2012年12月02日

箕面警察署・箕面市消防本部歳末特別警戒部隊合同発隊式&絵本

こういう式典にはほとんど参加したことがないのですが
「カイトを連れて行きたい。」と娘から頼まれたら「行けない。」とは言えません。

あいにく天気は我が家の方は晴れていても箕面方面には厚い雲がかかっています。
会場に近づくにつれみぞれまじりの雨がポタポタ
そのうちザーザー傘なくしては歩けそうにない状態に。

それでも 消防自動車 救急車 パトカー 白バイと緊急車両が大集合した魅力的な広場には
ちびっ子がいっぱい。みな乗れる順番などを待ちながら楽しそうにしています。

12.12-01-5.jpg

私はタイチと隣接している図書館でお留守番
12.12-01-6.jpg 12.12-01-7.jpg 12.12-01-8.jpg

図書館に入ってきた顔が満足げで楽しかったことがわかります。

帰宅後 今度はおうち図書館です。
娘達が幼稚園の時に頂いていた絵本を電車にみたてて遊んでいます。

12.12-01-1.jpg

時には”お風呂?”

12.12-01-4.jpg

本の真ん中で嬉しそうに遊んでいる姿をみていると
こちらまでほのぼのしてきます。

今までは読み聞かせしてもらうばかりでしたが
時に弟にも読んであげようとお兄ちゃんぶりも発揮しています。

「・・・ました。 それで・・・・・ました。」
ページをめくりながら同じ言葉を繰り返します。

まだ何を言ってるのか聞き取りにくいけれどいつの日か私にも読んでくる日がくるかな?
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイトくん 可愛い!
本を並べて遊んでいた娘達の子どもの頃。
そういえば、私もよく本で遊んだなぁ…って
思い出していました。
Posted by ち〜ちゃん at 2012年12月14日 00:09
ち〜ちゃん コメントありがとうございます。

親子ってやっぱり似たようなことをするのですね。
娘もよくしていました(^^)

どちらかというとこれは、私がカイトにしむけたのかもしれません(^-^;;
Posted by maru at 2012年12月14日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。