きりんもいるよ。」と声をかけてきたので
もっと見たかったけどしぶしぶそっちに行ったの。

ペンギンはヨチヨチ歩き。
「タイチみたい。」
スタンプラリーでもらた記念品をペンギンにも見せたよ。
zoo-7.jpg

最後はぞうさん
おおきかったなぁ〜〜。
zoo-4.jpg
タイチはびっくりしてたけど ボクはヘイキ!
うんちもおおきくて大好きになっちゃった。
ぞうさんが来ないうちにうんちといっしょにしゃしんとってもらったんだ!

zoo-6.jpg
これが今日のベストショットだ。

kankan また連れていってね☆
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

おばあちゃんの献立

相変わらず夫の具合が悪い。
夕食の時「アルコールはいらない。」と言うので食事も一転
栄養を取ることだけを考えて いつもの居酒屋風一品料理は作らない。
味気ない食卓は10分ほどで終わっちゃう。
「お弁当も おにぎりだけでいいわ。」と。
義務感だけで食べてる感じ。

主婦業は楽だけど心労が募る。

明日はママが美容院へ行くのでタイチ預かり日。
お持たせしようと大豆とひじきの煮物とタイチは里芋が好きなのでそれも炊いた。

13.11.06-1.jpg 13.11.06-2.jpg

食欲、孫に負けている夫。
頑張れ!!
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする