2015年02月07日

守山市 なぎさ公園

比良山の冠雪と菜の花のコントラストがとても美しいと
ネットの師匠が画像をUPされているのを見て この季節にいつか行きたいと思っていた。

誘っても
「琵琶湖周辺は道路が狭くて渋滞するから。」
とあまりいい顔をしなかった夫が 今朝GO!サインをだした。
どうやらTVで紹介されていたらしい・・・|д゚)
(余計混むやん!!(笑))

予想通り渋滞していたけれど
景色を見たら ややこしい気持ちは吹っ飛びます。
寒さが残る中で菜の花の良い薫り〜 
冬と春のフージョン!

可愛い女の子が お父さんのカメラに向かって笑顔でポーズをとっています。
2015-02-07 003.jpg

私は夫のカメラにカメラで返します。
2015-02-07 004.jpg


posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

立春の翌日

「はよ ぬくなって欲しいですなぁ〜。」
先日の健康診断の結果を聞きに行った病院の受付で 
高齢(と見える)男性が 受付の女性に話しかけている。

立春を過ぎた今日であるが各地で雪の予報がでていたし
しばらくは ”春は名のみの”・・・やね。

先月受けた健康診断の結果 夫は胃カメラで再検査通告。
今日が再検査の日で 病院までの足取りが重そうだったけれど
検査員の方から「軽い胃炎でしょうね。でも、1週間後 結果を聞きにきてくださいね。」
と言われて顔が少し晴れやかになっていた。

一緒に受けた私はCPKが高値だった。
CPKって何?と思ったけれど 
筋肉原性のデーターで
筋肉疲労や筋肉痛などの思い当たる点がないようだったら医師に相談と記されている。

あっ・・・
前の日 久しぶりにバスケットボール教室に行って 
子ども達と試合して走り回ったからや。

血液はなんて正確に表すのでしょう。

他はどこも異常が見つからず良かった♪(^^)/

データーの数値 
少し甘くみていたけれど
信頼しなくちゃぁいけないな(´▽`)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

今年も恵方巻を作る。
巻き寿司を作ったことがないという次女と一緒に。

「えっ?教えたことなかったっけ?」

最近 誰に何を言ったか忘れることが多いけれど
もの覚えもゆる過ぎる(´▽`)

次女が来るまでに椎茸 高野豆腐、かんぴょう 玉子焼き 三つ葉の準備はしておく。
が 椎茸 もうあと少しのところで焦がしてしまった。無念!!(-_-;) 

常套の巻き寿司は我が家用。
次女はソーセージやツナマヨネーズなども入れて巻いていた。
初めてでもとても器用に巻いている。

そばで見守る孫3号
最近 一瞬立ったり つたい歩きができるようになった。
ママを追いかけるハイハイは超高速!
会う度に出来ることが多くなり驚かせてくれる。

今日は大豆に夢中
02-03-1.jpg

02-03-2.jpg

来年は鬼を追いかけているかな? 
追いかけられているかな?♪

posted by maru at 00:00| Comment(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

女子の不安

「先生、日本、戦争するの? 
2月○○日(忘れた)に始まるってみんな言ってるよ。
私怖い・・・。」

中2生女子が席に着くなり真剣に私に言う。

「日本国憲法があるから戦争はできひんよ。戦争するなんてデマ!
でも 憲法変わったらするかもね。」

「そんなんいやや。 変えんといて欲しい。」

まだ14歳の素直な子ども 
なんで突然そんなこと言うのかな?

聞いてみると イスラム国の殺害現場の動画を見たという。
LINEで男子が取って来た画像をグループで共有してるとのこと。

「切り口が気色悪かった。」と言うので
「あんな小さなナイフで首切れるん?」とふってみると

「動脈だけ切って あとは電動ノコで切るって男子が言ってた。」とリアル。

中学生同士 どんな話が出来上がっているのか心配になる。
歯止めが聞かないのがネット社会だ。

日本人殺害事件が興味本位で扱われてはいけない。
しっかり信頼できる情報を知らせて欲しいと思う。

昨年12月
東京大学の情報理工学系研究科が「一切の例外なく軍事研究を禁止する」としていたガイドラインを改定し、「軍事・平和利用の両義性を深く意識し、研究を進める」という内容に変更していたそうだ(NHK)。
発展する科学技術も多いのだろうけれど 私は報道を知ってドキッとした。

武器輸出の解禁。
集団的自衛権の閣議決定。
外国基地の設定。
安倍内閣になって以降 
つぎからつぎへと今までできなかった決定がなされている。
誰かの言う ”戦争する国作りに突き進んでいるのではないのか”
と私も思える。

安倍さんが言う積極的平和主義ってなんやろ。

中学生女子でなくても 不安になる。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 塾関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする