2009年01月28日

フナさん

09.1.24.arenji.jpg
(1月のアレンジメント 爪楊枝の材料の黒文字がかわいい)

中国北京に住む白血病少女”フナ”さん。
昨秋、日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース」の番組で紹介されたそうなのでご存知の方もおられるのかな。

 私は今年になってフナさんの存在をガールスカウトの活動仲間から教えてもらった。彼女は3年前急性リンパ性白血病で23歳だった長女(GSのリーダーだった。)を失っている。臍帯血移植の後再発 その後ドナーが見つかり骨髄移植。移植は成功したがほっとするのも束の間副作用で車椅子生活、頭から足の皮膚が剥がれ美しかったリーダーからは想像もできない姿で闘病した3年間。

 その時の経過はここに掲載しています。(これは同期リーダーが作ったサイトです。)

 TVでフナさんのことを知った彼女は、その時の恩返しをしたいと強く思われ何か出来ないかと考えた結果私が管理人をしているガールスカウトのHPからリンクできないかと依頼してこられた。
久しぶりに聞く声。「どことなくフナさんが娘に似てるんよ。」と笑ったり当時の思い出話になると涙声になったり。

 私のブログは多くの人たちの目にふれているものではないけれどフナさんの全快と活動の輪が広がりますように、ささやかな1歩だけど書いておこう。

フナさんの治療を支援する会
posted by maru at 00:00| Comment(7) | ガールスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

またやっちゃった。(-_-;)

今 明日ガールスカウトのバザーで販売するバナナケーキを焼いています。
片付けしながら ム・ム・ム?????
ベーキングパウダー入れるの忘れたのに気がついた。(→o←)ゞ
あと20分で焼きあがります。
気が気じゃなくてお風呂にも入れない。(涙)

明日千里公民館4Fでバザーをしています。
11:00〜14:00
スカウトたちがいろいろお店を出していますのでお近くの方は見に来てくださいね。
高校生がこんなお店も開いています。
私のへんなバナナケーキも売っているかも…。(^^;ゞ

仕上がりがペチャンコだったら売り物じゃなくてみんなのおやつにしてもらおう。
δ(⌒〜⌒ι)とほほ...

嬉しい報告
義母がお医者さんも驚くほど順調に回復してきました。
入院した時は危機的状況だったそうです。
でも今日の夕食4品(ミキサー食ですが)完食!!
食べる速度も早くってびっくりです。
心配してくださったみなさん ありがとう♪♪

☆ 焼き上がり ☆

07.1.27.jpg

今のところまだ膨らんでいてよかった〜♪
posted by maru at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ガールスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ガールスカウトバザー

06.baza.jpg

年に一度の大集会。
対外的にも宣伝して9時から5時まで大忙しで働きます。
働くばかりではありません。
売ります、買います、食べます、しゃべります、遊びます。

今年は団発足30周年ということで
歴代のリーダー・保護者委員の方々もたくさん来て下さいました。

発団当時のエピソードを伺うにつけ
今こうして私達が集えるのはその方達のおかげだな〜。
と感謝の気持ちで一杯になりした。

今はかわいいスカウトたちも活動を通して
素敵な人に出会い自分を磨いてまた伝えていってほしいなぁ〜。

手作りの記念誌を読みながら
入団して16年…
娘たちに関わってくださった方々の顔が浮かんで胸が熱くなりました。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガールスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする