2012年03月30日

やっと完成!

昨年10月から手がけた次女に贈る結婚祝いタペストリーがやっと出来上がった\(^o^)/

姉の時と同じように彼女が幼い時に使っていたハンカチを利用。
へキサゴンの形に244枚ハサミを入れ繋ぎあわせます。

11-11-07.jpg

余白は刺繍をすることに。
思いついたデザインは絵本の挿絵

下の子はどうしても上の子の都合で動かされることが多いし
しゃべろうとしてもお姉ちゃんにさえぎられ
というか言いたいことを言われてしまい自分を抑えることが多い。

そんな中 二人で向き合えたのは布団に入ってから読む絵本time。
振り返って一番に思い出したのがそのことだった。

彼女が大好きだった林明子さんの”コンとあき”
コンに似たぬいぐるみを大事そうに抱えてたのも昨日のことのよう。
そして松岡享子さんの”おふろだいすき”
プッカと一緒にお風呂に入ったよね。
カバやくじらが出てきたらどうしよう?って話にも
面白いようにのって来た(笑)

2012-03-30 tape.jpg

作製に半年もかかってしまい入籍日に間に合わなかったけれど
「式まででいいからゆっくり作って。」という娘の言葉に甘えさせてもらい
やっと完成!!

チクチクタイムはメローなニコニコタイムでした。
posted by maru at 00:00| Comment(13) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

セレモニードレス

「ウエディングベールから赤ちゃんのセレモニードレス作れるかな?」と娘。
「えぇ〜 ベールは大切に残しておくもんちゃうの?」とびっくりして答えたら
「本に載っててん。お母さんが作ってくれてんて。」

見せてもらうとなかなか素敵!

「ベールを切っちゃっていいのなら私にもできるかも…。」
と創作意欲がわいてきて
世界に一つだけのドレスを作っちゃいました。

108.09-dress1.jpg

パッチワークの先生に相談したり
デパートのベビー服売り場に何度も足を運んでようやく完成!

どうも自分が作るのはシンプル好みになって
買ってあげた方が豪華で晴れやかでよかったかな?と思ったけれど
娘がなにより喜んでくれたし
パパ、ママのラッキーナンバー”26”個のお花も散らせたし
パクちゃんが運んできてくれた貴重な体験ができたので満足 満足!

作っている間は暑さを忘れ私の暑気払いになりました。

これからは何で暑さ対策しようかな?(笑)

出産予定日まであと40日(^^)

posted by maru at 00:00| Comment(9) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

母子手帳入れ

中学生の期末テストが終わったので夕方少し時間ができて気持ちに余裕。
後回しにしていた雑事の積み木を上から取っていってます。
一番上にあったのは娘にと思って春先から手がけていた母子手帳入れを完成させること。

入籍の時に渡したタペストリーと同様に彼女が幼い時に使っていたハンカチをキットの一部にして繋ぎました。
パターンは”グランドマザーチョイス”といいます。(ピッタリでしょ!)

「お母さん 早くしてくれないともう産まれるよ。」
「産まれても児童の間は使うやん。」言い訳する私。(^-^;;
作っているうちに淡いピンク色が黒ずんできた。
こっりゃぁいけない。早く渡さなくっちゃ。(>_<)

10.07.02.bosinote.jpg

☆ 追記

使ってくれてるようだ…。(^^)

10.07.02.bosinote.in.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(4) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

今年初

作品です。

10.02.02.jpg

結婚したばかりのころ
元職場の先輩が「奥さんから預かってきた。」と持って来てくれたのがこのバッグの木の持ち手。
ず〜〜っと手芸用品入れにしまったっきり28年
いつかこの持ち手を利用したバッグを作りたいと思っていたのがやっと完成品になりました。

ヨーヨーキルトを100個を付けました。
キルトの生地は今までに作ってきた作品のはぎれ。
どれも思い入れのある布です。eco作品!

日曜日 山田洋次監督の「母べえ」をTVで観る中で、仕事から帰ってきたもんぺ姿の母べえ(吉永小百合さん)が持っていた鞄がこれにそっくり。
「あっ これ 今作ってるバッグに似てる!」と家族に見せると
「やめてくれよ。そんなバッグ持つんやったら一緒に歩けへんぞ。」と。(>_<)

携帯入れのポケット付きだけどやっぱり時代遅れかな。
かなり気に入ってるんだけど…。(^^ゞ
posted by maru at 00:00| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

家の中で

9月最終日

水曜日は仕事がいつもより1時間遅く始まるのでゆったり日と決めて
実家に行ったり外出する予定を入れるのが常なのだが
昨日母と会ってたこともあり今日は夕方6時までFree。

外は久しぶりの雨
実は予定のない雨の日は好きである。

「何しようかな?」家族が出勤した後 PCの前で一人ごち。

まずは夏から持っていたパッチワークを仕上げましょう。
もう少しで完成なのにミシンを出す余裕がなかった。

09.9.30.jpg

秋色のクッションカバー
仕上がったらこんなに素敵なのに早く仕上げればよかった。
夏中使っていたホワイトキルトのクッションカバーを洗って
雨なのに軒下に干して
出来上がったクッション抱いてちょっとお昼寝。
幸せ〜〜♪

午後からは
これまたず〜っと気になっていた梅酒の梅
ジャムにしようと思いながらリビングの隅っこに放置されたままの広口瓶。

梅を取り出して大きなお鍋に移し水を足してひたすらかき回します。
くるくるしていると自然に種が取れてきます。
冷やして種を取り除き砂糖を加えてまたくるくる。
楽しい作業です。

09.9.30-jam.jpg

ジャムを空き瓶に移し変える時は「西の魔女が死んだ」のサラ気分。
誰に食べてもらおうかな?と考えたりしてると自然に顔がほころびます。

夜、夫が「藤川打たれた。」と言いながら帰ってきた。
負けてるのかと思いきや3:0で勝っている。
「この前7:1で逆転されたから安心できひん。」と どこまでも心配性。勝ちが決定してやっと口数が元通り。
「今日は好きなことばかりさせてもらいました。」と一日の報告。
ジャムの瓶を見せて色が似ているので「かに味噌やったらよかったね。」と言うと
「先に言うな。」って。(>_<)

今年も後3ヶ月 平穏な暮らしが続きますように。
posted by maru at 00:00| Comment(7) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

今年のパッチワーク

09.1.15-pochi.jpg
(今年最初に出来た小物入れ)

去年の今頃は娘のためにとダブルウエディングリングを頑張ってたな。
今年は身辺整理と題して着なくなった服のリフォームを考えようと思う。

まず手始めに次女が中・高で着ていたコートの処分から始めましょう。
上質のウールが使われているので廃品回収に出すには忍びないコート。
思い入れもあるのでひざ掛けブランケットにしよう。
そしたらいつまでのそばにおいとけるもんね。

09.1.05-hagire.jpg

外は雪がちらつくほどの今年一番の寒い朝
部屋にできた陽だまりの中で
ざっくり娘のコートにハサミを入れる。
なんか儀式みたいだなぁ。と一人にんまり。
「ゴメンね。でも必ず蘇るからね。」コートに話しかけながら
夫が独身の頃から使っていたマフラーにも色添えしてもらって。

さて どんなものが出来上がりますことやら・・・。(*^_^*)


posted by maru at 00:00| Comment(5) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

タイガース

優勝マジック「7」で迎えた10月
新井選手が戻ってきてくれたので期待していいかな。

頂上決戦3連敗で並ばれた日は
「なんで13ゲームも離れたのに追いつかれなあかんねん。
もうタイガース預金止めや!応援するだけ損!!」
と真っ赤になって怒っていた夫ちっ(怒った顔)
その熱い思いを受け止められない私。
「そんなこと言ってても一晩寝たらまた応援してるくせに…。」って。

案の定
「今岡と久保田付けるからダルビッシュと交換してくれへんかな?」
「来年、三浦(横浜)はFA宣言してぜったいウチに来るで〜。」
と話題は今日もタイガース。

今月は夫の誕生日月
お祝いにお弁当袋を作りました。

08.10.1-1.jpg 08.10.1-2.jpg

タイガースの生地でリバーシブル巾着になってます。
紐は黄色と黒のタイガースカラー。
「これお誕生日プレゼント、いいでしょう。」と作りかけのを見せると

「えっ、プレゼントそれなん?先に見たら意味ないやん。」と言いながら
「ホームの時は白で アウェイはグレーやねんけどな。」とまんざらでもなさそうな顔。

ぶつぶつ言ってたけれど結局「優勝したらもらうわ。」と。(^^;ゞ


3日から始まる6連戦 ここで決めてくれるかな d(@^∇゜)/♪。
posted by maru at 00:00| Comment(5) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

小さなバッグ

08.3.4.bag.jpg

ウールのはぎれ(5cm×5cm)を20枚組み合わせて小さなバッグが完成しました。
どれもセーターにしたいような布ばかり。
「素敵ですね〜。」って
フレバーな紅茶を注いでもらいながら
それだけで会話がどんどん弾みます。

ゆったり まったりとした主婦の幸せタイム。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

主婦な一日。

雪がお昼前から舞っています。
これくらいの降りなら冬らしくていいですね〜。
帽子や手袋をしていても鼻の頭や手を真っ赤にしてやってくる小学生をみていると気の毒になりますが…。

08.1.24.snow.jpg
(吹雪いている雪、見えるかな?)

『寒そうやなぁ〜。』と思いながらもお天気がいいので部屋に入ってくる陽射しは暖かくて暖房はいりません。
ソファーの前でどっぷり腰をおろし朝からず〜〜っとパッチワーク。
中途半端でおいていた”ペンケース”と”通帳入れ”が完成しました。\(^o^)/

08.1.24.jpg 08.1.24-2.jpg 

次の作品はちょっと明るめにしようかな?と構想を練るのも楽しい作業です。今年はパッチワークな年にしよう♪♪

さて、3時過ぎ、しっかり外で働いてくれている家族の為に煮込みハンバーグと豚汁の準備でもしましょう。どうもいつも取り合わせがおかしいけど…。(^^)
posted by maru at 15:05| Comment(9) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

幸せ 私流

梅雨明けにはまだ早いけど
少し乾いた風が部屋の中を通りぬけるだけで気持ちいいと感じる。
これも梅雨真っ只中だからかな?

午前中家事をすませて午後は月曜日に行って来た高橋真梨子のコンサートの余韻に浸るべく彼女の歌声をBGMに趣味の時間がもてた。


07.7.20.jpg

素敵な生地をいただいたのでひとつはリバーシブルの巾着を作成。
簡単だと思ったけれど仕上げるのに3時間くらいかかっちゃった。ふらふら

もう一つは今月始めからちくちくやっている”モラ”の刺繍
07.7.20.mora.jpg
”モラ”というのはあのパナマ運河で有名なパナマ共和国のカリブ海に浮かぶサンブラス諸島に住むインディオ・クナ族の女性が装うブラウスのことです。日本では民芸店などで小物を目にすることがあるかもしれませんね。彼女たちの感性は素晴らしく、呪術的な伝統模様はもちろん、身の回りにあるどんな物でもデザインに取り入れてモラを作ってしまいます。鳥・魚・犬・ネコ・花・舟・箒・洗濯板・トンカチ・・・モチーフは数え上げればきりがありません。私のは海のイメージ 布を6枚重ねて上の布を切りながらお目当ての色がでてくるとまつり仕上げます。
色が自分好みではないのですが何にでも興味があるので初挑戦してみました。パナマ、サンブラス諸島の女の子は小学生くらいになるとお母さんからこれを習い家事の合間に強い陽射しの下で作るそうです。仕上がりも今いちだけどそれを思いながら作る作業は楽しい幸せなひとときでした。


posted by maru at 12:40| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

私の時間

窓越しに見える桜の木
葉と花びらが半々くらいになってきました。

今日は外出予定もなくのんびり…。(いつもやね。)
桜の花を見ていると桜色のエプロンでも作ってみようかな?ってピンク色の生地があったのを思い出した。

すそに柵に見立てて少しパッチワーク
紐はメジャーになっております。(ちょっと嬉しい!)
cafeエプロンが出来上がりました。

07.4.11-1.jpg
自分で自分を撮るのは難しいね。ふらふら


夕飯は前から食べたかったおいなりさん
”あげ”は昨日買っていたのでまずは油抜き…。
なんて順調そうに作るハズだったけど
エプロンの画像を日記用にUPしようとパソコンで遊んでいたら焦がしちゃった。ふらふら

07.4.11-2.jpg

「福原出すん早いんちゃうん。」
と「ただいま。」も言わないでぼやきながら帰宅した夫。
おいなりさんにも八つ当たりパンチ
「味ないやん。しかも焦げ臭い。」
”あげ”を外して食べていた。がく〜(落胆した顔)

中日に負けなかったことでなんとか平和が保てたけれど…。
林君 Thanks!!るんるん
posted by maru at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

のんびり・・・。

おかげ様で祖母の経過は良好らしく週末は「兄がお墓参りに連れていってくれた。」とか「弟がお墓参りの後寄ってくれた。」とかで母も落ち着いてやれやれ。「MRIの予約入れてるけどもういいみたい。」らしく こちらはと言えば昨日は義母と久しぶりに散歩そしてOBPの「にしむら珈琲」で大好きな珈琲が一緒に飲めてお話も少ししてくれあの騒ぎが嘘のような週明けです。

先週までは毎日中3生が来ていたのでそれがなくなった今はのんびりまず全く捗らなかったパッチワークを仕上げました。

07.3.19.jpg

男性にとってのプラモデル作りに似ているかな?好きな音楽をBGMに無心で作れます。絵心がないので何もないところから生み出すのはとっても苦手なんだけど布の組み合わせはおもしろい。7種類のハウスの組み合わせで布はたぶん50種類くらい使っていると思う。お家の中の出来事などをイメージして作っていくのは楽しい作業です。

そして以前から見たかった「かもめ食堂」と「ナイロビの蜂」のDVDを観た。
どちらもお勧めサイトの評判どおり引き込まれた作品でした。

□ かもめ食堂

オールフィンランドロケだったそうです。
ゆっくり穏やかに時間が流れます。ヘルシンキの風景や調度品にも魅了されながらエッセンスの効いた台詞に感動しあっという間にエンディングでした。テーマは人を信じることかな?

□ ナイロビの蜂

これは重たい映画でした。社会の不合理が貧困地域とりわけ子どもに向けられる現実 アフリカの現状などドキュメントじゃないんだけど錯角して怒ってます。愛がテーマかな?


07.3.19-niwa.jpg

ここのところ戻り寒波模様ですが庭の草花は春が待ち遠しそうです。今年は桃色タンポポでいっぱいにしたいんだけれど…。
posted by maru at 11:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

まったり木曜日

06.12.7.jpg

お昼前から冷たい雨が降り続く

午前中は生協がきたし食べ物は確保できてる
出かける用事がないこんな日は何をしようかな?

そうだ エコバッグの布を買ったままにしている。
来年に持ち越さないよう作りましょう。

適当に裁断
ミシン掛け
おでんを煮てる間にできちゃた。

今日はポカはなかったし万歳♪\(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

仕事・仕事  宿題・宿題

先週中学生の中間テスト期間だったので
何をおいてもまず仕事
今年も中3生が6名
やはりテスト前は中2の頃とは違います。
「はよ 過去問ちょうだい。」「土・日もしてよ!」
いつも通りの注文がでますが訴えるだけでなくちゃんとやっているよう。(^^)
新学期は学校行事が多いから範囲は凄く狭い。
隣の中学校では中間テストがないとか・・・。
ウチの生徒も中1生の数学なんて半分は小学校の復習問題
あらためて教えるところはあまりないのだけれど
忘れてましたね〜 過去のことは・・・。
定着させるにはどうしたらいいのかな???σ(・・?)
いつも頭の中をそのことが巡ります。

テストが金曜日に終わって土曜日はその開放感からか
大切なアレンジメントのレッスン日であることがすっかり抜けていました。
会場はウチのマンション集会室だったのに鍵はかけたまま。
みんなに大変迷惑をかけてしまった。
メールをもらっていて気づき変更した会場へ飛んでいったら
「何かあったの?心配してたんよ。」
叱ったり愚痴られたりの言葉じゃなくて
「何にもなくてよかったわ。」(^^) とまで言ってもらった。
優しい言葉にさらに申し訳なくてしばらく顔をあげられませんでした。

06.5.20.jpg
(先生に作っていただいた6月のアレンジメント)

一段落する間もなく
次は火曜日までのパッチワークの宿題が溜まっています。
苦手なサークルキルトです。
何重にもくるくると・・・。
好きなDVDなどを見ながらできればいいのだけれど
字幕を読まないと理解できないので無理。(→o←)ゞあちゃー
あえてNHKドイツ語講座のビデオを付けてその前でチクチクチクチク地味な作業
でもこれが結構はまります。

仕事も家事もなければず〜〜っとやっていたい作業です。(*^_^*)
それでも今回は力が入りすぎて右手が筋肉痛です。
パッチワークにも力ずくで挑戦しようとする体育会系。σ(^◇^;)

06.5.23.jpg
(手前は前回作ったピンクッション 本体に指しすぎてピンがなくなっちゃいました。)

でやっと宿題までは出来上がり先生に提出。
「もう少し細かい目でできたらいいわね〜。理想だけど。」
と・・・。
教えられる立場もわかり勉強になります。
次は仕立て 手提げバッグに完成するのが楽しみです。(*^_^*)

で、今日
昨日とうって変わって良い天気!!

残り物の毛糸物を洗ったりして
気分爽快!!
久々に庭に出ると・・・
なんと草花が虫に食い荒らされていました。

花菱草やニゲラ 咲き始めたかわいい花たちが無残な姿に…。
大葉も間引きしないといけないくらいできてたのに
茎しか残っていない。(>_<)
原因はなめくじ いも虫・・・。
見える範囲で退治してきたけれど
夕方 また庭を見ておこう♪
posted by maru at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする