2012年12月19日

久しぶりのラウンド

このブログのカテゴリーに”ゴルフ”ボックスを作ってみたけど
更新がなかなか出来なかった。

今年はやっとまた、ゴルフを楽しめる条件が揃ったので
11月からレッスンを再開して
今月は2回ラウンドに行くことができた。正式なラウンドは4年ぶりだな。

「スイングはぜんぜん変わってないから
身体を回して怖がらないで打って下さい。」
コーチのアドバイスを胸に刻んで挑みます。

12.12.19-golf.jpg

結果は書くべきかな…(→o←)ゞ

今回学んだこと。
ゴルフは紳士なスポーツである。
ゆったりと 落ち着いて 集中してプレーしましょう。

師匠からのレッスンでは受けられない1打ごとに頂くアドバイス
とても貴重でした。
言われたことに少しでも近づけるよう頑張ります!!
素晴らしい環境をありがとうございましたm(__)m 
posted by maru at 00:00| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

キャディ付きゴルフ

…初体験でした。

07.12.5.jpg


キャディさんは何をする人なのかな?
カートのドライバー&ボールが落ちたところを見逃さすそこまでの距離・方向や狙い方などを教えてくれる頼れる人ってイメージだったのですが癒しの存在でもありました。
私がボーっとしている時にはクラブやボールを綺麗に磨いていて 『わっ! どうしよう?』と思った時にはさっとクラブを持ってきてアドバイスくれたり…
キャディさんて存在を感じさせない存在感のある人なんですね。とっても尊敬しました。

昨日は60代のシングルプレーヤーと私が尊敬する70歳の師匠と40代の男性の中に入れてもらってラウンドしてきた。アベレージ140の私がご一緒してもらえるお相手方ではないのに師匠のお計らいで楽しくプレーさせてもらえた。

コースはおもしろいしキャディさんがいることで余計な動きをしなくていい。自分が打つことだけを考えればいい。そんないい環境にいながら悪い癖はなかなか治らない。

07.12.5-1.jpg

ヘッドアップしてるよ。
背筋を伸ばして。
アドレスの位置それでいいの?
クラブを投げるように。
パターは掃くように。
バックスイングはゆっくり。

ホールごとに声をかけてもらってはっとする。

最中は後ろに池があったこともどんなコースだったということもほとんど覚えてないくらい余裕がありません。緊張しすぎて肩に力が入りすぎ。反省ばかりしていると打った後また師匠がアドバイスをしてくれます。マンツーマンレッスンコーチが2人ついて周ってくれた以上の価値がありました。


07.12.5-2.jpg
(最終ホール やっと振りきれました。 が…その後バンカー7叩き(-_-;))


今日学んだことを決して忘れないように…
来週、今度は同級生と頑張ります!!

師匠 写真(2枚目・3枚目)までありがとうございました♪
posted by maru at 00:00| Comment(2) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

人並みに…。

07.6.10.jpg

4年前に初めてクラブを握ってレッスンに通い始め
いつかは人並みになるだろうって思ってたけど
その気配が全くない。

今年初のラウンドといえど
いつも初心者気分でとボールを前にするとドキドキしちゃう。

ゴルフは自分の性格と向き合わざるをえない貴重な?時間。
一打崩れると焦りまくるのはゴルフに限らない。
落ち着け 冷静に…。心の中ではつぶやいているのだが。

上級者のゴ〜〜ル、後輩T君夫妻 
ありがとうございました。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ゴルフレッスン♪

夏休み中 休んでいたレッスン
今日 久しぶりにいってみた。

暑かったけれど ネットの向こうの空は真っ青に晴れ渡り
ポッカリ秋らしくない雲もお目見え。

そこへ向って白球が吸い込まれるように飛んで欲しいのだが
なかなかそうはいかない。ふらふら

注意 ☆ トップクラブの回しすぎ
   ☆ アドレス 自分がいいと思うところより1歩前
     クラブに頼らない。身体の回転に任せる。

タイガース
今夜は楽勝(だったらしい・・・。)
観ようと思ってTVをつけたら終わってた。ふらふら

夫が帰ってきたので「勝った?」と聞いたら
「当たり前じゃ。広島相手やぞ。負けてたら このドア蹴ってるわ。」パンチ
中日とのゲーム差”4”ひらめき

この日記 夫語録にしようかな??あせあせ(飛び散る汗)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする