2015年04月16日

2015 桃色たんぽぽ

今年はせっかくの花見シーズンに晴天の日が少なく 肌寒い日が続いています。

桜の花びらが庭に届くころ咲きだす我が家の桃色たんぽぽの開花
今か 今かと待ち遠しく思っていましたが 2〜3日前から咲きだしました。

2015-04-15 02.jpg

チューリップとの饗宴をしばらく楽しませてもらいます。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

秋天一碧

なんとなく いつもつけているラジオの天気予報士が
今日の天気をこの言葉で表現している。

09.19-1.jpg

『ほんまにそうやなぁ。』と思いながらまた 空を見上げる。
朝から何度目だろう。

今日は月2回の公園掃除日。
朝9時に集合して台風で木々が散乱した公園を掃いていると
幼稚園生が公園前の園バス停留所に集まって来る。

「雲がひとつもないねぇ。」
幼稚園バスを待ちながら
すぐそばの石に上ってしゃべっている子どもたちがいる。

また 同じ子が
「昨日 お月さま きれいやったよ。」
返事を待っているでもない一方的なつぶやき。

この子も毎日 空を見上げているのかな?

それからのおしゃべりが気になって
掃除する手を止めてその子たちの顔を見る。

孫たちもこんな感性を持った子どもに育ってほしいと思う。

明日は十五夜

09.18.jpg



posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

桃色タンポポ

13.04-15.jpg

今年は開花が少し遅めです。
それでも一つ蕾が開き始めた後は次から次へと咲き始めました。
開き初めが好きだなぁと毎年思います。
ピンクが綺麗なのは花も人も同じで若いからかな(笑)

これから梅雨あたりまでが一番我が家の庭は賑わいます。

暇を見つけては庭に出たくなるので 
おかげ(?)で私は日焼けで真っ黒です(^-^;;
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

春になったから桜が咲くのか
桜が春の気持ちを運んできてくれるのか・・・。
桜を見てるだけでなんとなくウキウキした気持ちになりますね。

今年も満開になりました。
大阪城から桜ノ宮の桜も素晴らしいし
京都の古の桜も魅力的
千里中央公園から青山台に抜ける 千里桜通りの桜は上品だ。
でもわざわざ出向かなくても駅に向かう時に通る新御堂沿いの桜並木が私は好きだ。
今日は駅ビルにある銀行のATMに行くついでにお花見を楽しんだ。

13.04-01-1.jpg 13.04-01-2.jpg

「あと何回観れるかな?」
と、父が亡くなった2002年から数え続けて 
もう12回も観れてるよ♪

桜の名所は数々あれど
やっぱり 父と最後に眺めた実家近くの妙法寺川の桜が
私にとっては一番だ。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

my small garden in spring

あれ?前UPした時よりseesaaのブログ使い易くなってる。
書き込み欄が広くなって入力しやすくなった\(^o^)/
4月になって変化したことの一つだな。

4月になって大きく変化したこと 
@ 中学生の教科書が全面改訂 レベルが劇的に難化・・・。ちゃんと対応しなければ。
  今までがのんびりし過ぎていたんちゃうの?と10年前を振り返る。
  「子どもを伸ばすには自分も学ぶことを忘れてはいけない。」
   教師の側が十年一日の如くであるとするならば、年々若さが失われる分、教師の魅力は減っていく。
   心しよう!!

A 毎朝聞いていたラジオ講座”英語5分間トレーニング”が終了し
  ”英会話タイムトライアル”へ移行。
  朝8:30から10分間 会話の瞬発力を鍛えてくれるらしい。
  今は小学生に戻って名前を言ったり挨拶したりしています。
 「いつまでこの領域にいるねん?」と自分につっこんでいるが学ぶことが楽しい(笑)

あとはいつものルーティーンを自分のペースで頑張る。
継続は力なり!を信じて!

窓越しに見える満開だった桜が散り始め枝先から葉桜に変化しつつあります。
何年もこの時期のブログにUPする庭の写真は代わりばえしないけど私にとっては愛しい花たち。
今年も・・・(笑)

2012-04-13.jpg

桃色たんぽぽは明日くらいには蕾が開きそう(*^_^*)
posted by maru at 00:00| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春爛漫

桜の開花宣言から2週間 ようやく見頃を迎えたよう。
今日は4月中旬の暖かさ。

うちの庭も秋に蒔いたの種や球根の花を開き始めました。

09.4.5.momoiro.jpg

こうやってブログに記録していると毎年変わりばえしない庭だなぁと思うけれど
なるべく自然に任せてこぼれ種とか挿し木で増やすことにこだわっているのでどれも自分にとっては愛しい花たちです。

そんな中でオランダのお土産でいただいたチューリップが華やかに咲いてくれました。

09.4.6-1.jpg 09.4.6-2.jpg

閉じている時と開いた時のギャップがおもしろい。
posted by maru at 00:00| 大阪 | Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

チューリップ

昨年暮から掘り起こし忘れたチューリップが庭にひょろりと一輪伸びていた。

09.1.20-nuwa1.jpg

蕾をつけたころ急に寒くなって
「このチューリップ咲くのかな。」と思ってみていたら
今日「もう耐え切れません。」と訴えるような面持ちで開いていた。

09.1.20-nuwa2.jpg

手入れをサボった殺風景な庭 水仙以外はみんな春をひたすら待つ枯れ草と雑草。
こんなところに・・・。
なんだかかわいそう。
切って部屋に活けてあげた方がいいかな。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

満開

08.4.6-1.jpg

日本中がお花見日和
ホームにいる義母にも見せてあげたいと思って近くの大阪城公園まで車椅子でお散歩。

半袖姿の小学生が走り回りタンクトップ姿の若い女性は日光浴
あちらこちらで路上ライブをしている青年達
ペット連れの方も多く、みんな華やいだ季節に浮かれているようです。

義母の目には今年の桜はどのように映ったかな?
人ごみの方には近寄れなくて
欄干の間から見えてますか?

08.4.6-2.jpg

posted by maru at 00:00| Comment(11) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

今年も…

秋に種まきした桃色たんぽぽが咲きました。(*^_^*)

08.4.5-2.jpg

待ちに待った一番花です。
毎年桜の花とバトンタッチする頃に咲きます。

08.4.5-1.jpg


リビングから見える桜も今年も変わりありません。

あと何度春を愛でることができるかな?
そう思うと
小さな草花や毎年見られる風景が愛しく宝もののように思えます。
posted by maru at 00:00| Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

rainy season

なのに梅雨前線は何処へ?
洗濯物を干しながら今日も暑くなりそうな空を眺めます。

この時期 庭ではハーブが元気です。
(元気過ぎて雑木林化しております。┐('〜`;)┌)

07.6.21-lemon.jpg  07.6.21-mint.jpg 

ミント レモンバーム バジル ローズマリー まだ花は咲いていないけどエキナシア
など 

あと綺麗なのがブライダルベール

07.6.21-bridal.jpg
↑は一昨年挿し木したものです。

この方法で増やせますよ。
今の時期がチャンスです♪

我が家のハーブは苗木を頂いたりしてそこから増えていったものばかり・・・。
草花を愛しく思う人たちのこういう優しい繋がりが嬉しくって。 
だから もしよかったらウチのも貰ってやってください♪
さぁ バッタの餌食にならないうちに使わなくっちゃあ。(^^)
posted by maru at 00:00| Comment(7) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

いま この時

目覚めがだんだん早くなっている。
カーテン越しに明るさを感じるからかな?
起きてからの一番の楽しみは庭で饗宴中の花を見ること。

07.4.13-2.jpg

毎朝違う顔を見せる花々
「いま この一瞬を見て!」って咲き誇っている。

私には”いま この時”って誇れるものがあるかな?


07.4.13-1.jpg
(同じような画像だけどどちらも好きなので貼っちゃった!ふらふら


posted by maru at 09:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

こんにちは♪

って言ってるかのように
桃色タンポポが少し開きました晴れ

散りゆく桜の花びらが鉢の中にひとひら…。
バトンを渡しているようでした。

07.4.8.jpg

posted by maru at 12:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

Spring has come!

07.4.4.jpg

築22年の我マンション
セキュリーティーやメンテナンス、生活空間のデザイン性などどれをとっても時代遅れなんだけど住んでて良かったと思えることがいくつかある。その一つが今…。
朝カーテンを開けるとお天気のいい日は朝日を少し浴びた淡いピンク色の世界が飛び込んでくる。台所で眺めながらお弁当作り!ちょっと張り切っちゃう♪そんな一日の始まりから日が暮れてモノクロの幻想的な姿に「おやすみ。」って言うまでとっても存在感がある。花が散リゆくさまも素敵だし散った後若葉が繁る頃も眺めているだけで元気になる。

花って不思議。

拙庭は只今花盛り
07.4.5.jpg
☆ めり 見てね〜手(チョキ)

posted by maru at 08:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

桃色たんぽぽ

06.4.27.jpg

今年も咲きました♪

綿毛からたくさん取れる種を秋まで冷蔵庫で寝かせて
秋に種まき。
発芽率はあまりよくないので余計に愛しい。

「見て 見て 咲いたわ〜。」
と家族に報告するけどつれない返事。(涙)

こんなにかわいいのに・・・。
一鉢 家の中に持ち込んだ。(^^;ゞ
posted by maru at 22:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

土筆・・・♪

06.3.27.jpg

我が家の狭庭も人並みに賑やかになってきました。
冬の間 眠っていた球根たちが動きだしたのです。
水仙やチオノドクサは次から次へと咲き出し
チューリップ・スノーフレークもまもなく咲くでしょう。
こぼれ種から育った芽も元気です。
雑草と見分けがつかずたまに抜いてしまいそうになりますが
大切においておきます。
実は雑草だったということもよくありますが…。
真ん中に立つとすべてに手が届くくらいの庭ですけど
今の季節、家にいるとしょっちゅう覗いてしまいます。

今日は昨日の春の嵐が冬を呼んできたかのように季節が逆戻り。
クリーニングに出そうと思っていたジャケットを着て買い物に出かける途中
神社の土手で土筆を見つけました。
今まで通るたびに目を凝らしても見つからなかったのですが今年初!!
デジカメをもっていなかったので携帯で…。
こんな小さな発見なのに小躍りしたいような気持ちになりました。

06.3.28.jpg


ここも4月からマンション建設が始まるそうで来年はもう見つけられないだろうなぁ〜。
都会のオアシスと言われてきた自然が残された地区だったけれど
だんだん人工的な効率を重視した美しい町に変貌していきます。
ちょっと悲しい・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ここに幸あり 笑いあり

毎日新聞のあるコラムのタイトル

幸福感の有無と大小は人それぞれの感受性の問題
ととらえたリポートが多い中コラムニストはこう記してします。

@ 何でも面白がれるかどうか
A 見方を切り替えられるかどうか
B 自然を感じられるかどうか

曖昧な感覚が形になった感じで心に残りました。

今 まさに身動き取れない悩み事を抱えた人には届かないかもしれないけど
私の心の中には駄目押し決定打!!
φ(.. )メモメモっておきましょう。

今日もぼんやりとしたあったか春気候
狭庭では昨秋友人にもらって植えた水仙の球根
ちょっと見ない間に花を咲かせていました。(*^_^*)

06.3.7.jpg

チューリップの芽もずいぶん伸びてきたわ。
これからは一雨ごとにぐんぐん成長するします。
毎朝の庭仕事(30分と決めてます。)楽しみです。

午後はパッチワーク
先月から本格的?に習い始めました。
先生に2時間の間に3回もお茶を入れ替えていただいた。
「真面目にやってると肩が凝るでしょう。」と先生。
気楽に学べるのが嬉しいです♪

仕事は総括期
子ども達と確認しながら進めます。

あっという間に日付が変わり今日も一日が終わります。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする