2013年03月09日

乗り物巡り

娘が
「友達とランチ会をするのでカイト預かってくれる?」
と遠慮がちに言う。
「もちろん、いいよ!(^o^)」
言われた日はフリーだったので二つ返事で引き受ける。

トイレトレーニングもほぼ完了。
したいことの意志もはっきりしてきて 聞き分けもほどほどにできる。
会話もそれなりに成立してきたので
一人前の子どもとして大好きな乗り物にいろいろ乗せてやろうと計画をたてる。

朝10時頃やってきて
ママにバイバイをして いざ出陣!!

まずは御堂筋線の桃山台から新大阪駅へ
新幹線に乗りに行きましょう。

入場券を買ってホームに上がり見学させたことはあるけれど乗るのは初めて。
切符を買うところからお手伝い。
「新幹線、乗るの?」「新幹線?」と嬉しそうに何度も言ってる。
改札口を通ると
低い視線からは私たちには見えないものがたくさん見えるのでしょう。
キョロキョロして何度も立ち止まりなかなか前に進みません。
「行くよ〜。」と夫がせかしますが
「いいやん。今日はカイトのペースで動こう。急がないんやから。」と言うとわかってくれる。

2013-03-09-1.jpg

行き先は”西明石”
たった20分ほどの乗車時間だけど”乗った”という経験だけが大切だからね。
下車して目指すは”明石焼き店”
出汁で食べるとろとろのたこ焼き。
有名なところは行列ができていたので
これも”食べた”という経験が大切だと空いているお店に入る。
味は微妙だったなぁ(^-^;;
帰りに”あかし玉子焼きひろめ隊”のキャラクター”ひろめちゃん”と握手!

2013-03-09-2.jpg

そろそろお昼寝タイムになるだろうから 岐路は新幹線じゃなくて 時間がかかる在来線を選びます。
案の定 次の停車駅に着くまでにコテン!
抱っこしてドアにもたれていたら親切な女性が座席を譲ってくださった。
ありがとうございます<(_ _)>

新大阪に着いても王子様はまだご就寝。
しばらく待合シートで目を覚ますのを待ちます。

4時過ぎ「もう帰ろうか?」と言いながら改札口を出たら
運良く新大阪発 伊丹空港行きのバスがまもなく出発するところ。

飛行機も見せてやろう。
今日はカイトデイだ。

空港バスの車窓からも行き交うトラック バイク スポーツカー
など車を指してずっとおしゃべりしています。
そして飛行機が見えていたらまた興味が変わります。

黄砂のせいでますます外は霞みが濃くなってきたような気がするし
PM2.5の影響も心配。
「外に出たらあかん。」と夫が言うのでレストランから食事をしながら見学です。

2013-03-09-3.jpg

(視線の先にはピカチューbodyの飛行機が…)

2013-03-09-5.jpg

だんだん山の端に隠れていく太陽に「おやすみ」を言って
私たちの乗り物旅もおしまいです。

2013-03-09-4.jpg

帰りは空港から千里中央までモノレール
最後は彼曰く「”ヘイ!タクシー”に乗ったね・・・。」でした(笑)

お話を待っているパパとママにはどんな報告ができたかな?(^o^)ゞ
posted by maru at 00:00| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜 盛りだくさんの乗り物のお出かけでしたね。
これは カイトくん 楽しかったでしょう。
男の子は小さい頃から乗り物好きらしいですから、
パパとママにいっぱいいっぱいお話したでしょうね。
私も 今週末、また、孫と遊びに出掛ける予定( `ー´)ノ
Posted by ち〜ちゃん at 2013年03月11日 21:50
すごいなあ!
いいおばあちゃん、おじいちゃんですね。

西明石まで新幹線ってすごいわあ。
近くまで来られてたのねえ。
我が家は明石から一駅の朝霧です。

9日は垂水でいかなごまつりのイベントに参加してました。

いつか、わたしも真似してみます。
まだ1才半だからもう少し大きくなったらね。
Posted by tantan at 2013年03月11日 22:13
☆ ち〜ちゃん コメントありがとうございます<(_ _)>

カイトがどうだったかまだ聞いてないのですが私はとっても楽しかったです♪(^ー^)
昨日も夕食時の話題はまだ尾をひいてました(笑)

ち〜ちゃんはもうすぐお誕生日!
ポニョちゃんと一緒にお祝いかな?(^-^;;

☆ tantan コメントありがとうございます♪

tantanのお家 朝霧でしたね。
先日は朝霧の友人宅まで行ってたんですよ。
tantanのお家はこの辺りかな?って思ってキョロキョロしてました(^o^)

垂水でもイベントあったんですね。
明石でも震災復興イベントしてました。
高校生が募金活動していて
ガンバっていたのでカイトにも募金させました(^^)

1歳半 2歳 2歳半って会うたびにタケノコのごとくにょきにょき成長が見えますね。
離れていたら特に会った時の嬉しさは半端じゃないかもです♪ d(⌒o⌒)b♪
Posted by maru at 2013年03月12日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。