2014年10月30日

日本シリーズ

今日は勝たねば・・・。

1985年 タイガースが日本一になった年に産まれた次女。
29年後 その子が子どもを出産した。 
「これは因縁!絶対日本一になる。」と虎吉夫が宣言する。
が 王手がかかってしまった。
優勝した年に買ったタイガースの”ぬいぐるみ”を埃だらけにしてほかっといたからかな?
と反省し ほかの洗濯はせず この子だけを丁寧に洗い
祈りながら干しました。
(洗っても長年のしみは落ちませんでしたが・・・。)

10.30.jpg

今夜はこの子と一緒に応援します♪
続きを読む
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 家族・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

万博公園

秋晴れに誘われて連日健康的に出歩いています。
昨日は山田駅近辺まで買い物がてら9770歩。
今日は午前中バスケットボール教室に行った後
夫に誘われ万博公園のコスモス畑に。
万博まで歩くのは 公園内を歩く余力がないと困るというわけでモノレールに乗る。
到着後はたっぷり歩きましょう。
自然文化園バラ園の花々も見ごろ。

10.26-2.jpg

家族連れやカップルの人たちがそれぞれの秋の休日を楽しんでいる。
カサコソ落ち葉を踏む時に聞こえる音もこの季節ならでは。
私はこんなことが楽しい。
落ち葉から再生された堆肥を買って ウチの庭も冬の準備しなくちゃと思いながら足湯で休憩。

そして 目的地に到着!!

10.26-1.jpg

一昨年 孫と来た時の思い出話ばかり話す夫。
ほんとは今年も孫と来たかったんやろね。

本日の歩数 12000歩♪(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

続 The 33rd ANNIVERSARY TRIP in Kochi

昨夜は満天の星を仰ぎ(光る星が多すぎて北極星が見つけられなかった)
今朝は、ジオパークでストレッチヨガをしながら日の出を待つ体験をさせてもらった。
太平洋の大海原に向かって呼吸することの心地よさ。
ヨガが終わる頃ちょうど太陽が地平線から顔を覗かせました。
感激!!
(夫も来たら良かったのに・・・。)

10.19-1.jpg

行きはホテルの車 帰りは自由ということで 私は歩くことを選んだ。
約30分 ホテルへ続く海岸沿いの遊歩道をぶらぶら歩きます。
すべての景色がほんのりオレンジ色に染まってきます。

10.19-2.jpg

熟年カップルのシルエットが素敵! 距離感からして私たちと同年代??

10.19-3.jpg

美味しい地場の野菜たっぷりの朝食を頂いてホテルチェックアウト。
高知ICを目指します。

道中 地元のマラソンイベントに遭遇したのでゆっくり走行
ドルフィンセンターに寄ったり

10.19-4.jpg

モネの庭でゆったり散策したり ランチを食べたり

10.19-5.jpg 10.19-6.jpg

何も言わなくても わたし好みにアレンジした旅を提供してくれた夫に感謝です。
私からは今回も何もお返しできなくて申し訳ない。
おかげ様でとっても素敵な33回目結婚記念日になりました(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

The 33rd ANNIVERSARY TRIP in Kochi

行きたかったけれど時間的に遠いからと敬遠していた室戸岬!
結婚33周年を記念して行ってきました。

まずは ウミガメの産卵地で有名な日和佐 大浜海岸へ。
10.18-1.jpg
そして室戸岬
日没時間に合わせて
ホテルのレンタサイクルで短い時間のサイクリングを楽しみます。
10.18-2.jpg

だるま夕陽は水平線近くに雲があって見られなかったけれど
この夕陽を拝めただけでこの旅は大満足。

10.18-3.jpg

ホテルではまさかのおもてなし。
記念旅行だと話の流れで話しただけなのに夕食の後に記念写真とおしゃれなデザートをサービスしてくれた。

10.18-4.jpg

感動の一日。
タイガースがCSシリーズを制し日本シリーズ出場権を得た奇跡の日ともなった。

posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

孫たちと・・・。

カイトとタイチ 二人とも今月が誕生日
4歳と2歳になります。
寄れば戦いごっこ。激しい攻防にいつも弟が泣いてちゃんちゃん!!
兄の様子を見ていると負かしたというより そんなんで泣くの?って手ごたえのなさを感じているような。
親だったら怒るところかもしれないけど
ばぁばとしては面白くて”どっちも頑張れ!”と心の中で応援しちゃいます(笑)



家ではパワーを持て余しちゃうので
パパが仕事の休日はサニー マルちゃんを誘ってお出かけすることになったよ。
行き先は神戸のフルーツフラワーパーク
もう乗り物にも乗れるから楽しかったよ。
タイチは動かない乗り物も楽しんでたみたい。
09.23-1.jpg 09.23-5.jpg
ボクはこんな風にスリルあるのが好きなんだけどね。
09.23-4.jpg
タイチはマルちゃんに
「抱っこしたい(抱っこして)。」と言ってほとんど歩かなかったよ。(まだまだ赤ちゃんやね(´▽`))

最後に乗った観覧車
青空にすいこまれそうだったよ。
09.23-2.jpg 09.23-3.jpg

マルちゃんも「孫のおかげで乗れた。」って喜んでたよ。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | お出かけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

お墓参り&金沢、山代温泉旅行

夫の回復と次女に子どもが産まれたことの報告に1年ぶりにお墓参りに行ってきた。
初日は金沢泊
2日目 輪島(お墓参り)山代温泉泊
3日目 帰路 とのんびり旅を計画した。

☆ 1日目
連休でしかも絶好の行楽日和 交通渋滞は免れない。
「イライラしないよ。マイナスの言葉もなるべく使わない。」と約束して出発!!
名神瀬田で事故と聞いてさっそく折れそうになった夫だったけれどなんとか約束は守ってくれた。
初”丸岡城”にも上がる。
DSC_1835.JPG

金沢では居酒屋で地酒 じわもんをいただく。
夜は雨

☆2日目
又も雲一つない快晴 昨夜の雨が すべてを洗ってくれた感じだ。
朝食は能登半島入口の道の駅で揚げたてカレーパンをいただく。
09-14-2.jpg
能登道を抜けると懐かしい風景
黄金色の田んぼと真っ青な海とのコントラストが美しい。
09-13-2.jpg
お墓参りをすませ 
09-13-1.jpg
親戚に挨拶
09-14-4.jpg
秋の繁忙期にお邪魔してすみません。
09-14-3.jpg
「ここは水が美味しいからええお米ができるんよ。」と以前におばさんが言ってたことを思い出した。
お元気でいてくださいね。

☆3日目
帰るだけの一日
永平寺と一乗谷朝倉氏遺跡に立ち寄った。
09-15-1.jpg

福井市街の東南に広がる朝倉氏の城下町跡
信長に敗れて焼き討ちにあい焼土と化した町が発掘 整備されていた。

09-15-2.jpg

かわいいキャラクター
あのころの人が見たらどう思うだろう・・・。
09-14-1.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お食い初め

ソウタの初節句

3人目にして初めての夏のお食い初めです。
旦那さんのご両親にも来ていただいて賑やかなお祝い会になりました♪(^o^)/

09.07-1.jpg

ママは前日から泊まりに来て料理の準備をしてくれたよ。
ボクはドレスと帽子が窮屈で泣いちゃった。
みんなはボクのこと「このままでいい。」と言うけどこれからもどんどん大きくなるよ。

パパ ママ 優しく見守ってね♪よろしく!!☆

09.07-2.jpg
posted by maru at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

山神温泉 湯乃元館

昨日から盆休み
渋滞覚悟で岐阜方面に車を走らせる。
目的は陶器を観ることと鰻 鮎を食べること。
案の上1時間の渋滞にまきこまれる。
が そこで登場したのは 昨日観たメリルストリープ主演の”31年目の夫婦けんか”のレンタルDVD。
2度目なので 飛ばし観るのがちょうど良い。
私たちは33年目だけど いろんなことを諦めながらもこんなにチャーミングな奥様でいるだろうか・・・・と思うと”NO”である。
脱線しながら約5時間で旅館に到着。

玄関はHPのイメージとは程遠く ちょっとがっかり(>_<)
が 奥を案内してもらうにつれイメージが変わる。

そして 食いしん坊の夫婦が一番感動したのはお料理。
旬のものをふんだんに使った懐石料理、期待以上でお酒もすすむ。

美味しいのはもちろん 盛り付けが美しく丁寧。
器も流石 土器の街だけあって素晴らしい。

先付け
14.08.14-1.jpg

鮎の塩 たれ焼き
14.08.14-3.jpg 

八寸
14.08.14-4.jpg

北新地に店を構える 神田川俊郎さんが 器を探しに来る時に泊まられるという
岐阜県土岐市にある小さな山里の一軒宿に魅せられた。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

57回目の誕生日

午前中は仕事
お昼 次女が誕生日だからとパエリアを作りに来てくれる。
2か月の子どもを連れての移動 お疲れ様&ありがとう♪ 美味しかったよ♪
盛り付け前だけど 記録写真に。
DSC_1746.JPG

夜は長女一家がケーキを持ってきてくれる。
孫たちはローソクの火を消すのをとても楽しみにしている。
☆ 消す前
14.08.12-1.jpg
☆消した後
14.08.12-2.jpg

夫からは花束! 

当たり前の日常を特別なに日に変えてくれた家族に感謝です♪

57歳も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います♪(^o^)/
posted by maru at 00:00| Comment(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ブラザーズ5コンサート

夫から入院中に「買ってきて。」と頼まれた本の中に”虹の岬の喫茶店”という文庫本があった。
一晩で読んでしまったらしく 私にも勧めてくれたので読んでみた。
心がほっこりする私好みの小説で 読後 夫との会話もはずんだ・・・(覚えがある。)

この本をベースに吉永小百合さん主演で映画化(ふしぎな岬の物語)も決まり 
挿入歌をバンバンやべーやんが歌うと聞いてまた夫婦で盛り上がる。
ユニット名はブラザーズ5
杉田二郎・堀内孝雄・ばんばひろふみ・高山厳・因幡晃 
14-8-3-brothers5.jpg

今日吹田メイシアターに聴きに行った。
それぞれが懐かしい曲を歌ってくれ、それぞれのあの頃を思い出しながら口ずさむ。
新曲「この街で」もいい感じ!!

平均年齢はスカイツリーと同じ(63.4歳)が繰り広げた短いけど凝集された時間。
ともに過ごせて良かったと思う。
posted by maru at 00:00| Comment(0) | コンサート・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする