2016年03月03日

お雛祭り

二日前から保育園を休んでいるタイチ君
今日は私とご一緒しましょう。

ママに送られ8時前に到着!
おにぎりを食べながら車を降ります。
やっと食べられるようになったらしい。

今日はごみとビンの回収日
もれなく付いてきてお手伝いしてくれます。

アンパンマンのDVDを観終わったと思ったら
「カレー食べたい。」と言います。
きっとカレーパンマンをみた影響でしょう。

「昨日サニー(夫)が作ったカレーあるよ。でも辛いよ。」と言うと
「タイチ 食べれる。」と

ほんまかな?と思いながら
少しだけ盛ってやるとペロリと食べてしまいました。

お昼ごはんもお弁当箱にいれてやるとこれまた残さず食べ
薬は自分で持ってきて開けて直飲み

そして

「お昼寝しよっか。」とお布団に入ります。
今日はお雛祭り
平野恵理子さんの”おひなまつりのちらしずし”という絵本を読み聞かせすると
じ〜〜っと見ています。

2016.3.3.jpg

「じゃ 寝よ!」と私が寝たふりをすると
なにやらブツブツ
ライオン シャーク イーグル
獣王ジャーになり切ってる様子でコロコロしています。

3歳児は空想と現実の間を行ったり来たりしているそうですが
まさにこの子のことですな。

起きたら絵本の通りのちらし寿司を作るつもりでスタンバイしているのですが
寝てからまもなく3時間

そろそろ起こさないといけないかな・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

孫2号の運動会

普段はお兄ちゃんにお株を奪われて
やんちゃ! やっかい! きかん坊! と周りをてこずらせることが多い孫2号
悪玉扱いされてもくじけないで自己主張を続ける孫2号
私はそんな2号が可愛くてしかたない。
今日は彼だけの運動会
すべてのプログラムで主役です。
前日は「運動会いかない。」なんて言っていたらしいけれど
本番は すごくしっかりしていた。

2015-10-24 011 (800x639).jpg
お名前もちゃんと言えました。

2015-10-24 026 (533x800).jpg
パパにおんぶ

2015-10-24 056 (533x800).jpg
ママとお遊戯

2015-10-24 079 (533x800).jpg

お膝でだっこ 嬉しそう。

良かったね。楽しかったね。運動会!!
私も観せてもらえて楽しかったよ♪(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ある夜

長女が「先週、膀胱炎になって大変やった。」と言う。

この子はいつも大変なこと通り過ぎてから言うんだよな。
やんちゃな息子たちの世話 家事 そして仕事!
私の何倍も頑張って日々生活してるんやから しんどい時ぐらい言って来たらいいのにと思う。

なので それを知った今週は 夕飯のおかず 少し多い目に作って夫の持っていってもらっている。

仕事帰りで疲れていると思われる夫だが、孫と話すのが楽しそうだ。

今日はクリスマスツリーの飾りつけをしていたらしく
「カイトはおもちゃたのむけどサニーは何たのむの?」と聞かれたらしい。
答えないと
「カイトが頼んどいたろか?」と言われたらしい。
「何で上からやねん。」と帰宅後嬉しそうに話す夫。
その後 お礼の電話がかかってきて
「マルちゃんは何たのむん?」と私にも質問。

頭の中は目下、サンタさんからのプレゼントのことでいっぱいらしい。

11-05 miracle.jpg

先日(5日) ミラクルムーンがマンションの駐車場から大きく見えた。
お月様を見ても この前までは「うさぎさんが見える。」って言ってたのに
最近はいろんなものが見えるらしい。
何て言ってたか思い出せないのが悲しいバァバであった。(-_-;)
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お食い初め

ソウタの初節句

3人目にして初めての夏のお食い初めです。
旦那さんのご両親にも来ていただいて賑やかなお祝い会になりました♪(^o^)/

09.07-1.jpg

ママは前日から泊まりに来て料理の準備をしてくれたよ。
ボクはドレスと帽子が窮屈で泣いちゃった。
みんなはボクのこと「このままでいい。」と言うけどこれからもどんどん大きくなるよ。

パパ ママ 優しく見守ってね♪よろしく!!☆

09.07-2.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

お宮参り

28日で生後1か月。
一昨日の1か月検診で「順調ですね。」だと言われたので 予定通り今日帰宅します。

その前に お宮参り。
梅雨の真っただ中で お天気を心配したが
どうやら持ちそう。
早朝から友人にヘアセットをしてもらい そして着付け 写真館へ
その後 ご両親と合流して伊射奈岐神社へ参拝。

06-29-1.jpg

外気は30度以上あったそうだが 本殿の中は 涼やかな心地よい風が流れる。
ソウタのこれからの健やかな成長と幸せを願いながら
私の1か月のお役目も終わりに近づく。

食事を終え 帰宅してしばらくすると 大粒の雨!

儀式が終わった後でよかった♪(^o^)/
これからは3人で自分たちらしい家族を築いていってね☆

posted by maru at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

こすもすぐみ 運動会

カイトの2回目の運動会

昨年は 自分の世界で動いていて 
集団になると先生のお話が聞きにくい子なのかな?と少し心配になったりしたのだが
今年は とっても張り切って頑張ってる姿が随所に見られた。
成長したなぁ〜。

前日、「ウエダ カイトです!明日運動会見に来てください。」
と電話があった。
名前言わなくてもわかっているよ。(笑)
3歳児は真面目です。(笑)

06-28-3.jpg

妖怪ウォッチの主題歌に合わせて身体を動かす”妖怪体操”は練習のときから大好き!! 
うちで踊っていた時とは違って 表情は緊張気味だったけれど
安心して観れました。

06-28-2.jpg

”かけっこでぎゅ”は 左右に別れて楕円形のトラックを走り出し 
ゴールでお友だちとぎゅーっと抱き合う。
走るのが得意な子も そうでない子も走り終わってぎゅーーとする時がとっても可愛い。

06-28-1.jpg

愛らしい幼児の運動会。
来年は 今年は保護者席から応援していて
途中で寝てしまったタイチも参加するんやね♪(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

3人集合

入院中はお見舞いを遠慮してくれていた孫たち。
「この子らは 菌がいっぱいやから・・・。」とママ。

退院後は体調を崩していたとかで 生後10日目でやっとご対面!

ママから対面にあたり いろいろ注意を受けていたんだろう。
「暴れません。」
「優しくしましょう。」・・・
二人とも一所懸命に約束を守ろうとしていることろがとても可愛い。

泰智は、ベッドに寝ている湊大に向かって 近いのに 「そうちゃん〜〜」と大きな声で呼びかけています。
歌が好きな泰智。
「アイアイ」を上手に歌ってくれました。

快翔はおっぱいをあげている横で
「なんで こっちばっかり飲んでるの?」と。
「まだ こっちだけで お腹いっぱいになるんよ。」と言うと
「こっち(反対側)はおやつ?」などと聞いています。

ついこの前まで 二人ともこんなだったのになぁと
成長を嬉しく思うババでありました。

06-07-1.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

初めまして♪

maruの孫3号の湊大(そうた)です♪

予定より2週間早く 午後零時26分
2746g 計画帝王切開で元気に産声をあげました。
ママはボクの顔を見た途端号泣したらしく 
手術室からでてきた涙顔のママを撮ろうとしたmaruちゃんは「写さんといて。」と怒られたそうです(笑)

パパもとっても嬉しそう!
ちょっとボクの小ささにびっくりしたかな?

00000006.jpg

パパの大きな手でこれから存分に抱っこしてもらおう♪
ママの泣き虫はボクが癒してあげよう♪

ボクの誕生は 家族にたくさんの幸せを運んできたそうです♪
始まったばかりのボクの歩く道の傍らで いつも変わらぬ応援団でいたいとmaruちゃんは思ったそうです。

大きくなりますので これから よろしく〜〜♪
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ベビードレス

3人目の孫の誕生まで 後1か月をきった。

6月上旬が予定日だったけれど 胎盤の位置が低いらしく
これからの動きによっては 計画帝王切開手術になる可能性もあり
その日が少し早まるかもしれない。

几帳面な次女なので 出産準備は早くから少しづつ整えているようで安心している。
あと足りないものは 退院時に着せるベビードレス作りのお手伝いくらいかな。

で、長女の時と同じように ママのウエディングベールをリメイクして作ったみた。
ベール端が上手くカーブしていて そこを利用するとドレスの裾はそのまま使える。
ヨークと身頃を縫ったらそれとなく形になってきた。
生地があったので 帽子もついでに作ってみた。
なんだかいいねぇ・・・。

ベビーベッドにセットしてみたら カイトの「なんで?」が始まった(笑)

14.05.18.jpg

今はドレスだけだけど 赤ちゃんがねんねしに来たら 可愛がってあげてね♪
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至

どんなに自分がバタバタして 時の速さをランダムに感じていても
季節は規則正しく巡ってきます。
今日は冬至。
先週カイトまでヘルペスで入院してしまって自宅でゆず風呂ができないからと
長女が買い込んでいたゆずをたくさん持ってきた。

「じゃぁ ウチでお風呂入っていき〜。」
ママはこれからカイトの付き添いお泊りです。
タイチは私と我が家でお留守番。
初めて二人で寝ます。

13.12.21.jpg

ボールと思っているのか沈めては浮かんでくるのがおもしろくて何度も同じことをしていたそうだ。
病院の夕食は南瓜の煮物。
来年こそ元気で家族そろって南瓜料理の食卓が囲めますように。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

神戸王子動物園

ママが友達の結婚式に行くので僕たちはmaruちゃんとこでお留守番。
ママのお出かけ時間が早いので前の日から泊まりにきています。

朝起きると おしゃれをしたママがいました。
「かわいい〜。」と言ったらさらにニコニコ笑顔!(^o^)
「いってらっしゃい」のお見送りもできたよ。

その後、大好きなkankanが助っ人に来てくれ動物園に連れて行ってくれました。

タイチと行くのは初めてです。

ボクは”ぞうさん”と”パンダ”と”カバ”がみたいの。いるかな?

最初にみたのは”かわうそ”
zoo-1.jpg
タイチみたいにおんなじこと何度も何度もくりかえすんだ。
おもしろくってゲラゲラわらっちゃった。

”コアラ”も見たよ。ねてたけどね。ゆーかりの木にしっかりつかまっていた。
ボクたちもまねして写真とったんだ。
zoo-2.jpg

シマウマはかっこよかったよ。
エサを食べてるところをそばでず〜〜っとみてたんだ。
zoo-3.jpg

maruちゃんが「きりんもいるよ。」と声をかけてきたので
もっと見たかったけどしぶしぶそっちに行ったの。

ペンギンはヨチヨチ歩き。
「タイチみたい。」
スタンプラリーでもらた記念品をペンギンにも見せたよ。
zoo-7.jpg

最後はぞうさん
おおきかったなぁ〜〜。
zoo-4.jpg
タイチはびっくりしてたけど ボクはヘイキ!
うんちもおおきくて大好きになっちゃった。
ぞうさんが来ないうちにうんちといっしょにしゃしんとってもらったんだ!

zoo-6.jpg
これが今日のベストショットだ。

kankan また連れていってね☆
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

孫たちの誕生会

泰智の初めましてからもうすぐ1年になります。

今日はパパがお休み
そして それぞれのジジ、ババの都合も良かったので
一足早く 快翔3歳 泰智1歳のお祝い会を開くことに。

快翔には「今日は泰智の誕生日を先にしてから快翔の誕生日するよ。」と言ってきかせてあったらしく
聞き分けよく お兄ちゃんしてました。

一升餅を背負って歩く儀式は 生まれたばかりの小鹿みたいによろよろ

09.16-4.jpg

でも 泣きません。

09.16-3.jpg

ママが この1年間の写真を壁いっぱいに掲示していたので
成長を一足飛びで振り返ることができました。

私たちからのプレゼントは13.5cmのファーストシューズ 
急に歩くのが達者になってきたので これこらは元気にお外で歩き回ってね。

さて 快翔
3歳児は面白いです。
会話もできるようになりました。
少し 他人のことも思いやれるようになりました。
自分でできることも増えました。
これからは 私たちが世話をしてもらうようになるんだろう
そんな予感をさせる3歳です。

09.16-1.jpg 09.16-2.jpg 09.16-5.jpg

 二人とも 健やかに・・・。
posted by maru at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

お留守番

ママが美容院に行くので今日はばぁばとお留守番!
”行ってらっしゃい”のバイバイタッチもうまくできた。

ママがいないお部屋をキョロキョロ
すぐに遊び場所が見つかった。
ばぁばがボクの写真をいっぱい撮るんだけど
僕も撮りたいの。
「貸して!」

13.08.01-2.jpg

歌を歌ったり 外を一回りしたら眠くなってきちゃった。

13.08.01-1.jpg

おやすみ〜眠い(ZZZ…)

ママ 早く帰ってきてね!☆
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

甚平さん

地域と保育園の夏祭りに
お揃いの甚平を着せて行かせたいと思って作りました。

1歳前に作った時の余り布があるので 今回はリメイク風。
生地は1mも買えば充分です。
直線縫いでいたって簡単ソーイング。

おばあちゃんの汗がところどころ沁みた甚平!
こんなんだけど気に入ってくれるかなぁ〜(^^)

13-07-12-jinbei.jpg 13-07-14.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

初めての運動会

まさか孫の運動会を観に行く日が
こんなに早くやってくるとは・・・。

自分の子どもの時と違って準備することもなにもないし
お気楽に「じゃあ 行かせてもらうわね。」と言うだけ。

保育園では2歳クラスから演技に参加するようだ。
広い体育館に かわいい子ども達が クラスごとに分かれて始まりを待っています。
カイトのクラスでは
親を見つけて泣いてる子
先生にず〜っと抱っこされている子
今日が運動会だということがわかっているのかな?
と思われるようなあどけない顔でぼーと立っている子たちがいます。
まだこの世に誕生して3年前後しかたっていないんですから
そう思うと納得です(*^_^*)

カイトは
待っている間は隣の子とふざけたり
入場場面では靴が脱げたのを気にして列から外れたり
音楽が流れてお遊戯が始まっても 固まっていたりして
”大丈夫?”と思いながらもおかしい場面ばかりだったけど

走ったりもぐったりする障害物競技は全力でがんばっている・・・み た い(笑)。

13.06.29.jpg

初めての運動会
本人はとっても頑張ったそうです。

よかった よかった♪\(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

泰智 初節句

木曜日 初節句の招待状を持ってきてくれた。

13.04-02-25-3.jpg

こんな発想 自分の時には思い付きもしなかったなぁ〜。
親子で折り紙を貼ったり クレヨンでお絵かきしたり 
ガンバって作ってくれたようです。
二人の笑顔が 仕事で疲れて帰ってきた夫を元気にする効果もありました。

今年は2番目の孫 タイチの初節句
いつも2番煎じで影が薄くなりがちなので
この子の記念に新しい鯉のぼりをプレゼントした。
(私の甥から譲ってもらって立てていた鯉のぼりの矢車が錆びてきたこともあって娘からリクエスト)
そのお披露目もあり また酒好き両家が集まれます!

が・・・

当日いろいろ計画していてくれたらしいけれど
明け方からカイトが腹痛と熱でダウン 
病院へ行ったり 寝不足で
ママから離れることができません。

主役のタイチが 我関せずで元気だったのが救いです。
ハイハイが上手になっていつも膝っ小僧を赤くしています。

13.04-02-28.jpg

こんなに大きくなりました(^ー^) 
これからも健やかに!!
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

乗り物巡り

娘が
「友達とランチ会をするのでカイト預かってくれる?」
と遠慮がちに言う。
「もちろん、いいよ!(^o^)」
言われた日はフリーだったので二つ返事で引き受ける。

トイレトレーニングもほぼ完了。
したいことの意志もはっきりしてきて 聞き分けもほどほどにできる。
会話もそれなりに成立してきたので
一人前の子どもとして大好きな乗り物にいろいろ乗せてやろうと計画をたてる。

朝10時頃やってきて
ママにバイバイをして いざ出陣!!

まずは御堂筋線の桃山台から新大阪駅へ
新幹線に乗りに行きましょう。

入場券を買ってホームに上がり見学させたことはあるけれど乗るのは初めて。
切符を買うところからお手伝い。
「新幹線、乗るの?」「新幹線?」と嬉しそうに何度も言ってる。
改札口を通ると
低い視線からは私たちには見えないものがたくさん見えるのでしょう。
キョロキョロして何度も立ち止まりなかなか前に進みません。
「行くよ〜。」と夫がせかしますが
「いいやん。今日はカイトのペースで動こう。急がないんやから。」と言うとわかってくれる。

2013-03-09-1.jpg

行き先は”西明石”
たった20分ほどの乗車時間だけど”乗った”という経験だけが大切だからね。
下車して目指すは”明石焼き店”
出汁で食べるとろとろのたこ焼き。
有名なところは行列ができていたので
これも”食べた”という経験が大切だと空いているお店に入る。
味は微妙だったなぁ(^-^;;
帰りに”あかし玉子焼きひろめ隊”のキャラクター”ひろめちゃん”と握手!

2013-03-09-2.jpg

そろそろお昼寝タイムになるだろうから 岐路は新幹線じゃなくて 時間がかかる在来線を選びます。
案の定 次の停車駅に着くまでにコテン!
抱っこしてドアにもたれていたら親切な女性が座席を譲ってくださった。
ありがとうございます<(_ _)>

新大阪に着いても王子様はまだご就寝。
しばらく待合シートで目を覚ますのを待ちます。

4時過ぎ「もう帰ろうか?」と言いながら改札口を出たら
運良く新大阪発 伊丹空港行きのバスがまもなく出発するところ。

飛行機も見せてやろう。
今日はカイトデイだ。

空港バスの車窓からも行き交うトラック バイク スポーツカー
など車を指してずっとおしゃべりしています。
そして飛行機が見えていたらまた興味が変わります。

黄砂のせいでますます外は霞みが濃くなってきたような気がするし
PM2.5の影響も心配。
「外に出たらあかん。」と夫が言うのでレストランから食事をしながら見学です。

2013-03-09-3.jpg

(視線の先にはピカチューbodyの飛行機が…)

2013-03-09-5.jpg

だんだん山の端に隠れていく太陽に「おやすみ」を言って
私たちの乗り物旅もおしまいです。

2013-03-09-4.jpg

帰りは空港から千里中央までモノレール
最後は彼曰く「”ヘイ!タクシー”に乗ったね・・・。」でした(笑)

お話を待っているパパとママにはどんな報告ができたかな?(^o^)ゞ
posted by maru at 00:00| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お食い初め

タイチ 生後111日目

2013.0106-1.jpg

お正月休み最後の日 両ジジ、ババ家も招待され
生後100日目、お食い初めのお祝いをした。

2013.0106-2.jpg

ママがガンバってお料理を作ったのはカイトの時と同じ。

2013.0106-3.jpg

小さな子どもが二人いて大変だろうと思ったが
気持ちの余裕があるようで
いろいろ心配りできていたのが親としてはとても嬉しかった。
娘も子どもに育てられているんだな。

頼もしく感じながら タイチの成長に目を細めた両家のジジ、ババでした。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

箕面警察署・箕面市消防本部歳末特別警戒部隊合同発隊式&絵本

こういう式典にはほとんど参加したことがないのですが
「カイトを連れて行きたい。」と娘から頼まれたら「行けない。」とは言えません。

あいにく天気は我が家の方は晴れていても箕面方面には厚い雲がかかっています。
会場に近づくにつれみぞれまじりの雨がポタポタ
そのうちザーザー傘なくしては歩けそうにない状態に。

それでも 消防自動車 救急車 パトカー 白バイと緊急車両が大集合した魅力的な広場には
ちびっ子がいっぱい。みな乗れる順番などを待ちながら楽しそうにしています。

12.12-01-5.jpg

私はタイチと隣接している図書館でお留守番
12.12-01-6.jpg 12.12-01-7.jpg 12.12-01-8.jpg

図書館に入ってきた顔が満足げで楽しかったことがわかります。

帰宅後 今度はおうち図書館です。
娘達が幼稚園の時に頂いていた絵本を電車にみたてて遊んでいます。

12.12-01-1.jpg

時には”お風呂?”

12.12-01-4.jpg

本の真ん中で嬉しそうに遊んでいる姿をみていると
こちらまでほのぼのしてきます。

今までは読み聞かせしてもらうばかりでしたが
時に弟にも読んであげようとお兄ちゃんぶりも発揮しています。

「・・・ました。 それで・・・・・ました。」
ページをめくりながら同じ言葉を繰り返します。

まだ何を言ってるのか聞き取りにくいけれどいつの日か私にも読んでくる日がくるかな?
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

お宮参り

晴れの特異日の前後は毎年晴天に恵まれます。
カイトの時もそうでしたが今日タイチのお宮参り日も雨の心配はなさそうだ。

お兄ちゃんが常に周りをうろうろ
彼なりに気を遣っているのでしょう。
二人目は産まれた時からその状態なので
むしろ静かなのが異常なのかも。
終始すやすや眠っています。
11.04-1.jpg

両家で娘宅近くの為那都比古神社へ
11.04-2.jpg

普段と少し違った正装をしてかしこまります。
こんなことが出来るのも誕生してきてくれたお陰です。
健やかに!!
posted by maru at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする